VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

大田ハナ・シチズン戦の遠征ガイド|ACLアウェイ3泊4日モデルプラン

ACLのアウェイ戦が韓国の大田ハナ・シチズン(大田=テジョン)に決まって、行きたい気持ちはあるのに手が止まっている。

この記事は、京都駅発・3泊4日のモデルプランです。

仁川空港から大田へは空港鉄道とKTXを乗り継いで2時間半。

宿は大田ワールドカップ競技場と同じ地下鉄1号線沿いに取る。

この2つが決まれば、遠征の骨格はできあがります。

もちろん、弾丸で行く方もいます。

逆に、1週間かけて韓国を回る方もいます。

ここに書いたのはあくまでひとつの型なので、

気になったところだけつまみ食いして、自分の日程に合わせて組み替えてください。

パパスタ

大田(テジョン)はソウルから南へ約160km。時差ゼロ、関空から2時間弱です。「海外」と身構えるほど遠くありません。

この記事を書いたきっかけは、

私が応援している地元京都のJリーグクラブ

京都サンガF.C.がACLE 2026/27に出場することが決まったことでした。

スタートはすべて京都駅から組んでいるのは、そのためです。

とはいえ、京都駅から関西空港までの部分を自分の最寄り駅に置き換えれば、

大田で試合が組まれたどのクラブのサポーターにもそのまま使える内容にしてあります。
日付だけ自分の試合に読み替えてください。

この記事でわかること
  • 有給を何日使うかから逆算した日程3パターン
  • 仁川空港から大田への行き方3ルート比較
  • アウェイ席N23〜N25とチケットの取り方、入場ルール
  • 地下鉄1号線沿いのホテルエリア選び
  • 観光とご飯の動線、出発前の手続き

数字はすべて2026年9月2日〜3日に公式ソースで確認したものです。
この記事の時刻は、すべてその場所の現地時間で書いています。

(韓国と日本に時差はないので、韓国の時刻は日本時間と同じ数字になります)

目次

大田ハナ・シチズン戦の遠征は3泊4日。モデルプランの全体像

なお、大田を含めたACLアウェイ4試合の日程と有給の使い方は、こちらの記事にまとめてあります。
どの試合に行くか迷っている段階なら、先にこちらを読んでください。

日程の型を、先に表で置きます。ここだけ読んで離脱してもらっても構いません。

プラン日程の型泊数必要な有給向いている人
弾丸型試合前日の夜に深夜便で発つ1〜2泊2日とにかく休みが取れない
標準型試合の2日前・日曜に発つ3泊3日観戦も観光もしたい
満喫型試合の3日前・土曜に発つ4泊3日大田を歩き回りたい

この表でいちばん大事なのは、

標準型と満喫型で、消費する有給の日数が変わらないという点です。

ACLEのリーグステージは火曜開催が基本。

火曜に試合があると、月・火・水の3日を休むことになります。

日曜発でも土曜発でも動きません。

パパスタ

つまり土曜に発てば、有給を1日も増やさずに滞在が1泊増える。同じ休みで大田を1日多く歩けます。

日程の組み方で迷ったら、ここから考えてみてください。

弾丸型(有給2日)で行く場合

関西空港発ソウル行きには、深夜0時台・1時台・2時台の便があります。
月曜の仕事を終えてから空港へ向かい、機中泊で火曜の早朝に韓国入り。
その日のうちに試合を見て、水曜に帰る。

有給2日で成立する代わりに、観光はほぼできません。

流れとしてはこうなります。
月曜の夜に京都駅から関西空港へ移動し、深夜1時台の便に乗る。
現地時間で火曜の早朝3時台に仁川に着き、空港のベンチか到着ロビーのカフェで始発を待つ。
現地時間5時台の空港鉄道でソウル駅へ出て、朝いちばんのKTXで大田へ。
午前中にチェックインできる宿は少ないので、荷物だけ預けて街に出ることになります。

正直に言えば、この日程は体に堪えます
試合を見る頃には移動から20時間近く経っている。

それでも「行けないよりは行きたい」という人には、成立する選択肢です。

無理だと思ったら、標準型に切り替えてください。

標準型3泊4日で回る大田遠征の全体像

京都駅を起点にした、標準型の全体像です。

細かい時刻は便によって前後しますが、流れはこの通りになります。

午前午後
1日目(日)京都駅→はるか→関西空港仁川着。空港鉄道+KTXで大田へ中央路のスカイロードで夕食
2日目(月)聖心堂本店でパンを買う大田中央市場と素題洞カフェ通りカルグクスか豆腐トゥルチギ
3日目(火)国立中央科学館とハンバッ樹木園宿で仮眠、16時台に競技場へ19時キックオフ
4日目(水)儒城温泉の足湯、KTXでソウルへ仁川空港→関西空港はるかで京都駅
大田遠征 3泊4日の流れ11日目・日曜京都→関空→仁川→大田/夜は繁華街22日目・月曜大田駅エリアに集約/観光の本番33日目・火曜午前は無料の科学館/19時キックオフ44日目・水曜朝に大田を出て仁川へ/京都駅着必要な有給は月・火・水の3日

3泊4日の流れ。丸一日使えるのは2日目だけです。

丸一日自由に使えるのは2日目だけです。
1日目は移動でほぼ終わり、3日目は試合に体力を残す必要がある。

だから2日目に観光を集約する。
この設計を最初に押さえておくと、あとの判断が全部ラクになります。

予算は12万〜16万円。内訳はこうなります

3泊4日・ひとり・京都駅発で見積もると、こうなります。
2026年9月時点のレートは1,000ウォン=約117円で計算しています。

費目金額の目安補足
特急はるか 往復6,120円片道3,060円(乗車券1,860円+指定席1,200円)
航空券 往復30,000〜60,000円LCCの深夜便なら3万円台、フルサービス系なら5万円台
仁川空港↔大田 往復8,000〜12,000円ルートにより変動
宿 3泊18,000〜30,000円大田はソウルより明確に安い
食事15,000〜20,000円1日5,000円前後
観戦・観光・雑費10,000〜15,000円大田は無料スポットが多い
予備費15,000円為替とトラブル用
合計約12万〜16万円

ホテル代が抑えられるのが大田の強みです。

ソウルの同グレードより明らかに安い。

逆に、航空券を安さだけで深夜便にすると、翌日の体力を削られます。

ここは自分のコンディションと相談してください。

予算で失敗しないコツ

最初に「この遠征にいくらまで出すか」の上限を決めてしまうこと。上限が決まっていれば、航空券に多く払う代わりに宿を落とす、といった調整が自分でできます。逆に上限を決めないまま予約を進めると、あとから積み上がった総額を見て後悔することになります。

パパスタ

削っていいのは宿、削らないほうがいいのは移動。睡眠と移動の質は、そのまま試合の記憶の質に直結します。

会場は大田ワールドカップ競技場。試合前に押さえる3つの前提

日程を組む前に、前提を3つだけ共有します。

クラブ名とスタジアム名は、表記が2通りあります
  • クラブ名:京都サンガF.C.公式は大田ハナ・シチズン、日本語版ウィキペディアや観光サイトは大田ハナシチズン(中黒なし)
  • スタジアム名:クラブ公式は大田ワールドカップスタジアム、日本語の観光サイトや辞典は大田ワールドカップ競技場
  • 現地の呼び名はパープルアリーナ。韓国語では대전월드컵경기장

検索するときに引っかからないことがあるので、両方の書き方を覚えておくと調べ物が早くなります。

京都サンガF.C.が戦うAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)2026/27のリーグステージ第1節は

2026年9月15日(火)現地時間19時キックオフ

会場は大田ハナ・シチズンの本拠地、大田ワールドカップ競技場です。

そして重要なのが、日本と韓国に時差はないということ。

現地時間19時は、日本時間でも19時です。

到着時刻の計算で悩む必要はありません。

ACLEのリーグステージは、ホーム4試合・アウェイ4試合を異なる地域のチームと戦う方式。
上位8チームがノックアウトステージへ進みます。

アウェイ4試合のうち、韓国は移動が最も軽い遠征先です。

対戦相手・大田ハナ・シチズンとは

Kリーグ1に所属するクラブです。ハナ金融グループが運営に入っている、いわゆる企業クラブ。ホームスタジアムは2002年の日韓ワールドカップで使われた大田ワールドカップ競技場で、クラブカラーの紫から「パープルアリーナ」と呼ばれています。

つまりこの遠征は、

ワールドカップのレガシースタジアムで自分のクラブを応援できるということでもあります。

Jリーグの日常では味わえない体験が、飛行機2時間の距離にある。

ここが海外アウェイの面白さです。

大田ワールドカップ競技場へのアクセスと9月の服装

会場は大田広域市儒城区ワールドカップ大路32。愛称は「パープルアリーナ」、収容は40,903席です。

アクセスは拍子抜けするほど簡単。
大田都市鉄道1号線「ワールドカップ競技場駅」で降りて、7番出口から徒歩約5分

バスもタクシーも要りません。

大田の地下鉄は1号線しかありません。
判岩(パナム)駅から盤石(パンソク)駅までの22.7km、22駅の一本道。

路線図で迷いようがない、という意味では初心者向きの街です。

運行時間は現地時間5時30分から翌0時12分まで。試合終了が21時前後でも、地下鉄で宿に帰れます。

9月中旬の大田はこんな気候
  • 平均最高25度、平均最低16度
  • 日中は半袖で十分。朝晩は冷える
  • スタジアムで2時間座ると冷えるので羽織るものを1枚
  • 中旬の降水確率は20〜30%。ただしスタジアムは傘の持ち込み禁止。レインコートを用意する

仁川空港から大田(テジョン)への行き方3ルートを比較する

結論から言うと、乗り換えを1回受け入れられるなら、空港鉄道+KTXが最速です。

ルート所要時間料金の目安乗り換えこんな人に
空港鉄道+KTX約2時間15分〜2時間半約34,000ウォン1回(ソウル駅)時間を優先したい
高速バス・リムジンバス約3時間約25,000ウォン0回乗り換えが不安
空港バス+KTX(光明経由)約2時間約30,000ウォン1回(光明駅)韓国に慣れている
仁川空港 → 大田 の3ルート空港鉄道 + KTX(最速)約2時間15分〜2時間半/約34,000ウォン乗り換え1回(ソウル駅)高速バス・リムジンバス約3時間/約25,000ウォン乗り換え0回・屯山にも停車空港バス + KTX(光明経由)約2時間/約30,000ウォン乗り換え1回・韓国に慣れている人向け

仁川空港から大田への3ルート。時間を取るか、乗り換えのなさを取るかで選びます。

最速は空港鉄道+KTX。手順は4ステップ

流れはこれだけです。

STEP
空港鉄道(AREX)でソウル駅へ

仁川空港第1ターミナル駅から乗車。直通列車なら43分・11,000ウォン、各駅停車の一般列車なら59分です。

STEP
ソウル駅でKTXに乗り換える

空港鉄道の改札を出て、案内に従って上へ。

初めてでも10分あれば移動できる距離です。

STEP
KTXで大田駅まで約52分

1日131本走っています。

日中は10〜20分に1本の感覚で、乗り遅れても次があります。

STEP
大田駅で地下鉄1号線に乗り換える

宿の最寄り駅へ。ここからは一本道です。

空港鉄道の駅は、到着ロビーから案内表示に沿って地下へ降りるだけでたどり着きます。
直通列車と一般列車で改札が分かれているので、そこだけ確認してください。

直通は全席指定なので必ず座れます。

一般列車は6,000ウォンほど安い代わりに、スーツケースを持って立つ可能性がある。

荷物が大きいなら直通、身軽なら一般。
そのくらいの判断で大丈夫です。

時刻表は空港鉄道(AREX)公式サイトで確認できます。

KTXのチケットは駅の券売機でも買えますが、混雑期はKORAIL(韓国鉄道公社)公式サイトで事前に押さえておくと確実です。
大田駅は市の中心部にあり、地下鉄1号線に直結しています。

乗り換えが不安ならバス一本という選択肢

「初めての国で乗り換えは怖い」という人には、

仁川空港から大田まで乗り換えなしのバスがあります。

停車順は

仁川空港第2ターミナル → 第1ターミナル → 北大田 → 大田道龍 → 屯山(トゥンサン) → 大田複合ターミナル

10〜30分間隔で、1日60本以上走っています。

大田行きの始発は現地時間5時20分、終発は0時30分です。

宿を屯山エリアに取るなら、このバスが最も乗り換えの少ない選択肢になります。

帰りは要注意

仁川空港行きの終発は現地時間18時30分。帰りの日にゆっくりしすぎると、バスがなくなります。帰りは鉄道のほうが融通が利きます。

儒城方面のリムジンバスは所要約3時間、一般席で24,800ウォン。
渋滞すると3時間半になることもあります。

飛行機の時間から逆算して、余裕を持ってください。

交通カードは着いたその場で買う

大田でもソウルでも、地下鉄とバスはT-moneyカードで乗れます。

仁川国際空港到着ロビーのコンビニ(CU・GS25)で買って、その場で現金チャージ。

これが一番速い方法です。

大田交通公社によると、

大田の地下鉄運賃は交通カードで大人1,550ウォン(10km以下)、1,650ウォン(10km超)。

1回券は1,700ウォン・1,800ウォンなので、

カードのほうが毎回150ウォン安い

3泊4日で10回乗るなら、それだけで元が取れます。

チャージは3万〜5万ウォンを最初に入れておけば、滞在中に足す場面はほとんどありません。

コンビニでの買い物にも使えるので、余っても消化できます。

【2026年9月5日 追加情報】iPhoneのウォレットにT-moneyを入れられます

読者の方から、日本にいるうちにiPhoneへT-moneyを入れて、チャージまで済ませられたと教えていただきました。

公式アプリと複数の解説を確認したところ、2025年にT-moneyがApple Payに対応し、2026年3月のアップデートで海外のクレジットカードからのチャージにも対応していました。

手順はこれだけです。

  1. App Storeで「모바일티머니(MobileTmoney)」をインストールする(提供元 Tmoney Co., Ltd/無料/iOS 13.0以上)
  2. アプリを開いて「Foreigner」を選ぶ。韓国の電話番号も会員登録も要りません
  3. 「Add to Apple Wallet」でウォレットに追加する
  4. 「Top-up」でチャージ金額をウォンで入れて、Apple Payで支払う

ウォレットに入ればエクスプレスモードが使えるので、Face IDなしで改札にかざせます。Apple Watchでも使えます。

ただし、カードのブランドに注意
  • チャージに使えるのはMastercard・American Express・UnionPayのみ
  • VISAとJCBは、2026年3月時点で使えません
  • 請求は米ドル建て。為替と海外事務手数料がかかります
  • 海外カードでのチャージには3.7%程度の手数料がかかるという情報があります

日本で普及しているのはVISAとJCBです。
Mastercardを持っていない人は、この方法が使えません

その場合は、これまでどおり現地のコンビニで実物のT-moneyを買って、現金でチャージするのが確実です。

私はまだ大田に行っていないので、この方法を自分では試せていません。
読者の方からの報告と、公式アプリの情報、それに読者の方が参考にされていた解説記事を突き合わせて書いています。

Mastercardを持っている方は、出発前に試してみる価値があります。着いてすぐ改札を通れるのは、想像以上に気が楽です。

情報を寄せてくださった方、ありがとうございました。
実際に行かれた方の報告は、この記事でいちばん価値のある部分です。

帰りのルートについても触れておきます。

行きと同じく、大田駅からKTXでソウル駅へ、そこから空港鉄道で仁川空港へ。

所要は2時間半前後です。

国際線は出発の2時間前には空港に着いておきたいので、

フライトが現地時間12時半なら、大田を朝7時台に出る計算になります。

前日の夜に切符を買っておくと、当日の朝が楽になります。
大田駅の券売機は日本語表示に対応しているものもあり、思っているより簡単です。

パパスタ

海外の移動で遅れが出るのは、たいてい入国審査と手荷物受け取り。
仁川空港は大きく、到着から空港鉄道の改札まで混雑時は40分近くかかることがあります。

着陸時刻をそのまま出発時刻として計算すると、必ず崩れます。

到着後の1時間は移動に使えない時間として、最初から見込んでおく。

これだけで、初日の予定が破綻しなくなります。

大田ハナ・シチズン戦のアウェイチケットは電話予約か当日券

ここが、この記事でいちばん伝えたい部分です。

京都サンガF.C.が2026年9月4日に、日本語で公式の案内を出しました

【9/15(火)大田戦】チケット情報・入場についてのご案内です。

大田ハナ・シチズン側もACLE専用のチケットページを出しています。両方を突き合わせて整理します。

販売スケジュールと買い方(公式まとめ)
  • 当日券:キックオフ2時間前の現地時間17:00から、アウェイ入場ゲート(N GATE)そばの「TICKET BOX」で販売
  • 前売:試合の5日前、9月10日(木)の現地時間13:00から
  • シーズンメンバー先行:試合の7日前、9月8日(火)の現地時間13:00から
  • 前売はハナ銀行のアプリ「하나원큐(ハナウォンキュー)」での手続きが必要
  • 購入は1試合あたり最大6枚まで(スカイボックスを除く)

日本から取る方法は2つ。電話予約か当日券

方法
当日、N GATE横のTICKET BOXで買う

いちばん確実な方法です。現地時間17:00にオープンし、京都サンガF.C.の案内では現金・クレジットカードの両方に対応と書かれています。

方法
前売を電話で押さえる

TICKETLINK グローバルコールセンター(+82-1644-3850)に電話します。ハナウォンキューは韓国の銀行アプリで、韓国の携帯番号や本人認証が必要なため、日本から使うのは現実的ではありません。

方法
団体はクラブ経由で申し込む

アウェイ席の団体予約は、アウェイクラブの公式窓口を通したものだけが受け付けられます。人数がまとまるなら京都サンガF.C.の告知を待ってください。

電話で予約するときの注意
  • 対応は英語のみ。日本語は通じません
  • 受付は平日の10:00〜19:00(韓国時間)。土日は繋がりません
  • 前売開始の9月10日13:00は木曜日。仕事中に電話できるか、先に確認を

英語で電話をかけるのが不安なら、無理をせず当日券に切り替えてください。
アウェイ席が完全に売り切れることは、まずありません。

チケット代は大人18,000ウォン。年齢区分に注意

京都サンガF.C.の案内に、日本人向けの年齢区分で価格が載っていました。

区分料金日本円の目安
大人18,000ウォン約2,100円
13〜18歳10,000ウォン約1,170円
4〜12歳7,000ウォン約820円
3歳以下無料

3歳以下は無料ですが、必ず保護者と一緒に観戦する必要があります
座席を1つ使う場合はチケットの購入が必要です。

手数料とキャンセル規定
  • 前売のオンライン予約:1枚につき1,000ウォンの手数料
  • 当日、現地の売り場:1枚につき2,000ウォンが追加
  • キャンセルは購入当日の24時までなら手数料込みで全額返金
  • 翌日から試合開始4時間前までは、購入額の10%が違約金
  • 試合開始4時間前からは返金できません

飛行機が飛ばない可能性を考えると、前売で早く押さえるより、当日券のほうがリスクが小さいとも言えます。

アウェイ席はN23〜N25。ユニフォームを着られるのはここだけ

京都サンガF.C.の案内によると、アウェイ席はN구역のN23〜N25です。
来場者の人数によっては、上層階も開放される可能性があると書かれています。

うれしい情報がひとつ。1階スタンドの後方にコンビニがあります

飲み物や軽食は、わざわざ外で買い込まなくても中で調達できます。

ここは必ず守ってください

ホーム側(W・E・Sの各エリア)では、アウェイチームや他チームのユニフォーム・応援グッズの使用が認められていません。

大田ハナ・シチズンの公式には、ホーム側の一般席・スカイボックス・テーブル席を含むすべての座席で、アウェイチームへの応援行為が確認された場合、N원정석への座席移動を命じられると書かれています。

さらに、移動できない、または指示に従わない場合は、払い戻しなしで退場になることがあります

京都サンガF.C.の案内にも同じ趣旨が書かれています。安いからとホーム側を取るのは、絶対にやめてください。

入場は17時から。持ち込めないものを先に確認

入場の基本
  • 開門:キックオフ2時間前の現地時間17:00
  • アウェイサポーターの入場口N GATE(専用ゲート)
  • 手荷物検査があります
  • 再入場できます
持ち込みが禁止されているもの
  • 1Lを超える飲料容器、ガラス瓶、未開封の缶、酒類
  • 政治・宗教・差別的な表現を含むもの、商業宣伝物
  • ホイッスルなどの騒音を出すもの、攻撃的な横断幕・プラカード
  • 武器類、爆発物、、無許可のドローン、商業用の撮影機材
  • 40×35×20cmを超える荷物、アイスボックス

傘が禁止されています。
雨が心配なら、レインコートかポンチョを用意してください。

折りたたみ傘は宿に置いていきます。

荷物のサイズ制限(40×35×20cm)も見落としやすいところです。

機内持ち込みサイズのバックパックだと、引っかかる可能性があります。

スタジアムには小さめのバッグで行ってください。

ACLEでのスタジアム運用の変更点
  • 2026/27 ACL Eliteの試合では、WスカイボックスとNオルペンゾーンは運営されません
  • AFCの規定により、ACLEのホームゲームでは両チームのベンチ位置がKリーグと逆になります
  • 축덕카드(チュクドクカード)の割引はKリーグの試合だけで、ACLEには適用されません
パパスタ

京都サンガF.C.は公式の案内で「サポーターの代表」として、試合結果に関わらず節度ある言動を、と呼びかけています。海外ではひとりの振る舞いが、そのままクラブの評価になります。

当日、これを持っていく
  • 現金(ウォン):2〜3万ウォンは財布に。売り場や売店で使います
  • クレジットカード:N GATE横のTICKET BOXはカードも使えます
  • パスポート:本人確認を求められる可能性があります
  • 小さめのバッグ:40×35×20cmを超えると持ち込めません
  • レインコート:傘は持ち込めません

スタジアムに着いたら、まっすぐN GATEを目指します。

大田ワールドカップ競技場は4万人規模の大箱で、

ゲートを間違えると外周を10分以上歩くことになります。

NAVERマップでN側の位置を先に確認しておくと安全です。

現地のサポーターは、遠くから来た相手サポーターに対して基本的に友好的です。

試合前に写真を求められることもあります。

ただし、相手を挑発する言動だけは避ける。

それさえ守れば、韓国のスタジアムは想像以上に居心地のいい場所です。

困ったときの問い合わせ先
  • TICKETLINK グローバルコールセンター:+82-1644-3850(英語のみ/平日10:00〜19:00 韓国時間)
  • TICKETLINK カスタマーセンター:1588-7890
  • 大田ハナ・シチズン事務局:042-824-2002

まずは京都サンガF.C.の公式案内を確認してください。日本語で読めます。

宿は大田ワールドカップ競技場と同じ地下鉄1号線沿いで選ぶ

大田(テジョン)の宿選びは、難しく考える必要がありません。

基準はひとつ。

地下鉄1号線の駅から歩ける場所を取る。

1号線は一本道なので、駅沿いに泊まれば、スタジアムにも繁華街にも乗り換えなしで行けます。
逆に、駅から離れた安宿を取ると、毎回タクシーになって結局高くつきます。

大田の宿は3エリアから選ぶ。向き不向きを比較

エリアスタジアムまで強み弱み
儒城温泉1号線で3駅温泉つきホテルが多い。科学館が近い繁華街の食は弱い
大田駅1号線で20分ほど聖心堂・市場・カフェ通りが徒歩圏スタジアムまでやや遠い
政府庁舎(屯山)1号線で8駅空港バスが停車・飲食店が多いどちらにも少し距離
地下鉄1号線と宿の位置関係盤石(終点)ワールドカップ競技場7番出口から徒歩約5分儒城温泉宿が多い・スタジアムまで3駅政府庁舎(屯山)空港バスが停車・中間地点大田駅・中央路聖心堂・市場・カフェ通り判岩(起点)

1号線は一本道。宿の候補3エリアと競技場の並び順です。

儒城温泉エリア

ワールドカップ競技場駅から3駅という近さが最大の武器です。ホテルの数も大田では最も多い。温泉街なので大浴場のあるホテルが選べます。遠征で歩き回った脚を伸ばせるのは、体にかなり効きます。

そして儒城温泉駅7番出口から徒歩5分に、無料の足湯があります。
営業は現地時間7時から22時まで(儒城区公式サイト)。
試合翌日の朝、ここで足を温めてから帰る。
なかなかいい締めくくりになりますよ!
国立中央科学館もこのエリアなので、観光の起点としても悪くありません。

大田駅エリア

聖心堂、大田中央市場、素題洞(ソジェドン)のカフェ通りが徒歩圏。
大田の「食」はほぼこのエリアに集中しています。
KTXで着いてそのままチェックインできるので、初日の移動が最短で済むのも利点です。

政府庁舎(屯山)エリア

大田の官公庁が集まる新市街。飲食店とコンビニが多く、夜も明るい。スタジアムと大田駅のちょうど中間にあたるので、どっちつかずを避けたい人には最も無難です。仁川空港からのバスも「屯山」に停まるので、バスで来る予定ならここが第一候補になります。

3つのうちどれを選ぶかは、優先順位で決まります。

試合当日の移動をとにかく短くしたいなら儒城温泉。

食べ歩きに時間を使いたいなら大田駅
空港からバス一本で入りたいなら屯山。

どれを選んでも致命的な失敗にはならないのが、

地下鉄が一本しかない街の気楽なところです。

大田は宿泊料金がソウルより2割から3割ほど安い印象です。

同じ予算なら、ソウルより1ランク上の部屋に泊まれます。

遠征の疲れを考えると、ここは少し奮発する価値があります。

楽天トラベルで予約できる大田のホテルは4軒

※アフィリエイト広告(プロモーション)が含まれます。

先に正直なところを書きます。
私はまだ大田に行っていないので、泊まった感想は書けません。

ここで見ているのはこの記事の動線に合うかどうかだけです。

地図と各ホテルの公式情報を突き合わせて、遠征の宿として使えるかどうかを判断しました。

もうひとつ。

楽天トラベルで予約できる大田のホテルは、2026年9月3日時点で4軒だけです。

大田駅エリアの宿は入っていません。

選択肢を広く見たいなら、海外の予約サイトも併用してください。

1番おすすめ!!

東横イン大田政府庁舎前|この記事の動線に一番合う
  • 政府庁舎駅4番出口から徒歩約10分。地下鉄1号線でワールドカップ競技場駅まで乗り換えなし
  • 朝食が無料(現地時間7:00〜9:30)。大田は朝から開いている店が少ないので、これは効きます
  • 24時間のコインランドリーあり。3泊4日なら荷物を減らせます
  • 大浴場はありません
  • 仁川空港からのバスが停まる「屯山」も同じエリア

日本でおなじみのチェーンなので、海外が初めての人が最初に泊まる宿としては安心感があります

ロッテシティホテル大田|科学館と樹木園に近い
  • エキスポ路。政府庁舎駅からタクシーで約10分、大田駅からタクシーで約20分
  • 地下鉄の駅からは歩けません。1号線沿いという、この記事の方針からは外れます
  • その代わり、試合当日の午前に行く国立中央科学館とハンバッ樹木園はすぐ近く
  • 朝食ビュッフェあり。フィットネスは24時間

移動をタクシー中心に組める人、または科学館まわりでゆっくりしたい人向けです。

ホテルオノマ大田 オートグラフコレクション|奮発するなら
  • マリオット系オートグラフコレクションの5つ星。同じくエキスポ路
  • 楽天トラベルのページに最寄り駅の記載が見つかりませんでした。移動はタクシー前提で考えてください
  • 遠征のうち1泊だけいい部屋に泊まる、という使い方なら候補になります
ホテルスカイパーク大田1|遠征には向きません
  • 大徳テクノバレー。大田駅からタクシーで約30分
  • バスなら大田駅か大田複合ターミナルから705番か701番で「大徳バレー龍信橋」下車、徒歩約9分
  • スタジアムからも繁華街からも遠いので、観戦目的の遠征には向きません
  • 現代プレミアムアウトレット内。買い物が主目的なら話は別です

料金と空室は日によって変わるので、金額はあえて書いていません
最新の状況はリンク先で確認してください。

試合日は現地サポーターの動きもあるので、日程が決まったら早めに押さえておくと安心です。

予約のとき、ここだけ確認しておく
  • チェックイン時刻:深夜着なら「24時以降のチェックイン可」を必ず確認する
  • 駅からの実際の距離:地図アプリで住所を入れて、徒歩分数を自分で測る
  • 朝食の有無:大田は朝から開いている店が少ない。

韓国のビジネスホテルはフロントに英語が通じることが多く、

翻訳アプリがあれば会話で困る場面はほとんどありません。

大田(テジョン)の観光とご飯は、この順番で回る

大田は「ノジェム都市(面白くない街)」と韓国の若者に自虐的に呼ばれてきた街です。

でも実際に回ってみると、無料で楽しめるスポットが多く、食べ物が濃い。

ソウルのような派手さはない代わりに、

人に押されずに歩けるのが大田の価値です。

3泊4日の動線を、日ごとに置きます。

1日目の夜はスカイロードで肩慣らし

到着日は無理をしない。これが鉄則です。

地下鉄1号線「中央路駅」1番出口から徒歩3分のスカイロードへ。
アーケードの天井全面が巨大なLEDスクリーンになっていて、映像が流れ続けます。

大田の明洞と呼ばれる繁華街で、ここを歩けば「韓国に来た」実感が一気に湧きます。

到着日にやっておくと翌朝がラクになること
  • 両替した現金の残高を確認する
  • 地図アプリで宿とスタジアムの位置関係を頭に入れる
  • コンビニで水とちょっとした食べ物を買っておく

周辺には食堂もカフェもコンビニも揃っています。
初日から名店を狙う必要はありません。

到着日にやるべきなのは、翌日から動ける状態を作ることです。

夕食はこのあたりで済ませて、初日は早めに寝る。
翌日以降の体力を残しておくほうが、結果的に楽しめます。

2日目は大田駅エリアに1日集約する

観光の本番です。ポイントは移動を減らして、歩ける範囲に集めること。

2日目
午前:聖心堂本店でパンを買う

聖心堂は全国の非フランチャイズ製菓店で売上1位という、大田の顔。看板商品の揚げソボロは1個1,700ウォン台です。本店は年中無休ですが、週末は30〜60分待ちになります。狙うなら現地時間の午前9時から11時。買うものを決めてから並ぶと、回転が速くて助かります。

2日目
昼:大田中央市場で食べ歩き

大田駅から徒歩約5分の巨大な伝統市場。トッポッキやホットクといった屋台の食べ物が並びます。ここは現金があると動きが速くなります。

2日目
午後:素題洞のカフェ通り

古い鉄道官舎をリノベーションしたエリアで、レトロな街並みが写真映えします。日本統治期の官舎が元になっている建物もあり、日本人が歩くと不思議な既視感があります。

2日目
夜:カルグクスか豆腐トゥルチギ

大田でしか食べられない2品。詳しくは後述します。

カフェが密集しているので、歩き疲れたらどこかに入って休む。

この「休める場所がある」というのが、遠征では地味に効きます。

予定を詰めすぎず、1時間くらい何もしない時間を作ってください。

このエリアは1号線の大田駅・中央路駅の徒歩圏にまとまっています。

タクシーを使う場面は、ほぼありません。

試合当日の午前は、無料の科学館と樹木園

試合当日に予定を詰め込むのは危険です。
移動と入場に余裕を持ちたい。
そこで午前だけ、儒城エリアの2か所を回ります。

国立中央科学館とハンバッ樹木園
  • 国立中央科学館:入場無料。現地時間9時30分〜17時30分、月曜休館。住所は儒城区大徳大路481
  • 自然史館や科学技術館があり、雨が降っても中で過ごせる
  • ハンバッ樹木園:隣接。こちらも無料で、広い遊歩道を歩けます

火曜開催のACLEなら、科学館はちょうど開いています。

大田観光公式サイトでも、この一帯は主要な見どころとして紹介されています。

昼過ぎには一度宿に戻って荷物を置き、現地時間16時台には1号線でワールドカップ競技場駅へ。
これで慌てずにキックオフを迎えられます。

パパスタ

試合後は、ロスタイムが終わったらすぐ動くか、逆に30分粘るか。中途半端が一番混みます。地下鉄の終電は0時過ぎなので、焦る必要はありません。

大田で食べるべきは、カルグクスと豆腐トゥルチギ

大田の食は、この街の成り立ちと結びついています。

大田は鉄道が敷かれてできた比較的新しい都市で、

朝鮮戦争後に北からの避難民が定着しました。

その人たちが持ち込んだ小麦粉の食文化が根づいて、

大田は「カルグクスの街」になりました。

手打ちうどんのような麺を、店ごとの出汁で食べさせます。

豆腐トゥルチギという大田固有の一皿

肉が手に入りにくかった時代に、肉の代わりに豆腐を辛い合わせ調味料で炒めた料理です。ソウルではまず出会えない、大田だけの味。カルグクスの麺を追加して、残ったタレに絡めて食べるのが定番の流れです。

辛いものが苦手なら、無理をしなくて構いません。

大田駅周辺には普通の食堂もコンビニもあります。

ただ、この2つは大田でしか食べられない。

1回は挑戦する価値があります。

最後に、時間が余ったときの選択肢をいくつか置いておきます。

儒城温泉駅の足湯は、思い立ったときに寄れて無料。

天候が崩れたら、国立中央科学館は屋内なので予定を差し替えられます。

大田はソウルからKTXで約52分なので、

帰国日の午前をソウルに使うこともできます。

土曜発の満喫型を選んだ場合、1日多い分をどう使うか。

おすすめは、日曜を丸ごと空けておくことです。

予定を詰めない日を1日作っておくと、天候にも体調にも対応できます。

大田遠征の出発前にやることリストと、よくある疑問

最後に、出発前に潰しておく手続きをまとめます。

ここを済ませておけば、空港で焦ることはありません。

その前に、初めての海外アウェイでやりがちな失敗を5つ挙げます。

ここを避けるだけで、遠征の成功率が大きく変わります。

初めての海外アウェイでやりがちな失敗5つ
  • チケットが取れるか確認してから航空券を買おうとする:値上がりするのは航空券のほう。順番が逆です
  • スタジアムのすぐ近くに宿を取ろうとする:競技場の周辺は住宅地寄り。駅沿いのほうが結果的に便利
  • パスポートの残存期間を確認していない:出発直前に気づいても間に合いません
  • Googleマップだけで動こうとする:韓国では徒歩ルートがまともに出ません
  • 試合当日に観光を詰め込む:移動と入場に余裕がなくなり、キックオフに間に合わないリスクが出ます

e-Arrival Cardは、出発の3日前から出せる

日本国籍の場合、韓国の電子渡航認証K-ETAは2026年12月31日まで免除されています

(日本を含む22か国・地域が対象)。

ただし、K-ETAを持っていない人は、電子入国申告書(e-Arrival Card)の提出が必要です。

紙の入国カードは2025年12月末に廃止され、電子に一本化されました。

e-Arrival Cardの要点
  • 費用:無料
  • 提出できる期間:到着日を含む3日前から。提出後72時間以内に入国する必要があります
  • 必要なもの:パスポートの顔写真ページ画像、便名、入出国予定日、韓国での滞在先住所、電話番号、職業、メールアドレス
  • 公式サイトe-Arrival Card(韓国政府公式)

宿の住所は事前にメモしておくと、入力が一瞬で終わります。
制度は変わることがあるので、出発前に必ず公式サイトで最新を確認してください。

地図アプリはNAVERマップを入れておく

これは日本人が最もつまずくところです。

韓国ではGoogleマップの徒歩ルートや乗り換え案内が正しく動きません。

韓国政府が地図データの国外持ち出しを制限しているためです。

代わりに使うのがNAVERマップ

日本語表示に対応していて、地下鉄の乗車位置案内やバスのリアルタイム到着時刻まで出ます。

KakaoMapも優秀ですが、日本語表示がありません。
日本語で使いたいならNAVER一択です。

パパスタ

出国前にインストールして、日本語設定まで済ませておく。これだけで現地の不安が半分になります。

あわせて、通信手段も出発前に確保しておきましょう。

eSIM、SIMカード、レンタルWi-Fiのどれでも構いませんが、

地図アプリと翻訳アプリを使う前提なので、

ネットが繋がらない状態は避けてください。

大田遠征でよくある疑問に答えます

大田ワールドカップ競技場の最寄り駅はどこですか。

大田都市鉄道1号線の「ワールドカップ競技場駅」です。7番出口から徒歩約5分。大田の地下鉄は1号線しかないので、迷う要素がありません。

ACLのアウェイチケットは、いつ買えばいいですか。

当日券がいちばん確実です。キックオフ2時間前の現地時間17時から、アウェイ入場ゲート(N GATE)そばのTICKET BOXで買えます。現金・クレジットカードの両方に対応。前売なら9月10日(木)の現地時間13時からで、外国人はTICKETLINKのグローバルコールセンター(+82-1644-3850、英語のみ・平日10〜19時 韓国時間)に電話します。航空券と宿は販売開始を待たずに押さえて構いません。

韓国語ができなくても大丈夫ですか。

地下鉄の案内表示には日本語も併記されています。NAVERマップとスマホの翻訳アプリがあれば、移動と食事で困ることはほぼありません。

現金はどのくらい必要ですか。

韓国はカード社会なので、多くの店でカードが使えます。ただし市場の屋台やスタジアムの窓口では現金が必要になることがあるので、5万ウォン程度は用意しておくと安心です。

大田は3泊4日だと時間が余りませんか。

あまり余らないはずです。1日目は移動でほぼ終わり、3日目は試合。実質、丸1日使えるのは2日目だけになります。もっと歩きたい方は日数を足す、試合だけ見たい方は弾丸に切り替える。この記事の行程は、削っても足しても成立するように組んであります。

まとめ:決める順番さえ間違えなければ大田遠征は成立する

大田遠征でやることを、順番に並べます。

準備
有給を3日押さえる(月・火・水)

取れるなら土曜発にする。有給の数は変わらないのに、1泊多く滞在できます。

準備
航空券を取る

関西空港から仁川まで2時間弱、1日20便以上あります。

準備
宿を1号線沿いで取る

儒城温泉・大田駅・政府庁舎の3択から、優先順位で選びます。

準備
e-Arrival Cardを出発3日前に提出する

無料。宿の住所を用意しておけば数分で終わります。

準備
NAVERマップを入れて日本語設定にする

Googleマップは韓国では使いものになりません。

準備
チケットは販売開始に合わせて動く

当日券は現地時間17時から、N GATE横のTICKET BOXで買えます。焦らなくて大丈夫です。

大きくはこの6つです。
チケットを取ることから始めようとするから、手が止まる。

先に有給と航空券を押さえてしまえば、あとは全部あとから追いつきます。

海外アウェイは、行った人と行かなかった人で、

その後のサポーター人生が変わります。

大田は、その最初の一歩としては驚くほど易しい街です。

時差なし、飛行機2時間弱、地下鉄一本道。

不安の正体は、たいてい「知らないこと」です。

空港から街までの行き方を知り、宿の場所を決め、チケットの取り方の見当がつく。

それだけで、不安は具体的な作業に変わります。

作業になってしまえば、あとは順番に潰していくだけです。

パパスタ

現地に着いてしまえば、あとはいつもの観戦と同じ。ユニフォームを着て、マフラーを掲げて、90分を過ごす。その90分が海外で行われるというだけの話です。

この記事の行程は、あくまでひとつのモデルプランです。

そのままなぞってもらっても構いませんし、

使えるところだけ抜き出してもらっても構いません。

自分の休みと体力に合わせて、自分の遠征を組んでください。

遠征を自分の手で組み立てる意味については、こちらの記事に書きました。

ツアーに任せるか、自分でやるか。

迷っているなら、あわせて読んでみてください。

YouTubeやっています!!

DAZN

参考にした公式ソース

※料金・営業時間・制度は2026年9月3日時点で確認したものです。渡航前に必ず各公式サイトで最新情報をご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次