【誰でもできる】夏休みに人生を変える1冊【2時間で読める】

【実名登録】Clubhouseと他のSNSの紐付け案

こんにちわ

前回『クラブハウスを3日間やってみて気づいたこと』をシェアしました。

あわせて読みたい
【新しいSNS】Clubhouseをはじめて3日の気づき 金曜日に招待いただきましてclubhouse(クラブハウス)に参戦。 目標はClubhouseでもしっかりフォロワー獲得してブログ集客できるようにしたいです。 なのでこの土日も...

今回はさらに深ぼって

現状の僕の立ち回り方をシェアしたいと思います。

目次

結論

結論は要Twitterであるということです。

3日間聞いていて思ったのはTwitterとの連動がめちゃくちゃ有効やな。ってことです。

前回の記事でも書きましたが

クラブハウスはコメントが一切できません。

『話すしか無い』ということです。

話すしかSNS上での発信ができません。

コメント機能が無いことでアンチや荒らしは一切発生しない(参加のしようがない)
ですが、逆にいうとモデレーターとリスナーが簡単に交流できないということです。

すでにクラブハウスの真髄を把握している方はTwitter連動させています。

Twitterをコメント欄がわりにする

Voicyの緒方氏がやられていたのは

クラブハウス内で登壇者を募集しながら

【初心者でまだ登壇する勇気はないけど絡みたい】って人は
ハッシュタグをつけてTwitterでコメントしてください。読み上げます。

というものでした。

めちゃくちゃ賢い使い方だと思います。

Twitterでの発信になるので

クラブハウスのフォローワーは増えません
議論に参加することはできます。

モデレーター側にとってもTwitterでみんながハッシュタグをつけてツイートしたら

盛り上がるのでTwitter上でさらに影響力がつきます。

クラブハウスもTwitter、インスタと連動推奨している

ClubhouseはTwitterとの連携必須

Clubhouseは原則実名登録

当初から各種SNSと紐付けしたかった

Clubhouseをはじめるにあたり

Clubhouse⇆Twitter⇆Instagram⇆ブログ⇆Podcast

って感じで僕が発信している媒体をすべてを紐付けて

集客に繋げたいと思っていました。

やはり全てを連動させて相互作用を発生させたかったです。

Clubhouseは原則実名登録

ちょっと大変なコト。

公式ページではこう書かれています。

Toggle to show or hide details for each.When you use Clubhouse, you agree to abide by the following rules at all times.

You also agree not to encourage others to violate these rules. The latter is taken seriously and can also result in removal from the Service.

You must use a real name and identity on the service.

https://www.notion.so/Community-Guidelines-461a6860abda41649e17c34dc1dd4b5f
  • You must use a real name and identity on the service.

オフィシャルで原則実名登録となってます。(芸能人や著名人は芸名でOKのようです)

名前の変更は1回のみ。

Facebookと同じノリですね。

公式にmustで書かれていることなので実名じゃないと将来的にBANされる可能性があります。

さらに
“identity on the service”とあるので
今後ID(身分証明書)の提示を求められる可能性もありそうですね

これが困ったことなんです。

僕はブログもTwitterも実名顔出しNGなんですよね・・・。

だから連動できない・・・。

実名顔出しできると強い

やはりTwitterでも何でもインターネットでビジネスをやる際に、実名顔出しは強いです。

なぜならば顔出し実名は説得力が出るからです。

顔を出して実名を出して
リスクを背負ってるというのは
発信に説得力が出ます。

逆に僕みたいに顔も出さず、名前も伏せるとどんな奴かわかりにくいんです。

で、リスクを背負っていないからテキトーなことを言っても
消えればいいだけの奴っていう可能性があるから説得力を出すのに苦労します笑

僕が実名顔出しできない理由

今の本職に関わりがありまして

僕は顔出し実名でブログやTwitterができません。

会社自体、副業禁止企業なんですが(そんな会社潰れたらいい)

それ以上に僕が交通事故の示談交渉をしているというのは厳しいです。

事故対応ってのはお金や人の生活におもいっきり関わるんですよ。

電話の80%が金と生活補償の話。

さらに相手とは交渉ごとなので

契約者さんや相手に身バレしちゃうと超厄介なんです。

バンドマンとしての僕を知っている人がパパスタを知るのはokなんですが

パパスタブログを読んでくれている方が
事故対応をしているリアル僕を知るのはダメなんです🙅‍♂️

僕の立ち回り方

クラブハウスのルールに則り、クラブハウスは実名でスタートしました。

なのでブログ内で告知はできません・・・。

Twitterも連動させていないしアイコンも変えています。

しかし上記の通りTwitterと連動させないのはもったいないので

ライブハウス時代にやっていた実名アカウントを5年ぶりに復活させました

クラブハウスは
Clubhouse⇆ライブハウス時代にやっていたTwitterアカウント復活⇆実名FB
って感じで紐づけて基本バンドマンや音楽関係に特化して絡みます。

パパスタは今まで通り
Twitter⇆Instagram⇆ブログ⇆Podcast
でライフハックに特化してやっていきます。

で、アカウントが育った頃に全てを紐付けます。応援してください笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

世界中で見てClubhouseの広がり方が異常事態。ビジネスチャンスがくると思っています。

が・・・

そもそも根が鬼の人見知りなので

  • 会ったこと無い人と話すことが苦行
  • 知り合いと話すとしても不特定多数の前で話すなんて苦行

だからクラブハウスを楽しいツールとは思っていません笑
(勉強にはなります)

だからと言って『タイミングを待つ』という選択肢はナシです。
タイミング待っている人にタイミングなんて来ない
『今はまだ無理』って言っている人はずっと今から変わりません。
どんどん自分で調べて行動しないと何もわからないし変わりません。

はっきり言ってクラブハウスは登壇して話せないとシェアやフォローワーは増えないです。

オンラインで不特定多数が聞いている前で話す為には
「知識」と「語彙力」は必須スキル。

要するに
身内ノリでワイワイやる分にはノリだけでオッケーですが
真面目にClubhouseでフォローワーを増やそうと思うとインプット、すなわち「勉強」は必要不可欠です。

ってことでもっと勉強しないといけないという自責でした。

またクラブハウスネタもブログでシェアしまーす。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる