MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

サーキュレーター vs 扇風機【2年間使用してみてわかったこと】

こんにちです。

恐怖の夏。

灼熱の夏。

寝苦しい夏。

僕は汗かき男で、暑さが超苦手で夏が・・・嫌いです。

クーラーをつけてもいいんやけど

やっぱり風を循環させた方が冷える効率が良い・・・

ってことで

クーラーの相方として扇風機かサーキュレーターかどっちの方がいいのかシェアしたいと思います。

夏に本記事をアップする予定でしたが遅くなりました・・・

目次

扇風機 VS サーキュレーター

逆に聞きたいんですけどみなさん、

まだ【扇風機】を使っているんですか??

僕が2年間サーキュレーターを使用してみてわかったことなんですが

はっきり言います。

家庭内風担当はサーキュレーター一択です。

我が家では2年前に扇風機をやめてサーキュレーターにしました。

扇風機は

  • でかい
  • 風が循環しない
  • そこまで風はこない

でした。

サーキュレーターを使用してわかったことです。

クーラーとサキュレーターの同時使用が最強

クーラーだけで使用するよりサーキュレーターで風を循環させた方が効率が良いです。

外も室内も暑い日は、エアコンと扇風機を併用すると良いでしょう。エアコンだけをつけていると、涼しい空気は下に溜まり、暑い空気は上に溜まります。

エアコンを運転する際に扇風機を一緒に使うことで、室内の空気がかくはんされて足元にたまっていた冷気が首や顔まで届くようになります。

そうすることで体感温度が下がり、エアコンの設定温度を上げても涼しく快適に過ごせるようになるんです!

エアコンの設定温度を26℃から28℃に上げることができた場合、夏の電気代を1部屋(6畳あたり)約2,900円も節約することが可能になります。

https://enechange.jp/articles/summer-energy-saving

実際に

  • クーラーだけ
  • クーラー+扇風機
  • クーラー+サーキュレーター

を試しましたが

圧倒的にサーキュレーターとクーラーを同時使用した方が部屋が涼しくなりました。

特に来客があってたくさん人が集まった時に顕著に感じます。

サーキュレーターと扇風機の違い

サーキュレーターとは直線的で遠くまで届く風を起こすことで室内の空気を循環させる家電製品で、エアーサーキュレーターとも呼ばれています。

サーキュレーターと扇風機は2つとも羽を回して風を送る仕組みで見た目はそっくりですが、それぞれの目的には大きな違いがあります。サーキュレーターは空気を循環させることを目的としているもので、扇風機は人が涼を取ることを目的としているものなんです。

https://enechange.jp/articles/circulator-fan#i

空気を循環するっていう目的で使用するのであれば

まさに使用目的と合致します。

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ


我が家が使用しているサーキュレーターはコレです。

リビングが12畳+6畳あるのでこれを使用しています。

小さいけれどパワーが満点大花丸です。

実際に使用してみて

断然、サーキュレーターの方が良いです。

結論としては我が家ではもう扇風機を買うことはありません。

理由としては以下3つです。

  • 風の威力が違う
  • コンパクト
  • 夏キャンプでも大活躍

風の威力が違う

圧倒的に扇風機と威力が違います。圧倒的にです。

風が分散される扇風機と違い、ストレートに風が放出しながら首振り機能でグリングリン風をかき回します。

なので風向きを少し上向きにして、クーラーと一緒に使うと風が循環して効きが良くなります。

コンパクト

威力は扇風機より強いのにサイズは扇風機よりコンパクトです。

『邪魔にならない』っていうのもマンション暮らしの我が家には重要です。

使用時に小さく邪魔にならないっても大切ですが、

サーキュレーターの使用時期ってのは初夏から秋までですよね?

となると夏以外の時期はしまっておくのですが
物置にしまう時もできるだけ小さい方が良いです。

夏キャンプでも大活躍

我が家独特の使い方になりますが、キャンプにも持っていきます。

モバイル電源or電源サイトが必要になりますが

サーキュレーターで夏キャンプ最強!

小さいので持ち運びも楽だし、

夏キャンプにサーキュレーターがあれば自然の風で涼しく快適です!

初夏の車内泊旅でも大活躍します。

車内泊は暑さとの戦いでもありますが、

網戸にしてサーキュレーターをガン回しすると

ある程度の暑さは大丈夫になるっていう笑

アイリスオーヤマ サーキュレーターのダメなところ

唯一の欠点があります。

めちゃくちゃ掃除しにくい

空気を回す家電なのでホコリが付着しやすいのですがなんせ掃除がしにくい。

掃除方法について最初は苦労していましたが

遂に発見したので別記事でまたシェアしますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一昔前は家の風担当といえば扇風機でしたよね。

【ウチワor扇風機】 的な。

今は違います。サーキュレーターです。

  • 風をかき回す能力
  • コンパクト
  • 安い

この時点でサーキュレーター1択ですね。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次