MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ファーストキャビン“エコノミークラス”】はじめてカプセルホテルに宿泊した感想をシェア【結論;もうこれでいい】

お悩みさん

最近ホテルが高い……。
1人だからカプセルホテルでもいんだけれど
ちゃんと寝れるか心配。清潔なのかな……

こんな悩みを解決する記事を用意しました。

記事で紹介するカプセルホテル「ファーストキャビンであれば

カプセルホテル泊に心配なかたでも安心して利用できることができます。

なぜなら実際にぼくが先日カプセルホテルファーストキャビン市ヶ谷を利用して

パパスタ

出張、1人旅行ならこれで十分!最適解!

と感じたからです。

本記事では実際に自分が利用してみた感想や雰囲気と

「これはキツかったなあ……」というデメリットについても

具体的にシェアします。

最後まで読んでいただくことで

だれでもカプセルホテルの想像が覆り、安心して予約することができます。

最後までじっくり読んでください。

目次

はじめてカプセルホテルに宿泊した感想をシェア

先日はじめてカプセルホテル体験しました。

利用したのは東京都市ヶ谷にある「ファーストキャビン市ヶ谷」さんです。

利用したのは1番廉価なエコノミークラスを利用しました。

引用;ファーストキャビン

結論から言うと

全然アリ。費用対効果を考えて、もうビジネスホテルに泊まることはない

ということです。

具体的に解説すると

  • ビジネスホテルとの差額分、価値ある
  • めちゃくちゃ清潔
  • 寝るだけなら十分なスペース

だからです。

費用対効果バツグン

ビジネスホテルとの差額分、価値ある

ぼくが力強くカプセルホテルをオススメする理由は

ビジネスホテルとの価格差です。

今回楽天トラベルでゴールデンウィーク価格&早割14で予約して

引用:ファーストキャビン市ヶ谷

早割30とかを使うと3,000円切ってきます。

いつも東京で使っている格安ビジネスホテルでも安くて1泊6,000円はするので

単純に考えて半額で東京宿泊が可能ということです。

では、この価格差をどうとらえるのか?ですが

実際にファーストキャビン市ヶ谷を利用してみて感じた

ビジネスホテルとの違いは

  • 個室(鍵がかけれる)
  • 個人トイレ
  • 個人風呂

があるということぐらいでした。

「部屋で何かをする」場合はビジネスホテルの方が良いと思います。

たとえばブログを書いたりYouTubeの生配信、音声録音等オンライン会議などを宿泊地でやるのであれば

ビジネスホテルに泊まった方が良いです。

しかし「寝るだけ」「動画を見るだけ」「本をよむだけ」なのであれば

はっきり言って

カプセル内で十分リラックスできますよ。

個室にテレビもあるし

WiFiもめちゃくちゃ早いからiPadやiPhoneでYouTube、Amazonプライムビデオを楽しむことだってできます。

ビジネスホテルとの違いはイヤホン、ヘッドホンが必要か否かの違いです。

価格差でもっと価値のあるものを買える

ぼくが今回感じたのは

1泊の価格差、今回でいうと3,000円で

おみやげを買ったり

東京観光の足しにしたり

おいしいランチを食べたほうが

人生の経験値は稼げるな!ということです。

3,000円払って鍵付き個室、個人トイレ、風呂は別にいらないということがわかりました。

それぐらいファーストキャビン市ヶ谷であれば

めちゃくちゃ清潔

カプセルホテルって聞いて「清潔感」って心配ですよね。

ぼくがカプセルホテルに対していちばん不安に思っていたことは「清潔感」です。

勝手な先入観ですが

カプセルホテルのイメージは一昔前と変わっていなくて

オッサンサラリーマンの巣みたいになっていて

そこら中にバスタオルが散らばっていて

トイレも汚く、スリッパが散らばっていて

風呂場も浴槽に入る気しないぐらい汚い……

そんなイメージがありました。

なので安いさを得るには汚さを我慢できるか?と思っていました。

なので価格差があっても

トイレが汚かったら嫌だな〜と思っていたんです。

しかし!!

今回ファーストキャビン市ヶ谷を利用して

カプセルホテルのイメージが180度変わりました。

とにかく建物内、すべての場所の掃除が行き届いていてめちゃくちゃキレイです。

風呂場は浴槽、脱衣所、コインランドリー、シャワールーム

すべて確認しましたがめちゃくちゃキレイです。

ほとんど毛が落ちていませんでした。

で、いちばんの決め手はトイレがほんとうにでめちゃくちゃキレイだったこと‼︎

トイレは最強にキレイ

コレ、嬉しくないですか?

トイレが共同になるって利用者としてはやっぱり不安ですよね。

ファーストキャビンはトイレがめちゃくちゃキレイなので安心してください。

たとえるなら高級ホテルや高級レストランばりにキレイです。

具体的にいうと

利用した時、ぼくはお酒を飲みすぎてて少しお腹が緩くなっていました。

数時間おきに何度か個室トイレに入りましたが

その度に毎回掃除がしてあってトイレットペーパーが折ってありました。

ぼくがトイレに行っていないタイミングで

何度もスタッフが清掃に入っているということです。

ファーストキャビンはトイレのキレイさに定評があると聞いていましたが

ほんとうにトイレのキレイさにはびっくりしますよ。

しかも!

普通、男性トイレの個室って多くても2つとかなんですが

ファーストキャビン市ヶ谷は1フロアに個室が4つありました。

これだけでも超安心できますよね。

トイレ問題が解決できれば

人間ってどこでもストレスなく泊まれるんだなと実感しました。

寝るだけなら十分なスペース

さいごに心配になるカプセルの快適性。

ファーストキャビンには3種類のカプセルがあります。

ファーストクラスキャビン;引用ファーストキャビン
ビジネスクラスキャビン;引用ファーストキャビン

エコノミーキャビンの快適性は?

ぼくが今回利用したのはいちばん小さなカプセルで

エコノミークラスです。

2段ベットになっている本当に寝るだけのタイプです。

しっかり寝た後。
コンセント、USBもしっかりあります
大きなリュックは足元に置くしかない
全然くつろげる

ファーストキャビンでいちばん小さいエコノミーキャビンですが

寝るだけならまったく問題ありません。

「狭いことで居心地が悪くなるかな?」とも思いましたが

逆に心地よいんです。

不思議ですが

自分が横になったスペースで

自分だけのスペースがあると

ものすごく落ち着くんですね。

体育館に1人で寝るよりカプセルの方が安心する。みたいな感じです。

たとえば1週間出張になった場合

毎日この広さではしんどくなると思います。

ぼくの感覚では2泊までです。(逆に慣れてくるかな?)

1泊、2泊なら値段差を考えてエコノミーキャビンで十分。

本当にじゅうぶんくつろぐことが可能です。

カプセルは上がよい?下がよい?

2段ベットのカプセルホテルは

上階と下階どちらがいいんでしょうか?

結論は人それぞれ。

今回チェックイン時に上下階を選べたので

ぼくは下階を選びました。

上階の人が動けば、下階ルームに音が響くと思うので

自分の快適さを求めるのであれば、上階の方がいいと思います。

しかし

ぼくの性格上、下階にいる人が気を使って自分が動けなくなるタイプなので自ら下階をチョイスしました。

(幸いにも今回、上階は不在でした)

カプセルホテルの嫌なところ

最後に利用してみて実際に感じたデメリットもお伝えします。

最大のデメリットはやっぱり「音」です。

というかカプセルホテル唯一のデメリットは音でした。

それ以外は本当に快適。

ぼくが泊まった時にあった音問題は……

  • 大イビキのおっさん
  • 足音がうるさいおっさん
  • 朝、携帯アラームが鳴り狂っている人

これはありました。

イビキ問題

イビキはもうしゃーないです。

カプセルホテルのデメリットです。

ある程度覚悟はしていましたが

実際にめちゃくちゃデカいイビキしているおっさんがいました。

(ぼくもベロベロに酔っ払いだったのでイビキしていたとおもいます笑)

イビキ問題はぜったいにあると思っていたので耳栓を持って行きました。

ぼくはライブハウスで使っていたものですが

ファーストキャビンではフロントで耳栓をもらえますよ!

耳栓するかノイズキャンセリングイヤホン、ヘッドホンをしておけばOKです。


足音がうるさい

床がじゅうたん生地&利用者がマナーを守って静かに動いているので

足音もそこまで気になりませんが

一部、配慮ができないオッサンの足音や動く音がうるさくて気になります。

ただし気になるのも
起きている時でした。

なので起きていると気になるけれど

足音で起きるということはありませんでした。

アラーム問題は即解決してほしい

ファーストキャビンに即対応してほしいのは

朝の携帯アラーム問題。

一応、ファーストキャビン側も再三「携帯アラームはオフにしてください」と注意喚起していますが

普段アラームを設定していて

カプセル内で切り忘れしている人多数。

ぼくが利用したときは6時から8時頃まで

そこら中から携帯アラームが鳴っていました。

いちばんダルかったのは

携帯を置いて風呂やトイレに行っている人……。

フロアでアラームがずっと鳴り続くんですよ。

これ、最悪でしたね。

5時とかだったらマジでかんべんですよね。

ぼくはすでに起きていたので良いけど

うっさくてめっちゃストレスなんです。

ずっと大音量でアラームが鳴り響いていたので

違うお客のオッサンが勝手にカプセルに入ってアラーム止めていました笑

音問題についてはカプセルホテルのデメリットだと思います。

ファーストキャビンでは「モーニングコールサービス」があります。
コールではなく、指定の時間にスタッフがお越しにきてくれます。
携帯アラームはオフにしてこのサービスを利用しましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめます。

カプセルホテルは……

  • ファーストキャビンはめちゃくちゃ清潔
  • 浮いたお金で観光やおみやげを買おう(ぼくはスカイツリーに行きました)
  • 東京で格安で泊まるなら最適解

でした。

思っている以上に清潔で快適です。

ぼくはもう東京出張でビジネスホテルを利用することはありません。

なんなら東京の他のカプセルホテルも利用して

最高最強のカプセルホテルを探そうかな?と考えています。

とりあえずファーストキャビン市ヶ谷はカプセルホテル初心者の最適解です。

東京で格安で快適に泊まるならファーストキャビン市ヶ谷一択。

ファーストキャビン市ヶ谷を利用した時の出張

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる