MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【成功したいなら読め】与沢翼著「ブチ抜く力」から学ぶこと【本要約】

最初に一言いわせてください。

パパスタ

超絶耳痛本です

こんにちわ!

39歳ライフハックサラリーマン2児の父です。

今回は与沢翼著『ブチ抜く力』の本要約をシェアしたいと思います。

いやー

いやーー

いやーーー

読めば読むほど『耳が痛くなる』本でした。

とにかく

行動しまくって
結果を出した与沢さんだから言える

『お前ら甘えんなよ』

という内容です。

全てのサラリーマン

というか僕たち世代のビジネスマンは

与沢氏の主張を真剣に受け止めるべき。

特に

  • 目標を立てても達成できない
  • なんかうまくいかない

というお悩みがあるかたにはとても参考になる本だと思います。

ぜひ本記事を参考にしてみてください。

(相当凹むけど)

目次

「ブチ抜く力」から学ぶこと

では、さっそく結論からお伝えします。

「ブチ抜く力」から学ぶことは・・・

  • 甘えを捨ててストイックになる
  • 自分で決める
  • 種をまき続ける

内容はめちゃくちゃストイック系なんですが

ほとんどの人の過去に当てはめることができて共感することができます。

与沢翼氏とは?

与沢翼氏とは?

資産70億円のすでに人生クリアしている人です。

もうリアル人生ゲームクリアされています。

もう資産投資の利回りだけで生きていけるので勝ち組です。

おそらく

与沢氏のことを嫌いな人も多いと思います。

僕は好きでも嫌いでもありません。

1歳下の勝ち組野郎ってイメージです。

でも学びに

歳とか性格とかは関係ありません。

学べるものがあるのであれば

僕は貪欲に学びたいので本を購入したという感じです。

甘えを捨ててストイックになる

ストイックでないと世の中のほとんどの挑戦は達成できません。

めちゃくちゃ耳痛なんですが

ストイックの定義自体全然違いました。

僕たちのストイックというのは甘々ストイックです。

与沢氏が言うストイックというのは

24時間いつでもそのコトだけを考えて行動すること
⇨自分の時間、体力、根性、知恵、資産など自分が持ちゆる全て費やすこと

『そこまでやるのはやりすぎでしょ』と

他人から言われるぐらいでちょうど良いとのことです。

ほとんどの人は甘えを設定する

ほとんどの人は甘えを設定しています。

具体的にいうと

僕は今ダイエット中で食事管理をしながら

毎日朝活筋トレをしています。

ほとんど毎日朝5時に起きて

筋トレをしていますが

  • 呑みすぎた次の日は朝活おやすみ(というか二日酔いで無理)
  • 美味しいケーキやバームクーヘンが出された時は我慢せず食べる

って感じで

『今日は特別』ということでルール変更してしまいます。

『厳しくやりすぎてやめてしまったら意味ないよねー』って感じで
自分に言い聞かせて『特別ルール』を設けているということです。

与沢氏曰く

このルール変更が

自分の『甘え』になり今後目標達成ができなくなる

とのことです。

自分で決めたルールを変更をすることで成果を出せない人間になる

一度決めたコトはやりぬく

一度自分で決めたことはぜったいにやり抜くことです。

自分に都合の良い言い訳をして

都度都度ルール変更できてしまう余白部分こそが

目標達成せずに諦めてしまうマインドになり

自分で決めたことを
自分で破るたびに

自分はどうせダメなんだ

という無力感に変わってしまい

強いては2度と挑戦をしない人間になってしまいます。

  • やれないのであれば最初から決めない
  • 一度朝活をする!と決めたのであれば二日酔いだろうがやる
  • 一度ダイエットをする!と決めたのであればお菓子は全断りをする

大げさに聞こえるかも知れませんが

会社の残業のせいで筋トレができず目標達成ができないのであれば
会社をやめて徹底して筋トレをして目標を達成する。

片想いをしている超絶美人からケーキ食べ放題デートに誘われても
『オレの邪魔すんじゃねーよ!このタコ!』と一蹴する。

それぐらい徹底して決めたことをやり抜く力こそ重要なのです。

  • 目標達成のために自分を邪魔するものは全て切り捨てる
  • 自分が決めたことには例外を作らない

自分で決める

ストイックである時に障壁となるのは

他人からの意見です。

何かを始める時には必ず他人からの意見やアドバイスを言われることがあります。

ただし

ほとんどの場合、他人の意見を聞くことは無意味です。

いろいろな人の知見や経験を聞いて参考にすることは
悪いことではありませんが

ほとんどの場合は全てを自分に当てはめることはできません。

なによりも大切なことは

自分の意思で決めることです。

自分で決めたことであればたとえ失敗しても

忘れられない知恵に変えることができます。

思考停止して他人の意見に言われるまま行動して失敗しても何も得るものはありません。

思考停止し他人の意見だけを聞いて受動的になるのではなく

能動的に動くのではなく自分で取りに行く

たとえ成功しても失敗しても『理由』がわかる

種をまき続け、失敗をつむ

自分には才能がない

自分は学歴が低い

自分は頭が悪い

って思う人多いですよね。

そんな悩みがある方に

与沢氏は『ほとんどの人間に能力の差はない』といいます。

むしろそうった自己否定、自己不信が思考停止・行動萎縮になっていると啓蒙しています。

僕たち世代のほとんどが失敗をおそれて行動をしませんよね。

行動萎縮しちゃっているんですよ。

与沢氏は数多くの成功者と会ってきましたが

成功者で一番多いタイプは学歴がある人ではなく

行動をしまくって種をまいてきた人

ということです。

学歴やセンスや資質を気にする以前に

種をまき続けないと成果など出ないのです。

種ってなに?

じゃー種ってなに?って話なんです。

この場合の種というのは

本業でも副業でも習い事でも趣味でもなんでもいいです。

世の中の大半の人が思考停止して
ストイックにならず、自分で決めず、種をまいていない

ということはまだまだ金脈は埋まりまくっています。

今の世の中は何が当たって、何がビジネスになるかわからないので
いろんな種をまいておくことが重要ですね。

もちろん種をまいても花を咲かすことは少ないかも知れません。

が、それでも撒き続けないと芽はでず、花は咲きません。

僕はブログと読書という種をまいています。
筋トレという種もまいてモテるつもりです。(健康を維持する)

みなさんは現在何か種をまいていますか??

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕は本書を読みながら耳が痛かったです・・・。

特に甘え部分では

ほとんど自分の『特別ルール』や『例外』に当てはまるのでビジバシ叩かれた感じです。

与沢氏が言うから『正解』ということではなく

この学びを自分の生活にどう取り入れるのか?ということ思考することが大切ですよね💡

一応、リンク貼っておきますがだいぶ劇薬なんで読むかどうかはお任せします笑


今の自分に刺激が欲しい。誰かにケツを叩いて欲しい!

て人にはオススメです笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次