MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【いくら稼げる?】副業ブログ1年8ヶ月運営報告【毎日更新】

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

2022年1月7日でブログ開始から20ヶ月が経過しました。

コツコツと毎日記事を更新しています

毎月恒例のブログ運営報告をします。

本記事では……

お悩みさん

ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

という

ブログをはじめて半年ぐらい経過したときに”に感じる悩みに対して

Webマーケティングについてノースキル&知識0だったぼくが

ブログをはじめてここまで続けた経験と結果をシェアします。

ブログを続けるモチベーションになると思うので

最後まで読んでみてください。

現在ブログをやっていない人も

『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

目次

雑記ブログ1年8ヶ月毎日更新

さきに結論をお伝えします。

12月までに感じたことは

Amazon&楽天訴求をやりまくっても収益は伸びない

です。

年末はAmazonやKindle、楽天市場で頻繁にセールが行われていたのでフルコミットして訴求しました。

たしかに毎日収益は発生します。

が、鳴かず飛ばずと言った感じで爆発するような収益にはなっていません。

ちなみにPV数はこんな感じ

累計PV数(閲覧数)

累計PV 77,536→83,254PV

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V(Googleアップデート)
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV
  • 2021年10月1日〜10月31日 5,539PV
  • 2021年11月1日〜11月30日 4,917PV
  • 2021年12月1日〜12月31日 5,718PV

PV数の動きはこんな感じです。

赤い線で引いたところがGoogleコアアップデートをもろにくらって

Googleの検索順位が落ちたところです。

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

赤線の後、過去記事のリライトをして記事の改善をしたら

PV数はちょっとずつ回復してきましが、そこからPV数が横ばい……。

リライトもたまにしつつなんですが右肩上がりになりません。

低品質の記事はインターネット上に載せない方が吉です

20ヶ月目の収益は?

ブログを20ヶ月毎日更新をして得られる収益はどれぐらいでしょうか。

みなさんと共有します。

先月は4,917PVで

  • 広告収益 うまい棒71本
  • アフィリエイト 62件 うまい棒1480本

で過去最高の収益になりました。

12月は5,718PVで

  • 広告収益 うまい棒52本
  • アフィリエイト 56 件 うまい棒684本

上記のアフィリエイト収益はAmazon&楽天市場&Yahoo!ショッピングのみです。
(他に別のアフィリエイトで収益あります)

PV数は12月の方が多いのですが、発生件数も収益も12月の方が低い……

ちょっとどうしたものか、修正しないといけないですね。

Amazonや楽天市場での訴求は

単価が低いものばかりなので数が売れてもあまり収益高にはなりません。

Amazonや楽天のアフィリエイトは学びになる

学びですね。学び。

ぶっちゃけ低単価の商品は毎日売れています。売れない日のほうが少ない。

しかしそれをずっと続けていても、まとまった収益にはなりません。

高単価の案件が入れば一撃で飛び越えます。

ぼくがブログを使ってやっているのはWebマーケティングの学習です。

将来的に高単価なものや、自分の商品をWebで売るためにはどうしたらいいか?

良い情報をインターネットでシェアして、読者に行動してもらうにはどうしたらいいか?

Webマーケティングをもっと必死で学びます。

サーチコンソール

今月からサーチコンソール(Google検索結果)もシェアします。

もう今回から全部情報出していきますよ!隠さない、全部出します。

12月の検索順位はこんな感じです。

2万回表示されて2015クリック。

過去16ヶ月で見ると……

アップデートを食らって一時期下がりましたが

それでも少しずつクリック数も戻してきています。

ただこれでは足りないです。もっともっと表示回数を増やすこと&上位表示を狙っていきたいですね。

ドメインパワー

パパスタブログのドメインパワーをシェアします。

前回は過去最高のパワーランキングでした。

若干落ちました。

10月に謎にパワーランクが2まで落ちたので、このパワーランキング数値もあてにならないですが

PV数も横ばい、パワーランキングも横ばいなのでちょっと焦っています。

Amazon、楽天セールのお得情報を簡潔にまとめる

Amazonや楽天のセール情報をまとめ記事に挑戦してみてわかったことがあります。

実はお得情報ってめちゃくちゃ需要があるということです。

お悩みさん

セール、セールって聞いても
何がお得で、何をすればいいのか

って感じで実はセール情報って調べるのってめんどくさいんですよね。

みんな自分で調べたがらない。

それをぼくが簡潔にまとめてシェアすることができれば

読者としてはありがたいわけです。

ブログをやる上でたいせつなことは

読者にとって有益なものである

お得情報のまとめかた
  1. お得情報を早めにゲットする
  2. エントリー要否などを調べる
  3. なにがお得なのかを調べる
  4. 実際に自分が使っているモノかどうか
  5. 実際に自分が買うかどうか
  6. ブログに簡潔にまとめる
  7. Twitterでシェア

読んだ本

12月もライティング技術の本を読みました。

特におすすめの本のみシェアします。


沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲

こちらはWebマーケティングについての基礎中の基礎本。アップデートバージョンがでたので即買いです。

Webマーケティングの基礎を知らずにブログ運営はむずかしいです。


真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法 

ぼくの大好きな本要約YouTubeチャンネルを運営しているサラタメさんの本です。

610ページの大ボリュームですが、サラリーマンは必読の一冊だと思います。

ブラック企業、ホワイト企業、副業YouTuber……すべてを経験したサラタメさんだから書ける渾身の一冊です。


電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教える お金と心を動かす会話術

ライティング技術本ではなく営業のノウハウが書かれた本です。

すごく基礎のことが書かれていますが、これができていな営業マンは多いと思います。

『そんなこと知ってるわ〜』って読むのではなく、もう一度初心に立ち返るために必要な一冊です。

アクションプラン

1月のアクションプランは記事構成をもっとよくする一択です。

これまでは自分の書き方で記事を書いていました。

文章力の本やプロブロガーの無料メルマガで学なんだrことを実践します。

具体的には

  • PREP法で文章を書く
  • 型にハメて文章を書く

です。

1月に入ってTwitterの投稿もすべてPREP法を使って投稿しています。

こんな感じ。

とにかく自然にPREP法で文章が書けるようになるまでひたすらPREPツイートします。

PREP法とは?
  1. 結論(言い切る)
  2. 理由(なぜなら)
  3. 具体例(たとえば)
  4. 結論(したがって)

の順番で文章を書くと読者がわかりやすい文章が書けるというものです。

仕事で報告するときなどにも使えますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか

6月に月10,000円収益を達成したと思ったら

7月にPV数半減、収益も半減するという。

そして8月にリライトをするとまた順位が少し復活する。

9月、10月にブログの再構築をして

11月にはPV数が少ないけれど

収益は過去最高になるという2021年のブログ生活でした笑

やってみてわかりましたがWebマーケティングビジネスの世界は、サラリーマンの世界と全然違います。

全て経験であり、全てデータに基づいて結果がでます。

何時間やったか?
何時間残業したか?
とか関係ありません。

答えがないので

ひたすらに勉強と積み重ねをすること。

ちょっとずつですが成果は出てくるので、あとは続けることです。

これからもブログ運営についてはすべてシェアしていきます。みなさん、コツコツと積み上げていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次