MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

月曜日出勤を少しでも楽にする方法

僕はサラリーマン11年目です。
業務内容は何でもやりますが、主に事故対応です。
土日明けの月曜日、特に連休明けの月曜日
新規の事故受付が大量に来てるので
出社するのが超憂鬱でした。

日曜日の夜は
『一生月曜日が来なかったら良いのに』
と毎回夜更かしをしていました。

いつもいつも
『このクソだるい月曜日を乗り越える方法』
ってのを探していますし

仕事を続けるかぎり永遠のテーマです。

最近見つけた方法をシェアしたいと思います。

目次

月曜日出勤を少しでも楽にする方法

結論。

朝活です。

『はあ?』って思いますよね。

僕も同じです。

これは偶然に見つけた【副産物】なんですよ。

新型コロナの影響で外出とかできなくなりました。
僕はこんな感じで

あわせて読みたい
【感染防止対策】自宅GWの過ごし方【自粛】 我が家は平凡な家庭なので、例のごとく毎年GWには必ずどこかに旅行に行く。去年は鹿児島に行ったなあ〜。NV350を買って初めての車内泊旅をした。この鹿児島旅行について...

自粛中にダレないように筋トレ、ブログをはじめました。

子どもがまだ小さいので起きていると
うるさかったり邪魔してきたりしてくるので
子どもたちがまだ寝ているうちにと
朝早く起きてやるようにしたんです。

朝活の効果は絶大

朝早く起きて自分のスキルアップに時間を使うことで
1日が無駄にならない。→ 自信と安心感に繋がる

朝早く起きて筋トレをすることで幸せホルモンが分泌されて
めっちゃポジティブになれる。

後述しますが、筋トレをすることですごくポジティブになって
出勤できます。

あの出勤時の憂鬱な気持ちは吹っ飛ぶんですよ。

出勤後も頭冴えまくりなので仕事も調子よくなるんですよ。

ほんでまた自分に自信がつくし良いサイクルができます。

日曜夜にギリギリまで起きるのは逆効果だった

コレにつきます。

僕が今までやっていた
【ギリギリまで日曜日を楽しむ】
【夜遅くまで起きている】
ってのは全く逆効果でした。

出勤ギリギリまで寝て出勤する。

それじゃあ体はダルいし、頭も冴えていないし、
コレから始まる契約者とのやりとりを考えると
憂鬱にもなりますよね・・・・。

今までやっていたことは逆効果だったんです。

朝活は何をしたら良い?

ってことで日曜日の夜は22時には寝ます。

で、5時半に起きましょう。

  1. 顔を洗って歯を磨く
  2. 窓を全開にして空気を入れ替える
  3. 外に向かって『今日も良い1日になった!』と言う
  4. 水を飲む
  5. 10分間外を散歩
  6. ストレッチ
  7. 筋トレ
  8. ストレッチ
  9. 風呂
  10. 勉強orブログ

僕の最近のルーティーンです。

大事なとこは
5.散歩→7.筋トレ

です。

朝活でツライこと

朝、起きる瞬間のみ。

です。

この瞬間だけめっちゃネガティヴ思想に負けそうになります。

『今日ぐらい良いか・・・』って毎朝思いますが

思考停止させて考えずに起きます。

考えると『やらない理由を考える』ので
何も考えずに起きて行動します。ルーティーン化していきます。

で、筋トレ終わった後に100%毎回
『起きて良かった』って思うので

ぜったいに起きてください。

筋トレの主効果はメンタル

僕はダイエットのために筋トレをやっています。
継続しないと意味が無いと思い、新型コロナ自粛期間を使って

毎日やるようにルーティーン化しました。

そこで気がついたんですが

筋トレの効果って身体を鍛えることももちろんですが

メンタルにめっちゃ効いているってことです!

自信がつく

筋トレってこの世で一番つらい作業だと思っています。
孤独やし、辛いし、結果はすぐ出ないし・・・

筋トレをやり始める前は常に憂鬱です。
毎日、毎回、毎度・・・憂鬱になります。

でも思考回路を分離して淡々と筋トレをします。
しんどいけど全く別のこと考えたり、何も考えずにボケーとしながらやります。

そうでもしないと筋トレはつらい。

しかし!
おどろくなかれ!

筋トレ終了後は毎回【達成感】【高揚感】であふれていますし、
何よりつらい筋トレに負けずに
がんばり切った自分に対する『自信』がすごくつきます。

で、体は良い疲労感があるし
また痩せていくなあと嬉しい気持ちになる。

と。

まずポイントはこの【自信】です。

筋トレが分泌するホルモンが最強

で、なぜこんなに筋トレ後は【高揚感】があるんやろう

と思い調べました。

セロトニン【通称:幸せホルモン】
⇒精神の安定、気分高揚、ストレス発散

ドーパミン
⇒汗をかいた後に気分がスッキリ。やる気がすごいことになる。

他にも良いホルモンは分泌されているけど、ひとまず2つ
僕みたいな筋トレ初心者が感じているぐらいなのでコレは間違いないです。

この神ホルモンが月曜日出勤を支えてくれるんです。

風呂でリラックス

一気に上がった【高揚感】のまま

熱い風呂に入ります。
汗を流しながら本を読んだりリラックスします。

この時点でもまだ出勤まで時間の余裕があるので
気持ちにゆとりが出ます。

そうそう。
やっぱり朝バタバタ用意をして出勤するのって
ストレスなんですよね。

それって早起きで解決できるムダなストレスなんです。

出勤後

もちろん筋トレをしたからといって仕事量が減るわけでも無いし
ダルい上司がいなくなっているわけでもありません。

でも筋トレをしていることで精神的に
ポジティブになっているので結構調子いいです。

あとは
いつもより大きな声で挨拶をしましょう。

朝の挨拶もめっちゃ重要です。
ハキハキと元気よく『おはようございます』って言うだけで
自分自身にもスイッチが入ります。

気持ちよく挨拶する人を嫌いなヤツはいませんよね。
で、自分への評価も上がります。

元気良く挨拶する人を嫌いなヤツは
他の人にも嫌われているのでほっときましょ。

挨拶を無視したり小さい声で挨拶返したりする奴は
『筋トレしてへんねやろな。アホやな』
って思ってほっといたらいいんです。

朝活をがんばれているので
【すでに今日の自分スキルは磨き終わっている】
【すでに今日のがんばりは達成している】
自分のタスクは完了できているので安心感があります。

安心感があるので仕事も少々うっとしいことがあっても
気になりません。

自分はもうがんばれているので気にならないです。(自己暗示)

帰宅後

帰ってきたら疲れています。

あったかい風呂に入ってすぐに寝ましょう。

脳も身体も早朝からフルで使っているので疲れています。

なので早く寝ましょう。
で、また早く起きるんです。

これがルーティーンです。やらない手は無いです。

ムカつくこと

月曜日の憂鬱出勤解決法を知ったのは最近です。

しかも偶然の産物。

よーく考えてください。
たまに早朝からジムで筋トレしてる若いサラリーマン風の人いません?

『なんで平日の朝っぱらからジムで筋トレしてんねん』
って思っていたんですよ。

平日休みの人なんかなー?って。

ちゃうんすよ!

あいつらは知ってたんです。

出勤前に筋トレをして完璧な精神状態で仕事にのぞんでたんです。
そら前日夜更かしして寝不足で時間に追われながらストレス出勤していた
自分と差が出ますよね。

あいつらは知っていたんです!

自分たちだけで筋トレ効果をフルに使っていたんですよ!怒

もっと早く教えてくれよ!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次