MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【本要約】8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術【AKIOBLOG】

お悩みさん

・副業でお金なんて稼げるの?
・会社をやめたい。とにかくやめたい。

こんな悩みを解決する記事を用意しました。

記事で紹介する良本『8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術』を読めば

だれでも副業(複業)マインドが身に付きます。

かならずです。


なぜなら実際に

ぼくは新型コロ助による第1回緊急事態宣言時に

ブログをはじめて

2年目の現在、毎月約10,000円の副収入を得ています。

本記事では

前半で「行動するためのマインドセット」を解説し

後半では具体的な「副業で成功する方法」を解説します。

最後まで読んでいただくことで

だれでも行動する指針、副業で成功する方法が身に付きます。

「人生を全力でやりきる」という筆者から学んでいきましょう!

最後までじっくり読んでください。

本書をオススメするのは副業にチャレンジしたいサラリーマンです

目次

本気の副業術【本要約】

さっそくこの本の要約、伝えたいことをお伝えします。

迷ったらやる

です。

めちゃくちゃわかりやすい。

シンプルで即行動に移しやすい結論ですね。

筆者は

「目の前に選択肢が出てきた場合、迷ったらすべてやるべき」

と主張しています。

本書は「好きなことだけをして月100万円」と言っていますが

はっきり言ってあおり文であり

本書のほとんどが「自分のマインドを変えて行動すること」という

きびしめの内容です。

が、わりとぼくたちサラリーマンにとって

持っておくべき挑戦マインドであり

惰性で生きるな!と啓蒙している本でもあります。

AKIOBLOGって?

筆者を紹介したいと思います。

筆者のAKIOBLOGさんは

新卒でリクルートに就職

副業でブログ、YouTube、他事業をおこない

3年目には副業収入で100万円/1ヶ月を達成しています。

現在は独立して会社を運営されています。

ぼくは筆者のYouTubeチャンネルを

チャンネル登録して

いつもやる気をもらっています。

ぼくの大好きなAKIOBLOGさんの名言は

人生は一度きり。滾る以外の選択肢ないでしょ

この言葉めちゃくちゃ好きなんです。

すべて集約されていますよね。

一生懸命生きていれば

なぜか

意識高い系w

とバカにされますが

人生は一度きり。滾る以外の選択肢ないでしょ」って言いかえせば

冷笑する人は何も言い返せずに

「ぐぅ……」ってなりますよ笑

ぼくもあなたも人生は一度きり。

自分を使い切らないともったいない。

迷ったらやる

人生が変わった瞬間

筆者のYouTube内でのキャラクターは

「自分に鬼ストイック」な

鬼の自己研鑽キャラクターです。

  • 朝活
  • 筋トレ
  • 読書
  • 英会話

などなど……

酒、タバコ、ギャンブルなんてやらず

とかく自己研鑽に人生を注いでいる様子が動画で表れています。

実はそんな鬼ストイックな筆者を動かしているのは

中学、高校時代の青春時代の過ごし方を激しく後悔しているパワーだそうです。

実は昔から熱くストイックな子どもだったわけではなく

「高校を卒業して浪人生になるまでは

惰性でなんとなく生きていた」

とのことです。

高校の卒業式が終わって

家でダラダラとYouTubeを見ていた時

GOINIG STEADYとうバンドの

「童貞ソーヤング」という曲のPVを見たときに

「自分の青春時代と違いすぎる」と衝撃を受けたとのことです。

その時に

自分は大切な青春時代を学校生活もサッカーも恋愛もそこそこにしてしまった。

人生は1度しか無いにも関わらず

今までの18年間、本気を出していなかった

2度と戻ってこない青春時代をダラダラと過ごしてしまった

という気づき、激しい後悔が

「2度と後悔をしないように、やりたいことは全部やって生きる」

という考え方になったということです。

大量の読書のうえ、出た結論

本を読むことは人生の一角になる

筆者は激しい後悔から

自分を変えるためにたくさんの本を読んできました。

たくさんの本を読み、成功している人が

共通して言っていることに気づきます。

成功者が共通して言っていることは

「行動することによってのみ世界が変わる」

ということです。

行動しなければ現実は何も変わらない

ということを学んだ筆者は

自分の行動量を最大化するため

迷ったらやる

ということを人生のルールに設定します。

迷ったらやる

行動した先にあるのは成功か学びの2つだけ。

筆者は「迷ったらやる」というルールのもと

大学入学後から、 えげつない行動をしています。

本書で紹介されているだけでも

  • 0円ヒッチハイク日本一周
  • アメリカ大陸横断
  • 大学を休学して世界一周
  • 新聞配達のアルバイト
  • コンビニでアルバイト
  • バックパッカーサークルを作る
  • 空き家を改装してカフェ&バーをつくる
  • クラブでアルバイト
  • ビジネスプランコンテンストに出場
  • シェアハウスに住む
  • 新規事業開発インターンシップに参加
  • プログラミングを勉強
  • ラフティングのインストラクターになる
  • 演劇部に入部して役者をやる
  • 動画編集を勉強する
  • 無人島サバイバルに4回挑戦

などなど。

自分と置き換えてみてください。

19歳〜22歳の時にこれだけ経験するとか

えげつないですよね……

「童貞ソーヤング」を聞いて

ここまで行動できる人はなかなかいないですよね笑

筆者がいうのは

これらの行動はすべて成功したわけではない。

諦めたこと、悔しい思いをしたこともたくさんあったとのことです。

ただ1つ残らず

「やったほうがよかった」と言える。

どういうことかというと

挑戦の結果、上手くいかなかったとしても

行動から多くを学ぶことができたです。

行動した先にあるのは成功か学びの2つだけ

即行動であっていなければすぐやめる

「行動しても自分にあっていないと感じたらすぐにやめること」

コレも大切だとのこと。

実は日本人には「一度やったならやり切るべき」という変な考え方があります。

逆にいうと行動の足枷になっているほとんどの理由が

「一度はじめたら最後までやらないといけない。なんかめんどくさいなあ」
という考え方なんですよね。

実はやめていいんです。

行動してみて自分にあっていないなと思ったらすぐにやめていい。

やめることは失敗ではなく

「自分には向いていなかった」

という学びになるからです。

行動した先にあるのは

成功か学びの2つだけ。

失敗はありません。

「失敗」という字は

敗れるを失うと書きます。

行動して

上手くいかなくても

次の行動にかならず繋がり

あなたの敗けは失われます。

ようするに行動し続ける限り敗けはありません。

「迷ったらやる」

ただそれだけ。

その先にあるのは

成功か学び。

どちらにいっても

行動した時点であなたの勝ちです。

「やめてもいい」と思うと行動しやすくなる

副業で成功する4つのメソッド

本書では副業で成功する4つのメソッドが紹介されています。

要約すると

定時退社できる会社に就職しよう

ってことです笑

サラリーマンの人生時間は限られています。

使える時間は

土日祝日と平日朝と夜のみ。

この時点で答えは出ていて

副業を成功させるには

本業の定時退社がかならず必要です。

応援される人間になる

メソッド1は「応援される人間になる」です。

本業と副業を両立させるには

本業の同僚から応援される必要があります。

かんたんに言うと

自分が定時退社することを同僚に理解してもらう必要があります。

筆者がリクルート会社員として働くなかで決めていたルールは

「定時である18時にはかならず退社する」

ということです。

おそらく多くの日本人が

そんなことできない……

って思うかもですが

筆者は他の同僚が20時を過ぎて働く中

18時になったら元気よく「お疲れさまでした!」と退社していたとのことです。

会社にも副業申請をしているので

同僚からは「あいつは定時に帰って副業をしている」って思われているわけです。

しかし筆者は同僚の目は一切気にせず

18時の定時までは本業。18時から22時までは副業。

という姿勢をずっと貫いたとのことです。

周りの目や同僚から「意識高い系」と陰口を言われようが

一切気にせず

「会社員という仕事に翻弄されて、何も考えず惰性で日々を生きるような人間にはぜったいにならない」

と決めていたようです。

仮にすぐ定時退社がむずかしい場合でも

  • ムダな残業はしない
  • 呑み会にはいかない

を徹底しましょう。

時間は有限です。

「いずれ自分にもどこかで空いた時間ができる」

ということはぜったいにありません。

定時退社するためにはどうしたらいいか

ありていに言ってぼくが筆者の同僚なら

「いつも定時で帰る奴」がいたらダルいって思っちゃいます笑

パパスタ

なんでオレがまだこんなに残業してんのに
あいつは毎日定時に帰ってんねん

って感じで不満に思っちゃうと思います。

筆者の会社リクルートでも

きっと同じように思っていた人がいると思います。

そこで筆者が18時定時退社をするうえで行ったのが下記の6つ

  1. ミスをしない
  2. ビジョンを伝え共感してもらう
  3. 本業で結果を出す
  4. 副業で結果を出す
  5. 副業と本業で相乗効果を生む
  6. 個人の成績を応援する文化のある会社で働く

今回は特にたいせつだと思ったところだけシェアします。

本業で結果を出す

本業中は鬼の集中で結果を出すことだけにコミットする

自分の副業を応援してもらうためには

当たり前ですが

本業でミスをしない&結果を出すことが最重要です。

副業をやるために毎日定時退社している筆者が会社でミスをすると

他の同僚よりも目立ちます。

「副業ばっかりやっているからだ」

「副業なんてやっていないでしっかり働けよ」

という当たり前の非難につながります。

なので普通の人よりも

集中して本業の仕事をやる必要が出てきます
(結果的に成績向上につながる)

そして大前提なのが

本業で結果を出すということです。

18時定時退社も

副業を認めてもらうのも

本業で結果を出してこそ」だからです。

逆を言えば

仕事で結果を出していれば

18時定時退社でも誰も気にしなくなります。

筆者は

会社で1番の成績でなくてもいいから常にグループで上位の成績を残すこと。

他よりも突出した結果を残せば

定時で帰ろうが何をしようが、だれも文句は言えなくなる。

と言います。

常に時間が限られている中で最大限の結果を出すためには何をすべきか?

を考えながら仕事をするというのが

というのが筆者の考え方です。

会社員として組織に身を置きながら

自分の意思を貫くためには

周囲との関係性を作る必要があるということです。

個人の成長を応援する企業ではたらく

最後に

個人の成長を応援する企業ではたらくこと

がたいせつです。

あなたがどんなに時間内で成果をあげて本業をしていても

普通は、残業するもんなんだ

って考えている昭和のまま停止しているバカ上司がいる会社では

副業はできません。

副業をやるうえで大切なことは

そもそも「個人の成長を応援する企業」で働いてるかどうかです。

ぼく自身、副業禁止の会社に勤めながら

隠れてブログ運営をしているので

ブログやYouTubeで顔出しができません。

副業OK、個人を応援してくれる制度がある会社に就職するというのは

給料の良し悪しより重要なことです。

たとえば筆者が勤めていたリクルートは

明確に個人の成長を応援する仕組みがあります。

たとえばフロンティア制度(早期退職制度)というのは

勤続5年以上の社員が

早期退職するさいに

年収1年分のステップアップ支援金がもらえるというものです。

リクルートで5年働けば

年収1千万円ほどになるので

独立する時にかなり助かる大きな金額なります。

個人を応援する制度が整っているため

リクルートには会社にしがみつこうとする社員はおらず

リクルートで成長した人間がどんどん辞めていき

その文化に惹かれて若くて優秀な人材がどんどんリクルートに入ってくる

ようするに

個人を大切にする制度を持っている会社

企業としても良い人材の循環が行われているということです。

実際に有名な実業家がリクルート出身であることは多いです。

ブラック企業で働く人がいるから

ブラック企業は生き残ります。

今後は個人を大切にする企業が残ります。

就職、転職する際には「個人を応援してくれる企業か否か」をポイントに検討しましょう。

AKIOBLOGとの出会い

最後にぼくがAKIOBLOGファンである理由を紹介します。

ぼくは「前向きに自己研鑽しまくるルーティン動画」を発信しています。

ルーティン動画を撮ろうと思ったのは

AKIOBLOGのルーティン動画と出会ったからです。

(具体的に言うと AKIOBLOGと一緒に会社をたちあげたレッツゴーなぎらさんの「社長に質問してみた」という動画)

AKIOBLOGさんは

本業、副業、筋トレを本気でストイックに過ごしている

家は6畳一間でTV等なし。

ミニマムでめちゃくちゃシンプルな暮らし

(現在はご結婚されて嫁様とお子様と暮らされています)

動画を見ていると

ぼくもっと毎日を大切に生きていかないといけないと思い

ブログとYouTubeでログを残していこうと思いました。

YouTubeを始めたきっかけはAKIOBLOGさん(正確にはレッツゴーなぎらさん)がきっかけ

まとめ

まとめます。

やりたいことで生きていく

副業で結果を出すには

  • 迷ったらやる
  • 定時退社するために本業でも結果をだす
  • 個人を応援する会社で働く

の3つです。

単純ですが明確な答えだと思っていて

まずは「迷ったらやる」と決めることで行動を最大化し

自分の人生をアップデートします。

副業で結果をだすには本業で結果を出す必要があり

本業で結果を出すためには

常に鬼の集中で結果を出すことだけにコミットする

結果的にムダな私語やムダな作業がなくなり

ムダな飲み会も行かなくなり

本業でも成果を出せるようになる。

すべて「行動」は自分のスキルに直結するんですよね。

本書ではもっと具体的に熱くマインドセットについて書かれています。

副業、転職を考えていないかたでも

ぜひ一読ください。


Kindle Unlimitedを1ヶ月だけ入会して全部読み終わったら

Kindle Unlimitedを解約することで980円で読めます。

1時間でサクッと読めてかなり熱くなれるのでオススメですよ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次