MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【企業が導入するメリットは?】AIライティングで会社に革命を起こせ!~古いやり方は捨てよ~

担当者

企業としてもAIライティングは導入した方が良いのかな?

こんな疑問にお答えします。

世界中の企業が競争力を維持するために、人工知能(AI)を取り入れ始めています。

刻々と変化するマーケティングで

業務を改善し、業績を伸ばしていく為には

「時短」「効率」の問題からは

避けて通れないからです。

AIを使えば

人間が数時間かけておこなう作業を数秒でできます。

すでに日本でも日本語キーワードを入れるだけで

キャッチコピーやテキストをAIが自動作成してくれるサービス

【Catchy】が登場し、話題になるなど

AIライティングは、企業にとって業務効率の向上や利益拡大のための有効なツールとなり得ます。

今回は「AIライティングがコスト削減やより質の高いライティングを提供する」など

企業にとってAIツールがどのようなメリットをもたらすのかについてご紹介します。

AIライティングの詳細やビジネスにもたらす効果について知りたい方は、ぜひご一読ください。



目次

企業におけるAIライティング導入のメリット

実際にAIライティングツールを使ってみて

AIライティング革命。AIは人間よりも優秀なライターなのか?

私は2022年12月から実際にAIライティングツールを活用し

ブログ記事を制作しています。

本記事も記事の60%はAIが書いてくれていて

残りの40%だけ加筆修正を加えています。

実際に使っているCatchyという自動ライティングツールは

書きたい記事の要点や

キーワードを打ち込むだけで

数秒で1,300文字程度の記事を作成してくれます。

もちろんAIが作る記事はまだ完璧ではありませんが

それでも記事骨子はしっかり作ってくれて

また数秒で1,300文字の骨子を作ってくれるというのは

私にとって時短です。

AIライティングの紹介

実際にAIライティングってどんなモノなの?

AIライティングとは、

自然言語処理(NLP)を用いて

Web上の膨大なデータから

記事コンテンツを生成する技術です。

まずは一度無料でおためしください。



Googleアカウントがあれば一瞬

Web上にある大量のデータを分析し、

検出したパターンから自動的にコンテンツを作成することが可能

たとえば

コンテンツマーケティング、ブログ記事、さらには長文記事などなど

あらゆる特定の目的に合わせて自動で文章を作成することができます。

さらに、Catchyはコンテンツのリサーチやフォーマット作成などの作業を自動化できるため、

大幅な時間短縮になりますね。

ブロガーやライターにとってとても魅力的なツールであることはまちがいありませんが

企業にとってもより多くのコンテンツを短時間で作成することが容易になるため

商品やサービスの生産性を向上させることができます。

さらに、CatchyのAIが作成するコンテンツはカスタマイズ性が高く、

記事の正確さと読みやすさを確保し、

より高いエンゲージメントとコンバージョンの向上につなげることができます。

AIライティング技術の進化に伴い

AIライティングを導入している企業は

自動記事生成のスピードとCatchyの使いやすさ、

そして高い精度と読みやすさによって、

時間とコストの両方を節約することができます。

登録はこちらから

企業のコンテンツ制作に革命を起こすAIライティングツール

企業としてAIライティングを活用するメリット

現代のビジネスシーンにおいて

企業としてAIライティングを活用するメリットはますます明白になってきています。

時間とコストを削減するだけでなく

ライティングプロセスにおけるヒューマンエラーを減らし

作成されるコンテンツの精度を向上させることができるからです。

現在のAIシステムは効率的で信頼性の高くなっており

企業スタイルに合わせたコンテンツを作成することができます。

また組織内のコミュニケーションも容易にします。

たとえばCatchyを使えば

単に文章を自動作成できるだけでなく

商品やサービスの概要を入力するだけで

キャッチコピーを作ることも可能です。

約140のツールが使える

AIライティングはより多くのコンテンツを

より短時間で作成することができるということは

今よりも多くのコンテンツを作り出すことができるということです。

ようするにチャンスが増えるということ。

打席に立てる回数が大幅にあがるということです。

これによって

  • 商品コピーの制作
  • 顧客エンゲージメントの向上
  • 顧客サービスの改善

などなどタイムリーで組織が求めるトーンを反映したコンテンツ作成が可能になります。

AIライティングは、Web上にあるデータからコピーを制作するため

市場でトレンドとなっているトピックを特定し活用することが可能。

商品やサービスのリーチと可視性の向上につながります。

AIライティングを活用することで

企業は効率的に顧客と関わり、ビジネスにおけるベストパートナーに匹敵するインパクトのあるコンテンツ戦略を構築することができるのです。

AIライティングツールで、競合他社に遅れをとらず、価値あるコンテンツを生成しましょう。

AIライティングによるコスト削減効果

企業がAIライティングを使う最大のメリットはコスト削減

AIライティングで、企業はコストを大幅に削減することができます。

1つ目にAIライティングを利用すれば

ライターや編集者を雇う必要がなくなるほか

ライティング作業に必要な時間や労力を削減できるため、コスト削減が可能です。

今よりも大量にコンテンツを制作することができます。

2つ目にAIライティングにより、

正確で質の高いコンテンツにこれまで以上に早くアクセスできるようになります。

AIライティングを利用することで、情報収集、調査、作成を手作業で行う必要がなくなり

社員はより価値の高い業務に集中することができます。

また、AIライティングはチャットボットの自動化にも対応しているので

サービスのカスタマーサポートにかかる人件費を削減することもできます。

高価なライターやエディターをAIライティングツールに置き換えることで、時間と労力を節約することができます。

AIによるライティングの品質向上

担当者

とはいってもAIなんてまだまだ品質が悪そう

って思うかもしれませんが

現在、AIによるライティングの正確性はかなり向上しています。

一度無料お試しで使ってみるのがわかりやすいんですが

Catchyは海外で話題となったGPT-3を搭載した人工知能を採用しています。

GPT-3とは、イーロンマスクなどによって2015年にサンフランシスコで設立された人工知能研究所OpenAIが開発している自然言語処理システム。

最新のAI技術を使うことによって

一瞬で高品質な記事を作成することができるのです。

最新の自然言語処理を用いることで、

スペルミスや文法ミスなど

ライティングの過程で発生する誤りをピンポイントで修正することができます。

最先端技術GPT-3による記事生成の機会をお見逃しなく!

まとめ

企業はAIライティングにより、さまざまな恩恵を受けることができます。

  • 時間短縮
  • コスト削減
  • 品質向上

今後AI技術はさらに進歩します。

ということはどの企業もどこかでAIツールの導入をするという判断となります。

企業はAIを使ってリソースを最大限に活用し

刻々と変化する市場において競争力を維持する必要があるからです。

AIライティングの活用を検討されている企業は、今がチャンスかもしれません。

まずは一度試してみる。

というのが良いと思います。

Catchyは無料おためしで使うことも可能なので試してみてください。



ブログ以外にもメール返信や

会社の資料作成や営業文書にも使えます。

いちど試してみましょ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次