MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【稼げる?】365日毎日更新をして得た3つのモノ【積み上げ】

こんにちは

39歳ライフハックの鬼
サラリーマンしながらブロガー2児の父です。

2021年5月7日で
ブログ365日毎日更新を達成しました

去年までは
ブログもTwitterもやったことのない
ネット発信初心者の僕が
365日毎日更新してみました。

  • ブログを始めたらどれぐらいもうかるのか?
  • どれぐらい記事を書いたらいいの?
  • 1年間やる意味ある?

といったお悩みにたいして
1年間ブログ更新し続けた僕が解説していきます。

目次

365日毎日更新をして得た3つのモノ

さっそく結論です。

365日毎日更新をして得た3つのモノ
  • 月4桁の副収入
  • ライティングスキル
  • 混沌とした時代を生き抜くマインドセット

まずはじめに僕のブログは

  • SEO対策をしていない
  • 書きたいことをかいている
  • 趣味&雑記ブログ

であるということです。

そんなブログでも
1年間続けると得るモノがたくさんありますので
以下深掘りしていきます。

月4桁の副収入

一番気になることだと思います笑

『ブログでインターネットビジネス』
と聞いてまず考えるのが

ブログっていくら稼げるの?
ということだと思います。

実際に初心者365日毎日更新をして
どれぐらいの収益をあげれたかというと

2021年4月は
アフィリエイト(物販)
Googleアドセンス(広告収入)
4桁の収益がありました。

ただしブログ開始から
半年はPV数も収益も全くありませんでした。

PV数の推移

グラフを見ていただいたら一目瞭然ですが
2021年2月から爆裂にPV数が伸びています。

ここ3ヶ月で一気にPV数とアフィリエイト収益が爆増した感じです。

このままの伸びかたでいくと
おそらく今年中に毎月福沢先輩を連れてきてくれるようになると思います。
(というか目標)

レンタルサーバー代でマイナスになるかどうか

またみなさんが気になっているであろう
【レンタルサーバー代は稼げたか?】ということです。
僕はだいたい一年10,000円でレンタルサーバーを借りていますが
余裕でプラス運営になりました。

ブログ始めて10ヶ月でアフィリエイト収益の合計は10,000円突破したと思います。

ブログ収益の可能性

ブログ収益を考えているのであれば
おさえておくべきことは
時給換算しないということです。

現在僕のブログで
アフィリエイト収益をもたらしてくれているエース記事は
半年以上前に書いた記事です。

その記事が今現在もGoogle検索にひっかかり
困った人の手助けとなり
毎日の様に収益をもたらしてくれているということです。

要するに

もし、今ブログをやめたとしても
ネット上に記事が存在し、
誰かに見られている以上収益が発生し続けるということです。

YouTubeコンテンツでも同じですね。
広告をつけていれば
2年前の動画でも再生されるたびに広告収入が入ります。

ブログは時給計算してはダメ。
がんばって育てれば寝ていても収益が発生するコンテンツになります。

特化ブログでSEO対策すればもっと可能性はある

実際にブログをやってみて感じたことは
僕のような雑記ブログではなく

何かに特化した内容のブログで
SEO対策、セールスライティングを徹底的にハメていけば
掛け算で収益は増えると思います。

僕の場合は
収益やライフハックとは全く関係のない
「京都サンガ応援記事」や「コラム」も書いています。

完全に趣味で書いていて
読者さんや京都サンガを応援している人と共有して一緒に楽しみたいという気持ちで書いています。

そのため
収益のスピードは特化ブログより圧倒的に遅いです。

120%フルで特化ブログを作成し
SEO対策バンバン打つような収益目的のサイトを立ち上げれば
月々の収益スピードや金額はもっともっと高くなります。(確信)

逆を言えば

収益化のスピード、金額の大小に拘らないのであれば

趣味ブログでも
毎日更新をしてコツコツ積み上げたら
収益を発生させることができるということです。

ライティングスキル

ここまでは収益について書いてきましたが

ぶっちゃけブログをやる一番のメリットって
お金よりもライティングスキルがあがることだと思っています。

すなわち「文章を書く能力」です。

僕自身の経験でいうと

ライティングスキルがあがって
本業でめちゃくちゃプラスになったんですよね。

業務上、報告文書を書いたり
会議のレジメを書いたりすることが
鬼の様に多いんですが
(鬼ってレジメ書くんですか?)
ライティングスピードが爆速になり、文章校正は圧倒的に良くなりました。

それによって資料作成も時短できて生産性あがった
レジメも少なく簡潔にまとめることができて会議の質もあがりました。

結果的に上席からの信頼や同僚からの支持を得ることができましたよ。

ライティングスキルをあげることは
良いことしかありません。

毎日毎日記事を書くことで鍛えらていることと
文章力の本を読んで勉強したからだと思います。

どれだけテクノロジーが発達したとしても
「文章を書く」というスキルは無くなることはありません。

文章を書いて人に伝えるという行為は
人間が文字を書きだしたころから変わっていないからです。

今後どれだけテクノロジーが進歩して様々な職業が淘汰されたとしても
ライティングスキルは一生求められます。
じゃあ、取得しておくことにこしたことはありませんよね?

ちなみにブログを書く上で一番参考になった文章術の本はこちら


100冊分の文章術ノウハウが詰め込まれた一冊です。

一番時短でスキルを磨ける本です。

混沌とした時代を生き抜くマインドセット

勉強する習慣

くりかえしますが
僕が仲間にブログ運営を進めるのは
上記のような副収入があるからではありません。

ブログをはじめて
勉強する(読書する)マインドになったからです。

毎日意味のある記事を2,000文字以上書こうと思うと
毎日インプットし続ける必要があります。

本を読んだり
情報を取りに行ったり(たとえば楽天モバイルが超お得とか)
行動しないと読者さんとシェアできないんですよね。

ブログをはじめる前はほとんど本なんて読まず
マンガ専門だった僕が
ブログをはじめてから本を読みまくっています。

本を読めば読むほど
【知らないことは怖いこと】
だと実感しますよ。

1年間、本を読みまくった僕だから言えることですが

読書して勉強する習慣をつけない人は
今後も搾取され続ける人生になる

です。

昔みたいに
勉強をしなくてもなんとかなった姿勢ってのは
今後通用しなくなります。(確信)

新型コロ助が到来して一気に社会様式が変わったように
明日何が起こってもおかしくない、文句が言えない時代となります。

これからの時代は個のスキルの時代です。
混沌とした時代を渡っていく知恵が必要になります。

誰にでもできる仕事は全てAIとロボットに置き換わるので
自分では勉強せずに
「なんとかなるやろ」
「誰かに教えてもらおう」
「困った時に助けてもらおう」
というようなテイカー思想の人はすぐに淘汰されます。

情報は自分で取りに行く時代です。

混沌とした時代を生き抜くマインドセット

新型コロ助が落ち着いたとしても

社会が新しい様式になることは間違いありません。
日本経済をみても右肩上がりになることはむずかしそうです。
税金もバンバンあがりそうですよね・・・。

はっきりわかっていることは
今後は混沌とした時代になるということです。

でも
僕は逆にワクワクしています笑

社会様式が変わって
めちゃくちゃわかりやすくなりました。

年功序列や終身雇用がなくなり
『努力した人』だけが成果をだす社会。

勉強した人、時代に合わせて変わり続ける企業だけが生き残り
勉強しなかった人、今のままの様式の企業は淘汰されます

僕の会社も10年後はありません。
テクノロジーの進歩により
会社自体存在しなくなるか、全く違う業務をする企業になっていると思います。

僕は不安を抱えておらず
10年間(テクノロジーの進歩が早まったら5年間)の期間にしっかり準備して
『出勤せずに』働ける環境を模索します。

読書でインプットして
生活にアウトプットし
ブログで情報や経験を読者さんとシェアして自己発信しています。

アクションプラン

僕は365日毎日更新を続けて
SEO対策をせずに
書きたいことを書くブログでも
ブログで4桁を稼げるようになる
と経験をしました。

おそらく
積み上げていけばいくほど
数字は掛け算になっていきます。

ということで
次の目標は500日毎日更新します。

本記事を読んで
『自分もブログやってみよう!』と思った人は
ぜひはじめてください。

で、毎日更新しましょう。
かならず1年後全く違うマインドを持って
自信がついた自分になっています。
間違いありません。

思い立ったら即行動しましょう。

僕も使っているオススメのレンタルサーバーはconohaWINGです。

レンタルサーバーを申し込んで
お金を支払ったらやるしかなくなります。

僕も出費したことで
『もったいないからサーバー代だけでも取り戻す』
って気持ちではじめました。

まとめ

いかがでしたでしょうか

初心者がブログを1年間続けた場合
得られるモノは

  • 月4桁の副収入
  • 文章を書く能力
  • 新しい時代を生き抜くマインド

です。

いえることは
コツコツ積み上げたことは
ぜったいに裏切りません。

たとえば
120%収益特化のコンテンツにしたい!!
ってひとの場合

記事を投稿しながら
PV数や売り上げのデータを調べ
SEO対策をしていくことになります。

最初は売れないかも知れませんが
積み上げたデータは裏切りません。

単にブログを書くだけでなく
他の知識をどんどん取り組むことになるので
結果的にインターネットビジネスのスキルが身に付くということです。

ブログは初期投資少なくはじめられる
自己研鑽&収益ツールです。

『まずはやってみる』というノリではじめてもぜんぜんOKだと思いますよ。
自分に合わなかったなーってなれば即やめたらいいです。
やめたらサーバー代はマイナスですが
経験、行動は今後のプラスになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次