MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

誰でもできる!! コンフォートゾーンから抜け出すための3つの訓練とは?

お悩みさん

コンフォートゾーンから抜け出したい……どうすればいいかわからない

こういうお悩みは誰しもが持っているもの。

そして答えはもうわかりきっていて

新しいことに挑戦したり、自己啓発をしたりすることで、自己肯定感を高め、

コンフォートゾーンを超えることができます。

でも具体的なやり方がわからないですよね。

ってことで今回はブログを3年間毎日更新をして

自己研鑽に余念のない筆者が

実際にやった3つの訓練を紹介し、コンフォートゾーンを脱出する方法を解説します。

最後まで読むことで、誰でも実践可能な3つの訓練を知り、コンフォートゾーンから抜け出すためのヒントを得ることができます。

一緒に新たな一歩を踏み出しましょう!

目次

概要

本記事では、誰でもできるコンフォートゾーンから抜け出すための3つの訓練について紹介します。

コンフォートゾーンとは、自分が安心して過ごしている領域のことであり、新しいことにチャレンジすることを避ける傾向があります。

しかし、自己成長や変化を達成するためには、コンフォートゾーンを脱することが必要です。

本記事では、具体的な訓練方法を紹介し、誰でも実践できるように解説します。

訓練1: 新しいことに挑戦する

新しい趣味を始める

新しい趣味を始めることは、コンフォートゾーンから抜け出すための効果的な方法です。

自分が興味を持っている分野にチャレンジし、

新しいスキルを身につけることで、自己成長を促します。

たとえば新しい楽器を始めたり、料理を挑戦したりすることで

自分自身を刺激し、新しい経験をすることができます。

私が実際にやったオススメの趣味は

サウナ

行くだけでコンフォートゾーンから脱出できます。

いちばんかんたんな方法です。

車内泊の旅

下記の「未知の場所に行く」という訓練と同時にできます。

車内泊は思いつきで思いつくまま旅をすることができます

スポーツバイク

いわゆるロードバイクやクロスバイクのような自転車で

100Km程度の長距離を走ることです。

自動車でないと登れないような山を越えたりもします。

思っている以上にできてしまうので

サクッと自己肯定感を上げたいならおすすめです

未知の場所に行く

未知の場所に行くことも、コンフォートゾーンを脱するための方法です。

新しい場所に出かけることで、新しい文化や風景を体験し、自分自身を刺激することができます。

たとえば新しい国や都市に旅行することで、

自分の視野を広げ、新しい発見をすることができます。

私は月1、2回の東京出張や関西エリア監査の時には

できるかぎり有給を取り、ホテルをとって現地の観光をするようにしています。

新しい人と出会う

新しい人と出会うことも、コンフォートゾーンを脱するための有効な方法です。

新しい人間関係を築くことで、

自分自身を新しい環境に置くことができます。

たとえば新しい趣味のグループに参加したり、

異文化交流イベントに参加したりすることで、

新しい人と出会い、新しい視点を得ることができます。

私は最近積極的にオンライン学習会に参加するようにしています。

興味が少しでももてるオンライン学習会

即参加申し込みをするようにしています。

訓練2: 自己啓発をする

新しいスキルを身につける

新しいスキルを身につけることは、自分成長を促すための重要な方法の一つです。

自分自身にチャレンジし、

新しいスキルを学ぶことで、自信をつけることができます。

たとえば新しい言語を学んだり、

プログラミングを始めたりすることで、

自分の可能性を広げることができます。

私の場合は2022年5月からYouTubeでルーティン発信をはじめました。

それにともなって最近はAdobeのPremiere Proという動画編集ソフトを学習し

動画編集スキルを磨いています。

自己啓発の本を読む

自己啓発の本を読むことも、コンフォートゾーンを脱するための方法です。

自分自身を成長させるための知識や情報を学ぶことで、自己啓発を促進します。

「自己啓発」と聞くと

なんかあやしい

って思うかも知れませんので

私が実際に読んで良かった本を3つ紹介しておきます。




この3冊はまちがいありません。

かならずあなたの身になる本です。

メンターを見つける

自己啓発を促進するために、メンターを見つけることも有効です。

自分自身にとってのロールモデルや指導者を見つけることで、自己成長を支援してもらうことができます。

たとえば自分の職場や業界の先輩、憧れている人などなど

だれでもいいので

「こんな感じの人になりたい」と思う人をまずは探してみましょう。

そしてひたすら行動をマネしてみてください。

訓練3: 自己肯定感を高める

自分自身にチャレンジする

自分自身にチャレンジすることも、コンフォートゾーンを脱するための重要な方法です。

自分の可能性を信じて、自分自身に目標を設定し、

それに向かって努力することで、

自己肯定感を高めることができます。

たとえば新しいプロジェクトに挑戦したり、

自分の限界に挑戦したりすることで、

自分自身を成長させることができます。

自分自身にチャレンジする方法で

1番かんたんですぐできる方法は

「筋トレ」です。

「筋トレ」は挑戦以外のなにもでもありません。

毎日筋トレをすれば

毎日自分に打ち勝ったことになります。

過去の成功体験を振り返る

過去の成功体験を振り返ることも、

自己肯定感を高めるための方法です。

自分自身が過去にどのような成功を収めたのかを振り返り、

自分自身を褒めることで、自信をつけることができます。

たとえば自分の過去の成功体験を振り返りながら、

自分自身が克服してきた困難やチャレンジを思い出し、自己肯定感を高めましょう。

過去の思い出にすがるのは違います

他人と比較しない

自分と他人を比較することは、自己肯定感を下げる原因となります。

また他人と比較しても何の意味もありません。

あなたと他人は全く違う人生を歩んでいるからです。

しかし、過去の自分とは比較しましょう。

昨日のあなたより

今日のあなたは成長していますか?

高校時代よりも

活発に行動できていますか?

他人との比較は厳禁ですが

過去の自分とは毎日比較しても良いです。

自分自身を受け入れ、自分の強みや長所を見つけることで自己肯定感を高めることができます。

結論

いかがでしたでしょうか?「コンフォートゾーンから抜け出すための3つの訓練」をご紹介しましたが、実際に行動に移してみると、自己成長や自己肯定感の向上に大きな効果があることがわかりますね。

具体的なアクションプランとしては、以下のようなステップをお勧めします。

  1. 新しいことに挑戦する
  • 新しい趣味を始めてみる。自分の興味や好奇心に従って、新しいことにチャレンジしてみましょう。
  • 未知の場所に行ってみる。新しい環境や文化に触れることで、自己成長のチャンスが広がります。
  • 新しい人と出会ってみる。異なるバックグラウンドや経験を持つ人々と交流することで、新たな視点やインスピレーションを得ることができます。
  1. 自己啓発をする
  • 新しいスキルを身につける。興味を持つ分野で自分自身を高めるために、学びを続けましょう。
  • 自己啓発の本を読む。自分自身を高めるための情報や知識を得るために、自己啓発書を読んでみましょう。
  • メンターを見つける。自己啓発の専門家や成功した人にアドバイスをもらったり、学びを得たりすることで、自己成長を促進できます。
  1. 自己肯定感を高める
  • 自分自身にチャレンジする。自分の強みや可能性に挑戦し、自己成長を追求しましょう。
  • 過去の成功体験を振り返る。自分自身の過去の成功や成果を振り返ることで、自己肯定感を高めることができます。
  • 他人と比較しない。他人との比較に固執せず、自分自身を受け入れ、自分自身を信じることが大切です。

これらのアクションプランを実践することで

コンフォートゾーンを脱出し、

自己成長や自己肯定感の向上を実現することができます。

応援しています!いっしょにがんばっていきましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次