MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【短い休暇を効率よく楽しむ】正月休みにやる3つのこと【読書・動画編集・ゲーム】

正月休みに入っている人も多いと思います。

ぼくも本日31日から3日日までの4日間お正月休みです。

ってことで

せっかくの休暇なのに

ガッツリこってりした内容の記事を書いても仕方ないので

今回は、

ぼくが正月休みにやる3つのことについてシェアします。

完全にぼくの宣言回となるので

ビールを呑みながらダラダラと読んでいただけると

うれしいです。

たった4日でも充実させます

目次

正月休みにやる3つのこと

ではさっそく結論から。

正月休みにやる3つのことは

  • 読書
  • 動画編集
  • ゲーム

の3つです。

たった4日しかない休みなので

やることを3つに絞りました。

とは言っても

31日から2日まで

入れ替わり立ち替わり仲間や家族が来て

毎日ホームパーティーで

お酒を浴びるほど飲む予定なので

たった3つでもしっかり達成できるか不安です笑

ではさっそく深ぼって解説します。

読書

4日間で「影響力の武器」という本を読み切ります。


影響力の武器

を読みます。

いつも書籍は電子書籍で買うのですが

影響力の武器は紙書籍で買いました。

理由はかんたんで、

机の横においてなんども読み直すためです。

それぐらい今後の自分のビジネスの軸にしたいと思える本でした(さわりだけ読んで)

影響力の武器という本は

数々のビジネスマンや

メンタリストDaiGoや

ビジネス系YouTuberが絶賛しているマーケティングの本です。

「影響力の武器」とは

ある人や団体が

他人や社会を左右するために使用する心理的手段や方法のことを指します。

あまりに強い心理的戦略のため

使い方を間違えると危険。

具体的にどんなことが書いてあるかというと

本書では、影響力を持って、自分が望むように他人を動かすことができるようにするための戦略を紹介しています

自分を信頼できる人間として見られるようにするための戦略や、他人を自分の考えや意見に説得するための戦略、そして、他人が自分の意見を受け入れるようにするための戦略などが紹介されています

自分もブログとYouTubeをやっている端くれとして

確実に身に着けたい技術と知識と思っています。

とはいえ

本を1冊読むのに

なぜこんな「宣言」をしないといけないかというと

めちゃくちゃ分厚いんです、この本。

約500ページの本です。

マンガ以外でこんなに分厚い本は買ったことがありません。

そもそも2020年パンデミックになるまで

ぼくはマンガ以外の本を買ったことがありませんでした。

こんなに分厚いビジネス書を買うようになった時点で

ぼくは人間としてかなりの進歩しました笑

とりあえずこの冬休みに

「影響力の武器」、かならず読み切ります。

こう宣言することで

ぜったいに逃げれないようにします。

動画編集

正月休みも動画編集がんばります

Adobe Premiere Proを練習中です。

現在、Adobe Premiere Proで動画編集練習中です。

YouTubeチャンネルも解説しました。

Adobe製品を使うため、1年間40,000円のサブスクに申し込んで自己投資をしたので

かならず1年でPremiere Proのスキルを身に付けないといけません。



40,000円の投資をスキルで取り戻したいです。

否、取り戻します。必ず。

ってことで

今は空いている時間をすべてPremiere Proを触る時間にしていて

正月休み4日間すべてPremiere Proに時間を使いたいぐらいです。

今回の正月休みも全日ルーティンを録って

YouTubeにアップしていく予定なので

がっつり動画編集やっていきます。

しかも

翌週の3連休には家族でキャンプに行くので

編集できる時間が限られています。

なので正月休み、空いている時間はすべて動画編集にあてて

自己研鑽をひたすらやっていきたいと思います。

ゲーム

ぼくのYouTubeを見ていただいている方は良く知っておられると思いますが

ぼくは毎日のルーティンでほとんどゲームをしません。

(家族と一緒にマリオパーティーをするぐらい)

なぜなら今はゲームをしている時間にブログを書いて

動画編集している方が

未来の自分を助けると思っているからです。

というか

単純に時間が足りないので

時間の優先順位をつけたときに

エンタメ要素しかないゲームは後回しになっていました。

とはいえ

実はゲーム大好きです。

プレステ4まで持っていたし

PSPも3DSも2DSも持っています。

今年、子どものために

ニンテンドースイッチも買いました。

またゲームやるかなー?と

思ってファイナルファンタジー6や

ドラクエ3を買いましたが

やる時間ぜんぜんありません

そんな中

ぼくの好きなYouTuberマコなり社長

おすすめのゲームとしてマイナーなゲーム2本紹介していました。


このうちINSIDE ダウンロード版はすでに購入済み。

前情報いっさい無しでやった方がいいみたいなので

全く情報入れず初見でやろうと思っています。

どうせなら画面録画して

YouTubeでゲーム配信してみたいんすけどね。

初見で配信しないとおもろく無いっすもんね。

ただ調べたらSwitchをMacbookに繋ぐ

キャプチャーボードがめちゃくちゃ高かった……

これから「ゲーム配信するぞ!」って感じなら買うのアリですが

1回だけのために出せる値段じゃねーすね。


実はハードスケジュール

さてここまで正月休みにすることを書きましたが

いや、4日あったら余裕やろ笑

って思うかもですが

そんな事ないんすよ。

かなり気合を入れないと無理。

っていうのが

先述のとおり12月31日から1月2日まで

連日お客さんが家に来てパーティーをするんです。

しかも連日違う人、違う界隈の仲間、親戚です。

しかもしかも

連日昼から夜まで飲みっぱなし。

ってことで

とりあえず毎日ブログ更新の記録を止めないように

2日までのブログ記事は書き上げています。

31日から2日まで3日連続鬼呑み会が予定されている

まとめ

ではまとめます。

2022年〜2023年の年末年始休暇は

  • 読書
  • 動画編集
  • ゲーム

の3つをやりたいと思います。

しかし31日から3日連続ホームパーティーが開催されるため

この目標をしっかりとクリアできるかどうか。

「呑みすぎるな」っていうのは無理な話なので

いかに早め早めに二日酔いをさまして

作業できるか?

というのが鍵になります。

ということで

みなさん、2022年本当に毎日記事を読んでいただいてありがとうございました。

ぼくはこのブログで自分が得た知識や情報をすべて発信します。

なにか1つでも気づきとなればとても嬉しく思います。

2023年もどうぞパパスタをよろしくお願い申し上げます。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

2022年12月31日

パパスタンダード

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次