2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

【2021年の目標その②】スマホ依存対策【Rolandから学ぶ】

こんにちは。

昨日こんな記事を公開しました。

あわせて読みたい
【ライフハッカー】2021年の目標【サラリーマン】
【ライフハッカー】2021年の目標【サラリーマン】あけましておめでとうございます!ってことで2021年も元旦から読んでいただきありがとうございます。今年一年もよろしくお願いします。さて本記事ではライフハックに命...

ライフハッカーサラリーマンとして2021年目標を掲げていましたが。

2021年の目標 その②『スマホ依存を克服する』です。

『その②ってなんやねん』ですよね笑

前回の記事では書ききれなかったライフハックを一つ深掘りしたくて別記事にしました。

家族との時間を大切にする

ということです。

目次

2021年の目標 その②

iPhoneを家において旅行する。もしくはiPhoneを家においてキャンプにいく

というのが目標です。

完全に『Roland』さんの受け売りですが・・・

旅で一番贅沢なことって 5つ星ホテルに泊まることでもなく 良いレストランにいくということじゃなく 皆誰でもできること

『スマホを置いて旅行に行く』

https://www.youtube.com/watch?v=8Ud1b6I9dzA&t=518s

めちゃくちゃ刺さりました。

その通りだなと。

僕は『旅が贅沢になる』というよりも

『旅の時間を大切にする』という視点で学びました。

今回の気づきを以下深掘りします。

iPhone依存症

僕はあきらかにiPhoneに依存しています。

常に見ていますし、しばらく見ていないと気になって仕方ありません。

iPhoneを見たって何があるわけないんですが・・・。

これは病気です。

家族と一緒にいる時もずっと見ているし、旅行やキャンプに行った時もiPhoneを活用します。

よくよく考えたら

良い景色を見ても、美味しい食事を食べても、良い雰囲気でのんびりしてても

慢性的にiPhoneが気になっているし

実際にiPhoneを見てしまうと、一瞬でデジタルの世界、SNSの世界に吸い込まれていっているんです。

現実を楽しめていない。その瞬間を楽しめていない。
一緒にいる人との時間を楽しめていないんじゃないか

と気づきました。

GoProHERO9 BLACKがあるから大丈夫

旅行やキャンプに行った時

iPhoneを置いてネット遮断することはできても

写真、動画を撮影できないのはキツイです。
(Rolandさんは『写真ではなく目に焼き付けたほうがいい』と言っていましたが・・・)

写真は撮りたいですよね。動画も残したい。

写真や動画を撮るという理由で、iPhoneを持っていってしまった

ぜったいにネットしてしまいます笑

そこでGoProHERO9 BLACKです。

マジで最強デバイスです。これ。

家族がいるファミリーに向けてもオススメです。

っていうのが

GoProは写真も動画も録画ボタン1発で録れます。

ピント合わせや細かい設定も不要。何も難しくありません。

それでめちゃくちゃキレイです。

リフトでワンポチ写真

動きがある写真が撮影できます。

で、たくさん撮影したものを自宅に帰ったらWi-Fiに繋いで自動的にクラウド保存したいいんです。

GoProがあればiPhoneがなくても『記録する』という問題は全て解決します。
しかもiPhoneより良い写真を撮れます。

iPhone依存対策

今、一緒にいる人との時間を大切にする

特に家族との時間については『今』を一番大切にしないといけないのに

iPhoneばかり見ている場合ではありません。

矯正のために一度iPhoneを家に置いてキャンプに行ってみます。

自宅では
極力触らないように置く場所を決め
そこでしかiPhoneを触らないようにします。

飲みに行ったりしてもiPhoneは鞄の中に入れておくことを習慣にします。

飲み会の時にiPhoneを常に机の上に出しているのは

飲み会の時におもしろいことがあったら即で写真、動画を撮りたいからです。

だけれども少し間があいたら無駄にiPhoneを見てしまいます。ダメです。

なので飲み会の写真もGoProで全部撮る。

机の上にはGoProだけ出しておきます笑(YouTuberみたい)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たぶん『ドキッ!』ってなった人もいるんじゃないでしょうか?

僕自身、いつもいつも

『あーまたスマホばっかりみて子どもの表情みていなかったなー』っと反省することがありました。

子どもにはスマホはありません。
親だけが持っているんですよね。
子どもは必死で話しているのにiPhoneの画面を見ながら話すなんてズルいですよね。

ちゃんと仕切り直してスマホ依存から抜け出さないといけないと思っていました。

まずはiPhoneを家に置いて

旅行、キャンプを100%その瞬間、その一緒にいる時間を楽しむことに徹します。

GoPro9があればとりあえず思い出を残す作業は問題ありません。
一緒にGoProでスマホ依存脱却しませんか?笑


GoProはただのアクションカメラではありません。

家族の思い出を残しながら、スマホ依存を克服するための機材です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる