2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

2020年振り返り【備忘録】

12月31日です。

大晦日ですね。僕が1年で一番好きな日です。

体育祭や文化祭も当日よりも前日派でした。

前日の夜遅くまで学校に残って準備しているのが好きでした。

ってことで

僕自身の2020年を1年間振り返ってみます。

目次

2020年振り返り

2020年を語るうえでぜったいに外せないのは『新型コロナ』ですよね。

生活が一変したので。

新型コロナによって僕の人生やマインドセットも大きく変わりました。

2020年振り返り
  • 2月頃から新型コロナに備えた
  • 自粛期間中に新たなことにチャレンジした
  • 筋トレによって身体が変化した
  • 自己研鑽こそが人生の意味と知れた

コロナに振り回された一年ではありましたが

コロナに気づかされた一年でもありました。

2月頃から新型コロナに備えた

仕事の話になりますが

僕は2月のニュースで『新型コロナ』の脅威について知り、

3月には世界中がロックダウンをしているのにも関わらず

国がのんびり対応しているのをみて

『日本でもロックダウンが起きるな』と予想しました。

すぐに会社の会議で

どこかで社会が止まるのでそのタイミングでDMが手元に届くようにしたい

と訴え、莫大な費用をかけて急遽DM発送をしました。

結果的に5月、6月段階でうちの業績は前年比200%を超えました。

緊急事態宣言でみなさん自宅にいる時間ができて
郵送物をじっくり読む時間ができたからです。

僕は家でのんびり自宅勤務しながらどんどん業績を伸ばすことができました。

『すげーだろ?』って話をしたいんじゃありません。

『先を読む』『即行動する』ということがいかに重要なことなのかを思い知ったということです。

逆に怖くもなりました。
他支店の一つが何もやっていなくて今業績悪化で大変なことになっているからです。
(他府県ですがその支店の会議にオンラインで参加し必死で業績回復を目指しています。)

自粛期間中に新たなことにチャレンジした

新型コロナにより、ゴールデンウィーク期間は自宅待機となりました。

ここで僕の人生は二つに別れたと思います。

  • 一つは今まで通り『好きなこと』をやる休みにする
  • 一つは『休み』と捉えず自宅で自己研鑽する

です。

今まで通り『好きなこと』をやるっていっても自宅待機なので外に遊びに行くことはできません。

となると、曲を作ったり夜遅くまでゲームしたりテレビを見たりすることになります。

パパスタ
パパスタ

待って。せっかくの連休やのにダラダラと過ごすのはもったいなすぎる

って思ったんですよね。

で、コロナ禍に対する国の対応に不安になり

『このまますんなり収束するとは思えない。2、3年戦争になりそう』
って感じました。

コロナ情勢が落ち着いた時に今よりスキルアップしておく必要があるだろうと考えました。

新しくチャレンジしたこと
  • 朝活 毎朝5時に起きて筋トレとブログ執筆
  • ブログ・Twitter開始
  • 筋トレ
  • 読書(勉強)
  • 投資(積み立てNISA)

今から思い返せば本当に自己研鑽の道を選んで良かったです。
(あの時ダラダラとするゴールデンウィークを選んでいたら何もしない2020年になっていた・・・)

僕の人生のターニングポイントになったのことは間違いありません。

まだ半年強しか経っていませんが明らかにマインドセットが違います。

筋トレによって身体が変化した

30歳をすぎてから一気に激太りしました。

原因はデスクワークになったこと

って言うのは言い訳で

ただの怠惰な生活の結果です。自分に甘いから太っていくわけです。

自粛期間、在宅勤務が増えることでますます太るなと危機感を感じ

筋トレをはじめました。

とはいえ、自宅で自重トレなんで爆発的に変わったか?というとそうでもないですが笑

パパスタ
パパスタ

これだけ筋トレして現状維持の体重なので
筋トレしていなかったらまだまだ太っていたということです。

僕自身は肩、胸筋がついてきて野球部時代の身体に戻ってきたのが嬉しいです。

誰に見せるわけでもなく自己満足の筋トレなんですが

筋トレはメンタルにもものすごく効くのでオススメです。

あわせて読みたい
【ダイエット目的】筋トレを5か月続けてみた【やせない】
【ダイエット目的】筋トレを5か月続けてみた【やせない】普段はど平凡なサラリーマン2児の父をやっています。新型コロナウイルスの感染防止自粛自宅GWの5月1日からマジメに筋トレをはじめました。僕が筋トレを真剣にはじめたき...

自己研鑽こそが人生の意味

すみません、偉そうに言いますが

『自己研鑽こそが人生の意味』でした。

では自己研鑽とはなにか?

自分自身スキル能力などを鍛え磨きをかけること。

https://www.weblio.jp/

です。

今までの僕はいつ、何のために、どんな時に備えて自己研鑽をするのか?という疑問がありました。

その疑問自体が情弱でした。

『何かのために』自己研鑽するのではありません。自己研鑽をし続けることが人生だったんです。

自分の人生で自己研鑽をせずに生きていくというのはただの時間の浪費人生です。

自己研鑽してなければ他者貢献もないです。

家族に対しても仕事にしても感情に対しても
その時その時で場当たりで反応して対応をしているだけです。時間の浪費です。

自己研鑽を行って自分自身に磨きをかけ続けるということは社会貢献、他者貢献に繋がります。

仕事に対してダラダラしている人に比べて常にクオリティーの高い業務をすることができますし
顧客に対して高い貢献ができます。

仕事がうまくいけば家族に安定、安心できる生活を貢献することができます。

自分の知識、経験が豊富になれば子たちに具体的な知識の教育やいろんな感情を育む教育をすることができます。


はい、偉そうに言いましたが、こちらの本で学んだだけです

ダラダラと努力しない人
自己研鑽して知識が豊富な人
どちらに自分の担当をしてもらいたいですか?

僕がやっている自己研鑽は二つ。

  • 筋トレ
  • 読書

だけです。

筋トレはほぼメンタルトレーニングとしてやっています。
出勤前に筋トレをしてメンタルを整えてることでスムーズに職務を全うしています。
(ネガティヴに出勤することが無くなった)

読書を繰り返して知識を入れては行動、アウトプットして他者貢献をしています。

学びは一生続きますね。身を以て理解することができました。

まとめ

2020年はコロナに振り回された一年ではありましたが

コロナに気づかされた一年でもありました。

世の中でも『気づいた人』『目をつぶっている人』と二手に別れていると思います。

世界中の企業も『気づいた企業』はどんどん新たなシステムを導入し
会社の方針や方向性をどんどん秒速で変革し生き残りに必死です。
結果、さらに利便性があるイノベーションが各地で起きています。

これまで通りの業績にすがっている会社は淘汰されていきますよね


(この本めちゃくちゃ面白いです。超オススメ)

人も同じだと思います。

ウエルカム新時代ですよ。

新型コロナでたくさんのことを失いましたいろいろなことを学びました

あんまりこんなこと言いたくないですが

『ピンチはチャンス』って言葉通り

今めっちゃピンチで楽しいことをどんどん奪われていますが

チャンスと捉えておもっきり努力します。

今年一年ありがとうございました!

寒くなってきました。
読者のみなさまにはお体を大切にしていただき良いお年をお迎えください。

来年2021年度から『ライフハック』ガンガンブログでシェアしていきます。

よろしくお願いします!

👇ポチッと応援いただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる