2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

【京都サンガF.C.】2020年第40節アビスパ福岡戦【感想雑記】

こんにちです。

はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している39歳のサラリーマンです。
(2児の父ど平凡サラリーマン)

本記事は2020年12月13日(日)ベスト電器スタジアムで行われた
京都サンガF.C.vsアビスパ福岡の観戦雑記です。

僕は俗にいうサポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。
普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

なので本記事はサッカーの知識0のど素人アホ感想と意見になっています。
ガチでサッカーのことわかっていない素人のショウモナイ戯言です

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅

予めご了承ください。

目次

試合前雑記

すみません。

消化試合なので今シーズンの結果はもうどうでもいいです。
(試合内容、出場選手は重要)

そんなことより・・・

實好監督退任公式発表、曺貴裁新監督か!

遂に實好監督契約満了、曺貴裁新監督公式で発表されましたね。

https://www.sanga-fc.jp/news/p/15517/

https://www.sanga-fc.jp/news/p/15526/

いよいよ実績のある監督がきてくれそうですね。

しかもJ2で無双した最強湘南ベルマーレを作ったキジェ監督。

キジェ監督とは5年契約でいきましょう!

『シーズン途中で満了発表ってどうなん?』とか
『まだシーズンは終わっていないのに新監督発表はおかしい』とか
『選手はまだ戦っているのに』とか

そういう意見もありますよね。

僕はクラブが早めに公表で発表したことは良かったと思います。

今シーズン消化試合は残っていますが
昇格が無くなった時点で今シーズンの京都サンガは終了していると思っています。

もうシーズンは終わっています。

どんなに元浦和の観光移籍選手が

『最後まで戦う姿勢をみせる』とかお茶濁し発言をしてても

実際に選手も今シーズンのためにやっている選手はいません。
(今シーズンのためにやる必要がないからです)
移籍や更新に向けてキャリアのために試合をしていると思います。

来季の昇格に向けて以外の行動は全て意味がないですよね。

もうはっきり来季に向けてシーズン残りを全フリしますっていってくれた方が

本当にわかりやすくていい。

それぐらい『昇格』にこだわっています

双方のために早めにファンや関係者へ公表することは良いことだと思います。

コーチ体制も一新されるみたいですね。

曺貴裁新監督の意向が100%反映された体制を期待したいですね。

キジェ監督も周り声を気にせずに厳しくいってほしいです。

キジェ監督が京都に凱旋してくるということで

サンガサポーターは当然ながら

京都府民全員『縦の美学』をバイブルにしましょう。

京都の小中学校では

道徳の教科書にしましょう。

https://bellmare-shop.com/products/detail.php?product_id=1161

『縦の美学』ぜひ、京都に根付かしてほしい

荻野、江川、服部のユース組契約満了

うーーーん

こっちのニュースは寂しいですね。

京都サンガのユースは5年は在籍する(引き抜き以外)
で、レンタル修行にイメージでしたが・・・

今回2年とかで契約満了になっていますね。

ユースから上がった時に

どういう契約になっていたかはわかりませんが満了が早かったです。

ただ

若手選手もまだまだ未来があるので

早め早めにはっきりさせて

公表することは良いと思いますね。

3選手ともまだまだ若いし、

サッカー選手としても別のキャリアに進んだとしても

がんばってほしいですね!応援しています!!

ただ・・・

やっぱり1試合も見れずに満了は寂しい・・・。

スタメン

久しぶりにウエエヴィス(僕的に育ててほしいセンバ)くんスタメンでしたね。

それ以外は固定實好。

消化試合を消化するために使う監督。

結果は・・・

京都0ー2福岡

昇格も降格もないので

正直『勝った、負けた』はもうどうでもいいです。

ですが、今節はひさしぶりに楽しみな試合だったんです!

相手は2位福岡。3位の長崎と勝点2。

相手は絶対に負けられない試合。

こっちは消化試合。

だからこそ、福岡(重廣、湯澤)の昇格を拒みたかった。

ひさしぶりに『内容よりも勝点』にこだわりながら観戦しました。

消化試合にしたのは自分たち

感想

すみません、なにも感想がないので簡単に。(来季の方が重要)

  • とにかく内容がなさすぎてすごい
  • ミスが多すぎて練習していないの丸出し
  • 試合後コメントも終わってるな

やる気も意地もプライドもない選手と監督が試合したらこうなるか・・・。

正直1失点目で早送り観戦に変えて、交代も意図がなく2失点目で見るのやめました。

だってやる気ないし交代も意味不明なんですもん笑

時間の無駄です。もったいないです。

とにかく内容がなさすぎてすごい

今シーズンを象徴している試合でしたね。

たまたま得点して勝って、次節の対策をせずに負ける。

受け身 ▶︎ バックパス ▶︎ 取られる ▶︎ 失点 ▶︎ 交代 ▶︎ 意味なし

1年通して全く積み上げがないのもスゴイですね。

『個人技頼みのクソサッカー』の成れの果て。

ミスが多すぎて練習していないの丸出し

『まだ始まって1ヶ月やから連携はこれからやろ』

『夏場が勝負やから連携はこれから作っていく』

『まだ半分終わったところ!これからチームが完成していく!』

残り2試合ですがチームが完成するのっていつですか?

チームの連携ができるのっていつですか?

僕はチームってのはチーム始動から開幕までに作り上げて

シーズン中はチーム作りではなく修正しかできないと思っているので

シーズン途中に『まだはじまったばかりやからこれから連携が深まる』ってお茶濁しは好きではありません。

結果的に今シーズンはあきらか練習不足で連携が足りなさすぎでしたね。激甘です。

とにかく両サイドバックはレベルがJ1ではないですね。

ボールを蹴る練習をした方がいいです。ほとんど相手にパスしているんで。

試合後コメントも終わってるな

試合後コメントにどれだけやる気がないのか現れていますよね。

福岡さんの圧力というか、にらまれてプレーが消極的になったというところが大きかったと思います。

https://www.sanga-fc.jp/game/2020121318/comment.php

今までなら「行こうよ!」という声が出ていましたが、今日は相手の圧力に押されたのか、そんな声が少なかったです。

https://www.sanga-fc.jp/game/2020121318/comment.php

相手のモチベーションが非常に高く、その雰囲気に飲まれてしまったというのが、今日の試合の印象です。

https://www.sanga-fc.jp/game/2020121318/comment.php

選手も監督も『何を眠たい、バカ甘いこと言ってるねん』と。

相手が2位福岡で3位と勝点2差、必死に勝点取りに来ることなんて

素人の僕でもわかっていた事実でしょ。

まあ一切スカウティングをしない實好サンガなので

今のJ2リーグ順位表を知らないんだとは思うんですが。

プロの世界にいる人たちが

『相手は昇格争いをしていてモチベーションが高かった』って

ようそんな激甘ハイチュウコメントができるなあと思いました。

本来なら自分たちの昇格がなくなったからこそ

失うものがない状態で

必死で向かってくる相手(しかも上位チーム)と対峙する経験ができるのになあと思います。

こっちは負けてもいい状態でガチンコ勝負ってなかなかできない経験ですよね。

京都はそんな経験のチャンスも消化試合にしちゃったんですが。
(来年の昇格争いのためにもガチでいくべきだった)

京都サンガってクラブは本当に甘いんだろうなって思います。

引退前のロートル選手や元ニッポンダイヒョーの観光移籍が止まらないもわかります。

『勝者のメンタル』とかじゃなくて

京都ぬるま湯でゆっくり引退前の選手生活を過ごしたいから集まるんですよね!

来季からキジェ監督には鬼厳しい指導をお願いしたいですね。

まとめ

今年はPO、降格が無いので3位以降は全て同じです。
今節の勝敗も全く関係ありません。
3位も最下位もまったく同じレギュレーションで2021年シーズンをスタートします。

今季に限り『3位も22位も2021年同じスタート』です。

全く同じです。3位以下はみんな最下位です。

不必要な勝点を取ることよりも

ノーリスクハイリターンである特別な消化試合期間を生かすべきです。

全てを来季の昇格の可能性にフルコミットしてほしい。

勝ち負けよりも今から来季に向けてチーム作りをしてほしいです。(切実)

はやめはやめに選手を回して試合経験の積み重ね
チーム総合力の積み上げにフルコミットして欲しいですね。

とは言い続けましたが

と言い続けましたが

もう今節の試合の感じ見ていたら

残り2試合は

  • 監督はやる気なし
  • 選手は怪我をしないようにプレー

になると思うので面白くないでしょうね。

もうそんなことならU18、ユースメンバーでJ2残り2試合やって欲しいぐらいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる