【京都サンガF.C.】2020年第29節FC琉球戦【感想雑記】

スポンサーリンク
京都サンガF.C.

なんのために試合しているのか意味不明

こんにちです。

はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

元野球部なのに日本のプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している39歳のサラリーマンです。
(2児の父ど平凡サラリーマン)

本記事は2020年10月25日(日)でタピック県総ひやごんスタジアムで行われた
京都サンガF.C.vsFC琉球試合観戦雑記です。

先に僕のサンガ応援経歴を

11年前に京都サンガがJ1リーグにいて、
ちょうどJ2に降格するタイミングで応援をはじめました。

当時京都に所属していた増嶋選手(現ジェフ千葉)とバンド関係の先輩友達だったこともあり
よく西京極競技場でのホームゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷりハマってしまい地元のJリーグクラブである
京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。
普通にサッカーを楽しむために
観戦料を支払って観戦しているただの一般客です。

本記事は・・・

元野球部でサポーターでもない、ただのサッカーど素人のアホな感想と意見になっています。
ガチでサッカーのことわかっていない素人の戯言です

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅

予めご了承ください。

スポンサーリンク

スタメン

實好監督はウタカに何か弱みをにぎられているのか・・・。

普通に考えてFWを過密日程で5試合連続フルとかありえないです。

仮に若い選手だったとしても、です。

故障のリスクも高くなるし、パフォーマンスは落ちるし、モチベーション維持もむずかしい

中三日で沖縄までの移動。

疲労であきらかにパフォーマンスが落ちてても関係あるかい!
ウタカ神を信仰中!!

って感じ。(ウタカが悪いって話ではない)

あとセンバが本職ではない
飯田をセンバでスタメンってのもどうですか?
どう言う意味ですか?

琉球をなめていませんか?

本職の麻田とか宮城とか森脇は何をしているの?
なんためにいるの?

實好監督は
勝ちにいっているのか
ウタカを起用することだけを考えているのか

2ボランチを崩さなかったのは良かったです。

結果は・・・

京都1-2琉球

おなじみの後半60分以降は相手チームペースのヤツでしたね。

5連戦全て相手は同じ京都対策でした。

相手チームをスカウティングしない、DAZNのハイライトすら見ない實好監督で勝てるわけないです。

琉球に京都戦初勝利まで献上する實好監督。

感想

  • ダブルボランチ
  • 付け焼き刃の飯田センバはダメやろ
  • ラストチャンスのフリーキックで誰もいないところに蹴った人だれ?

ダブルボランチ

川﨑&福岡くんのダブルボランチ
インサイドハーフが仙頭と谷内田くんが絡むと
みていてワクワクする中盤でした。

福岡くんは本ブログで書きまくっているので割愛します。

川﨑くんが良いですね。

ルーキーらしからぬ安定感とルーキーならではのガツガツ感。

ボール奪取力もさることながら『ボール取ったらまず前にパスをしているのが良い』ですね

もっと彼を起用してほしいです。未来の京都のために。

バックパサー庄司川﨑くんを見習うべき

付け焼き刃の飯田センバはダメやろ

飯田がダメって話ではないです。

センバとサイドバックは全然違うし、3バックのセンバはまた特殊だと思うので。

で、前回琉球戦で飯田は沼田を完全に封じ込めて右サイドを制圧していたのに。
右WBで使わない意味がわからない。

で、本職でない飯田をセンバで使う意味がわからん。

後半は完全に京都の右を徹底的に狙われていました
上月、飯田が一緒にいるんやし当たり前

ただの2バックになっていました。

案の定右の裏を狙われて逆転。

3バックにこだわるくせに付け焼き刃のセンバで起用する意味は?

監督として全く意味不明

ラストチャンスのフリーキックで誰もいないところに蹴った人だれ?

最後の最後、ラストチャンスでフリーキックがあったんですが

人数も少ない中、ぜったいに大切にしないといけないフリーキックだったんですが

味方も相手もいない意味不明なところに蹴った人ってだれですか??

まとめ

結局、クラブも監督も下位チームを舐めて試合にのぞむからこうなる

  • 29節までチームとしての積み上げがなく個人技頼み
  • ローテーションせずに蓄積疲労をなめてた
  • 下位チームにスカウティングせず、準備不足

ただただ今までやってこなかったことが
今になって結果にでているだけで
何も不思議ではありません。

2021年シーズンに向けて

今年はPO、降格が無いので3位以降は全て同じです。
今節の勝敗も全く関係ありません。
3位も最下位もまったく同じで2021年シーズンをスタートします。

個人技ラッキーパンチの勝点3なんかより負けてもいいから

いろんなシステムと選手を試す。

どこのチームよりも来季に向けてスタートを切る。

はやめはやめに選手を回して試合経験とチームの総合力の積み上げを目指して欲しい。

それ以外今季はもう楽しみはありません

案の定怪我人続出なんですが・・・・

實好監督がローテーション、ターンオーバー無視の連戦を続けてきた結果ですね。

まあそうなりますよね。疲労が溜まっていくから。監督には見えていないけれど。

主力が次々怪我していくんですが

どうするんですか?

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました