MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 天皇杯4回戦 栃木戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年7月14日(水)カンセキスタジアムとちぎでおこなわれた
京都サンガF.C.vs栃木SCの観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

なにもサポートしていないただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

試合まで待てなくて

有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり

歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払って

サッカー観戦している一般客です。

本記事はゴリゴリ元野球部のニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!紫魂!!」(キリッ!)
って方には本記事は合いません。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

感想

京都2-1栃木

という結果でした。

勝てたことはよかった。

それはまちがいありません。

勝てたことはよかったんです。

しかし「J2の栃木をなめてかかってませんでしか?」って話。

すこし深ぼって感想を書きます。

ローテーションして勝てたことに意味がある

リーグ戦からスタメンを10人入れ替えました。

夏の鬼アウェイ連戦を考えた時に

今回の栃木遠征、しかもリーグ戦ではない天皇杯で

レギュラー陣の疲労はためたくないですからね。

頑固一徹大木監督とちがい

キジェ監督は柔軟にローテーションしてくれてよかったです。

ただ欲を言えば

中野桂太、田中のスタメンを見たかったです。

で、

マルティノスは……どこいったの?

飯田がひどい

本当にざんねんなお知らせなんですが

飯田がひどい。

守備が軽いというレベルではなく

やる気がないレベル。

かんたんに前に行かれるし

その後も追いかけていない。

なんで?どうして?って感じのひどさでした。

案の定、後半で交代になりましたが

出続けていたら負けてましたね。

相手の攻撃がほぼ左サイド(こちらの飯田側)だったんで。

長井とかダメなんですかね。

最近、白井もドリ、クロスの精度悪すぎなので

ダメならいがいとサイドバックの補強がいちばん必要かも知れません。

金子が入ると1人足りない状態

ブログでも口すっぱく言っていますが

金子が入ると1人足りない状態

さらに荒木と一緒に出るとますます人が足りなくなるんですが

選手は10人で試合運びをしないといけないことを理解しているのか?

ここが重要になります。

今回は松田がかなり下がってボランチの位置でボールを受けにくることが多かったです。

金子と並んでいるのに

センバから金子にパスが入らないシーンが何度もあって

「ここまでの失敗から学んでるんやな」って思いました。

しかし金子のフォローにまわることで

松田も福岡もヘロヘロでしたね。

福岡くんのワースト試合

金子のフォローにまわっていることで

疲労困憊になっていたということもありますが

福岡くんのプレーも精度が低かったです。

二種登録から見てきて一番ひどかったかもですね。

とかく、パスがズレまくり

バイタルまで運んだのにパスが通らない

ってことが多かったです。

しかし!!

最後の決勝点は福岡くんのゴールといっても過言じゃありません。

疲労困憊のなか

逃げずにもう一度切り返したことで

相手DFを一瞬ぬけました。

そしてラストのクロス。

ここ1番の精度のパスでした。

やはりウチの10番は最高だと感じた瞬間でした。

イスマイラもよく決めた

(実は手に当たってるんじゃないか?疑惑あり)

課題は山積み

横浜FMを撃破した栃木SCとはいえ

相手はJ2 17位のチーム。

J1チームとして完全にねじ伏せて試合を終えたいところでした。

しかしながら

  • パスミスが多い
  • シュートができない
  • スローインが相手にいく
  • ボールを取った後にすぐ相手ボールになる

この課題がまったく克服されていません。

あきらかに練習不足です。

とくにスローインで出せなくて

モタモタ……

結果的に相手にスローする

みたいなことが多すぎます。

もったいないし、何をしてんねんと思います。

白井のクロスもほとんど届いていません。

疲労からなのか

単に練習不足なのか

長井とか試合出れないんですかね。

5回戦も水曜日開催なので

レギュラー陣外したいところです。

なんとかサイドバック補強したいところですね。

まとめ

ジャイキリをくらいかけた高知ユナイテッドの試合から3試合

どうにかこうにかベスト8です。

ローテーションしながら

勝ち続けたことに価値があります。

次は9月まで天皇杯はありませんが

普段試合に出れていない選手は

9月に向けて調整して

確実に試合に出る準備をしてほしいですね。

チームとしてはリーグ戦にフルベットして

降格しない準備をお願いします。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次