MENU
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください

新幹線『S Work』を使用してみた

こんにちわ

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

さて先日ひさしぶりに東京出張に行ってきました。

その際に東海道新幹線の新車両『S Work』車両を試したのでシェアします。

https://jr-central.co.jp/ex/s_work/
目次

S Work車両とは?

S Work車両はEX予約・スマートEX専用商品で『のぞみ』の『7号車』に設定されています。

かんたんに言うと

節度を守って

  • 車内でお仕事してもOK
  • ZOOM会議してもOK
  • 電話してもOK

という共通のルールを理解した上で利用できる車両です。

ちなみにN700S系では7号車(普通車)・8号車(グリーン車)で新たな無料Wi-Fiサービス「S Wi-Fi for Biz」を導入。ネット環境が爆速になるというものです。

今回ぼくが乗車した新幹線は700系だったので「S Wi-Fi for Biz」は利用できませんでした。

車両は普通

車内は至って普通です。(そりゃそうだ)

EX予約専用車両なので他車両にくらべて空いています。

みんな電話とかテレビ会議をしているから雑音すごいんかな?と思っていましたがそこまででした。

普通の車両と変わりません。

7号車利用者はどんな人?

実際に7号車に乗ってみましたが、ほとんどがサラリーマンでした。

現在はEX予約・スマートEX専用なので窓口でチケット購入できないのでほぼビジネスマンですね。

全員が必ず作業しているってわけではなく、寝ている人、本を読んでいる人、映画鑑賞をしている人

まちまちでした。

テレビ会議している人いる?

一応、座席でZOOM会議をしてもOKなんですが

さすがに全力でしている人はいませんでした。

見た感じ1人だけしていましたが、普段ぼくが全力でやっているレベル感というより

資料共有して傍聴されているといった感じ。

電話もその場で電話対応をしてはる人もいますが、すぐにデッキに行かはるので全然うるさくないです。

やはり仕事の電話を同じ空間で他人には聞かれたくないですよね。

雑音のレベルは?

こんなレベル。ほぼ普通の車内と変わりませんよね。

ひょっとするとぼくが乗った車両が静かすぎただけかも知れません。

また来週東京に行くので利用してみます。

S Work メリット

実際に使ってみて感じたメリットをシェアします。

最大のメリットは『すいている』ことだと思います。

ぼくが利用した100号はS Works車両である7号車以外の指定席はほぼ埋まっていました。

7号車『S Work』席だけ空いていて快適に使えました。

ビジネスマンだけでなく、普通の人が利用しているのもそういった理由があるのかもしれません。

他の指定席と同じ料金で、空いている号車を選べるのでアツいですね。

ノイキャンのヘッドフォンをしていれば他の電話の音やタイプ音はいっさい聞こえません。

同じ料金で空いている車両を利用できるのはお得感があります。

っていうか、新幹線や飛行機に乗るのにノイキャンは必須。

寝るのにも集中するのにも効率が全然違います。

ぼくのオススメはこちら


1世代前のモデルなので安くなっているし

耳の負担もなく、痒くもならない。

ちょうど良いです。

S Work デメリット

S Work デメリットは隣に人が座ったら最悪ってこと。

ぼくの場合、京都から乗車して名古屋まで隣に他の人が乗っていました。

しかもぼくの席だけ・・・。

予約時には空いていたのに・・・。

ようするに隣人のひとが後からネットで予約したってこと。

先に隣で予約しているのによく予約できるなーと思いました。

せめて三人席の通路側とりますよね・・・。

はっきり言って隣に他人が座った場合、作業は何もできません。

隣の人は普通に隣でPC開けて作業していましたが、ぼくから丸見えなんですよ・・・。

会議レジメを作ってはったんですが、他人のぼくから丸見え。
(見ようとしていないですよ。目に入ってくるんです)

多分内容的にダメだと思います。

ぼくもブログを書こうと思っていましたが、あきらめてKindleで読書しました。

名古屋で降りてくれたんでよかったけど、隣に他人が座ったら終わりです。

S Workの利点なにもいかせません。

まとめ

まとめます

  • S Worksはすいているから普通使いでも勝手良い
  • ノイキャンしてれば音は全く気にならない
  • 隣に人が座ったら終了なのでC席(三列通路側)がリスク低め

今後、自分が使うかどうか?と言われると

ほぼS Work席を利用します。理由は単純に空いていて作業がはかどるからです。

東京までの2時間半の使い方ってめちゃくちゃ大事。

出張は移動時間も給料が発生している『有給状態』なので

この時間を利用して自己研鑽しちゃったほうが良いですよね。

もちろんブログを書かなくても本を読んだり映画鑑賞して自分の感性をぶち上げるもの一つです。

なのでもし利用を迷っているなら一度使ってみてください。

良い選択になると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる