MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【日産リコール】NV350キャラバン トルクコンバーター改修【2021年7月】

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

さて我が家のNV350キャラバン(型式VW6E26)がリコールになりました。

日産の担当者と文章で通知がありましたので

内容をシェアしておきます。

自動車を買う上で、メーカー選びは大切ということをシェアします。

目次

ニッサンはリコール王

日産の自動車は本当にリコールが多い。

マジで多いです。

NV350キャラバンに乗る前は

セレナ(型式C26)に7年間乗っていましたが

新車で購入してから

5年間ほど

ほぼ毎年リコール出てたんちゃうか?
って思うぐらい

めっちゃ日産のディーラーまで持って行っていました。

それから

NV350キャラバンに乗り換えて3年。

今までNV350のリコールはありませんでしたが

遂に2021年7月リコールの案内が来ました。

リコールがマジで多い。

日産の車はリコールが多い。

リコールに納得いかない部分

日産のリコールを受けるたびに

めちゃくちゃ納得いかない部分があります。

『お前が来いスタイル』なんだ?

リコールは無料修理交換なので

修理費用はもちろんかかりません。

しかし

何百万円もする車を買ったあとに

『部品が危険だった可能性があるので交換が必要です』
って話なので

無料修理は当然なんですが

なんかおかしくないすか?

なぜ

自動車業界だけ

自分たちの不手際で
走行ができなる可能性がでてくるぐらいの不祥事を起こしたのに
文章一枚送るだけで

『あとはそちらが店に来てくださいねー、こっちは伝えましたからねー』

って感じになんの?
って感じです。

たとえば

僕の仕事であれば

契約者へ送付した自賠責保険証明書の文字を1文字でも間違えていたら

契約者の自宅まで証明書を取りに行きます。

自賠責保険は勝手に解約や訂正ができないからです。

なのに

何百万円もする自動車で
走れなくなる可能性があるほどの不備が出ているのに

文章を一枚ポンっ送って

あとは店に持ってきてくださいねースタイルなんだと。

もちろん

何万台も自動車を売っていて
何万台もディーラー(メーカーの代理店)がユーザーの自宅まで取りに行くことは
現実的にむずかしい

ってのは理解できます。

でもね

リコール出すたびに

手紙だけ送って

リコールに来なくて

故障したり事故しても

ユーザー側の責任になる

ってのはあきらかにおかしいなあーと思うわけです。

この国独特の既得権益で自動車業界は守られているんだなあと思います。

だからいつまで経ってもリコールは無くならないし

何度も何度も繰り返すんだなって思います。

今回のリコールスケジュール

僕の場合は

ニッサンの担当者が仕事早男なんで

文章が届く前に
即で連絡くれて

予定が空いている日に

すぐ持っていくコトができました。

代車も用意してくれて1泊2日です。

11時に入れて
翌日17時に引取り。

まるまる1日作業。

ちょうど自動車を使わないタイミングだったのでよかったと。

ただ

自宅からディーラーまで行く手間ってのはかかっています。

時間と労力、ガソリン代はかかっています。

本来ユーザー側が負うものではありません。

ガソリン代はまだしも
ユーザーの時間と労力を奪うということに対して
日本企業は考えが甘すぎます。

テスラとか
海外のベンチャーでは
ユーザーにそういった思いをぜったいにさせません。

競争の激しい海外企業は
サービスを怠るとかならず淘汰されてしまうからです。

既得権益⇨組織票があることにより
日本の企業は守られているように見えますが

いざ海外企業が入ってきた時に

どの業種もサービスで負けちゃって

痛い目見ているんですよね。

僕の働いている損保業界も
外資系保険会社にボコボコいかれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はNV350の初リコールの情報共有でした。

ニッサンは

トヨタを意識して
トヨタと同性能の車を
トヨタより安価で販売するし
トヨタ意識でバチバチ値段下げてくれるし

女性目線、ファミリー目線で車を作ったり
痒い所に手が届く機能をつけたりするので

良いメーカーなんですが

なんせリコール多めです。

ニッサンの車を買うときは

『リコールありき』で買った方が良いですね!

くりかえしになりますが
NV350キャラバンはマジで運転しやすい貨物車で
めちゃくちゃ気に入っています。

車の物自体は本当に良いですよ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次