MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【大人のマストバイ】mont-bell “スペリオダウン ラウンドネックジャケット” を買ったのでファーストレビュー

記事の要約
  • 着た瞬間「はい、買って良かった」
  • 軽い
  • ユニクロの服、全捨て

軽くてあったかい服は結局どれを買ったらいい?

といった悩みを即解決するジャケットを発見しました。

mont-bell スペリオダウンです。

今回は実際に

mont-bell スペリオダウンを購入して

着た瞬間「あ、これ大人のマストバイだ」と感じたので

がっつり紹介したいと思います。

最後までじっくり読んでください。

目次

mont-bell “スペリオダウン ラウンドネックジャケット” ファーストレビュー

結論を先にお伝えします。

スペリオダウン ラウンドネックジャケットの最高なところ

  • 軽すぎ
  • ウルトラライトダウンよりあったかい
  • インナーでなんぼでもいける

スペリオダウン ラウンドネックジャケットのダメなところ

  • 収納袋いれがない
  • 洗濯がちょいやっかいっぽい

って感じです。

ではがっつり解説していきます。

全体

172cm70kgという体格で

今回はMサイズを購入しました。

持った瞬間思ったのが

「とかく軽い」。

めちゃくちゃ軽いです。

ユニクロのウルトラダウンジャケットのヘビーユーザーなので

どうしても比較してしまうんですが

ウルトラライトダウンのベスト(袖がないやつ)と同じぐらいの重さです。

スペリオダウンのデメリット

さきにデメリットをお伝えします。

なにごともダメな部分を先にお伝えして

「それでも良い」モノが

本当に良いモノだと思うので。

スペリオダウンのダメなところ1つ目。

収納袋を入れるところがない。

最大にして致命的なデメリットです。

たとえばユニクロの最新ウルトラライトダウンであれば

ウルトラライトダウン

こんな感じで収納袋をワンタッチで装着することができ

内部ポケットに収納することができます。

これ、ライトダウン系ではめちゃくちゃ重要なんですよ。

いっぽうスペリオダウン ラウンドネックジャケットは……

スペリオダウンの場合、収納しておく内部ポケットがないので

このような形で首元に括り付けるしかありません。

4、5年前のウルトラライトダウンは

この仕様でした。

ユニクロはそこから改良をかさねて

今の収納システムを導入状態しているのに

mont-bellは4年前のユニクロと同じってのは

大きなデメリットです。

収納袋は大事

別に収納袋とか関係ないやろ

って思うかもですが

ウルトラライトダウン系に収納袋の存在は

めちゃくちゃ大切。

なぜなら冬場だけでなく

薄めのダウン系服は

春、夏、秋、すべてに使えるからです。

どういうことかというと

ちょっとした旅行や出張に

軽くはおれる上着は持っておきたいですよね。

Tシャツ1枚だと不安だし

パーカー持っていくのはちょっと重くなる。

そんな時にウルトラライドダウンを

カバンのなかに入れおけば

旅先で肌寒くなったり

クーラーがんがんの夏場の会議室

サクッと羽織れます。

なのでウルトラライトダウン系は

収納システムがめちゃくちゃ重要。

「持ち運び」する用途があるからです。

洗濯がめんどくさそう

一応「自宅で洗濯可能」と書いてありますが

mont-bell公式を確認すると

洗剤はダウン専用洗剤を使用してください。

洗濯後は脱水機等で水分をきり、風通しのよい場所で十分に乾燥させてください。

乾燥機を使用する場合は低温でお願いします。乾燥後、やさしくたたきながらダウンの片寄りをほぐしてください。

汚れがひどいときは、ダウン製品を扱っているクリーニング店に相談してください。

頻繁に洗濯すると生地にダメージを与え、羽毛が抜け出やすくなりますのでシーズン最後の洗濯をおすすめします。

mont-bell

ああーーーー

めんどいめんどい!!

って感じですよね。

たとえばユニクロのウルトラライトダウンは

汚れたら洗濯乾燥機にぶちこんでしまえば

キレイになって出てきます。

キャンプでガシガシ使っても

洗濯乾燥機にぶちこめばOK

劣化してきたらすぐ買い替えることもできます。

スペリオダウンは10,000円超えてくるので

長年使いたいし、間違った洗濯方法をして

ダメにはしたくないですよ。

気軽に洗濯できるようにしてほしい

スペリオダウンを買った3つの理由

ではぼくがスペリオダウンを買った理由を伝えます。

  • ユニクロのウルトラライトダウンジャケットが値上がりした
  • 利便性が高すぎる
  • 軽さは生産性を向上させる

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットが値上がりした

ぼくはユニクラーで

仕事もプライベートもユニクロの服を愛用しています。

首元がないタイプのウルトラライトダウンジャケットは

Yシャツの上に着て仕事着としても使えるし

スーツのインナーとして着ることもできるし

自宅での軽い防寒着としても使えます。

アウターとしてもいけて

インナーとしてもいける

めちゃくちゃ利便性が高いアイテムだったんです。

しかしながらちょっとずつ値上げしてて

消費税を入れたら6,000円超えてくると。

mont-bellのスペリオダウン ラウンドネックジャケットは

公式HPで買えば税込11,880円。

価格差5,880円。

スペリオダウン ラウンドネックジャケットは

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットと比べて

  • 軽い
  • あったかい
  • カッコイイ
  • 丈夫

が確定しています。

ウルトラライトダウンより

薄くて軽いのにあったかいのであれば

価格差5,880円は余裕で買いでしょ。

良いモノを大切に長く使うべきだと考えました。

価格差を考えたらスペリオダウン ラウンドネックジャケット一択

利便性が高すぎる

スペリオダウン ラウンドネックジャケットは

利便性が高すぎるんです。

先述の通りスペリオダウン ラウンドネックジャケット

四季すべてに使用できます。

さらに仕事時、プライベート時、キャンプ時、最後に家着。

ずっと着続けることが可能。

夏以外、24時間毎日着用できるアイテムなんです。

実際にぼくは購入してから

家でも会社でもプライベートでも着続けていますが

快適そのものです。

そう考えると10,000円程度で買えるスペリオダウン ラウンドネックジャケットは

恐ろしいほどコスパの良い服ということになります。

ちなみに見た目もシンプルでカッコイイ

軽さは生産性を向上させる

最後に軽さ。

実際にスペリオダウン ラウンドネックジャケット

ユニクロのウルトラライトダウンより薄くて軽いです。

ぼくは衣服については軽さを重視すべきと考えています。

理由はコチラの本


コチラの本に書いてあった

人生を好転させるためにはまず衣服を軽くする

ということ。

どういうことかと言うと

服や靴が重いとそれだけで人は疲れます。

服が重いと少しずつ人は行動が遅くなり、

気持ちも重くなる

結果的に心身ともに疲れる。

ようするに服をできるだけ軽くしないと

生産性が落ちちゃうということです。

本書を読んでぼくはパーカーやトレーナーよりも

スペリオダウン ラウンドネックジャケット

普段から着るほうが自分の生産性があがると確信しました。

さらにウルトラライトダウンより

スペリオダウン ラウンドネックジャケットのほうが

比べ物にならないぐらい暖かいです。

いや、暖かさなんて人の感じ方やん

って思うかもですが

実際に科学的数値で

スペリオダウンは800FP(フィルパワー;暖かさの単位)ですが

ウルトラライトダウンは650FPです。

スペリオダウン ラウンドネックジャケットの口コミ

ネット上の口コミ

モンベルダウンジャケットの優れた保温性が気に入ってこの薄手のラウンドネックジャケットも購入しましたが期待どうり大変温かく満足しています!!! 但し他の購入者も指摘していましたがダウンが裏地より飛び出してくることがあるのでダウンプルーフ機能をもう少し充実改善して頂きたく思います。

Amazon

170cm、60kg でサイズSを購入。
ストレッチシャツ、ダウン、RSタイチ防風インナーSサイズ、メッシュジャケットの組み合わせで使用。
サイズ的にはちょうどよい。インナーとしてはもう少し小さくてもよいぐらい。
メッシュジャケットが秋でも使用できる感じになります。

Amazon

冬期の天体写真撮影の際に防寒用として着用しています。マイナス10度以下の環境で、あまり動かない状態が続きますので、冬の天体写真撮影は冬山なみの防寒が必要になります。厚手のシャツの上にこのインナーを着て、セーターとジャージを重ね着し、最後はモンベルのダウンを着ています。これで真冬の高原での撮影も耐えることができました。
羽毛の抜けは若干ありますが、ほとんど気になりません。
サイズはSにしました。普段はMなのですが、レビューをみると若干小さめのサイズにしたほうがよさそうに思えたのと、インナーでだぶだぶだと重ね着のときに邪魔になると考えました。結果、さすがにやや小さいかなという感じはありましたが、Sで問題なかったと思います。

Amazon

バイクの防寒用インナーとしてコンパクトなダウンジャケットを探しておりましたが、まさに望みどおりのものでした。
収納袋に収めると本当にコンパクト。簡単に持ち運べ、寒くなったらジャケットの中に着るだけでかなり暖かくなります。
サイズは想像通り、173cm小太りの私にはLサイズで丁度でした。

Amazon

これからガシガシ使ってみる

ってことで

スペリオダウン ラウンドネックジャケットを買ってみたので

ここからガシガシフル活用してみます。

またしばらく使ってみて

実際の使用感や

使ってみて感じたデメリットをブログでシェアします。

まとめ

まとめます。

スペリオダウン ラウンドネックジャケット

軽くてあたたかくて高コストパフォーマンス

ってことで

ぶっちゃけ大人のマストバイアイテムでしょう。

最後に要注意事項!

mont-bell商品はAmazonや楽天市場で買うと割高です。

購入する場合はmont-bell店舗か

mont-bell公式オンラインショップで買いましょう!

ぜひチェックしてみてください。

今回の記事が参考になれば幸いです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\YouTubeチャンネルを開設しました/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次