MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【世界が認めた映画】「アイアムアヒーロー」はどんな映画だったのか?

世界3大ファンタスティック映画祭制覇

2016年の超話題作「アイアムアヒーロー」をAmazonプライム・ビデオで見ました。

どんな映画だったのか?ガッツリレビューしていきます。


目次

「アイアムアヒーロー」はどんな映画だったのか?

引用;Amazon

結論から言うと

「ウォーキングデットの日本版」

でした。

ながーいウォーキングデッドを

2時間にまとめたって感じの話で

よくあるゾンビ映画をサクッと見たいなーって人にオススメです。

カーアクションやゾンビとの格闘シーンなんかは迫力満点ですよ!

実はすごい映画

見た後に調べたのですが

アイアムアヒーローは実はすごい映画でした。

2016年に上映された映画なんですが

累計発行部数600万部超の大人気マンガ「アイアムアヒーロー」の映画化で

映画の興行収入はなんと16億円を超える大ヒット。

SF、ホラー、スリラー、サスペンスなどのジャンル映画の祭典として知られるシッチェス・カタロニア国際映画祭や

ポルト国際映画祭、ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭など

計5冠を獲得しているという世界でも認められた映画作品です。

ちなみに監督は『GANTZ』の佐藤信介氏です。

「アイアムアヒーロー」のあらすじ

うだつのあがらない漫画家アシスタントの鈴木英雄(大泉洋)が主役。

うだつのあがらない平凡な毎日でしたが

新型ウイルスにより一瞬にして世界は崩壊。日常は非日常へ。

身近な人が感染してゾンビになっていく姿を目撃し、気づけば町中ゾンビだらけに……。

逃げる時に知り合った女子高生と一緒に逃げることに。

富士山に逃げている途中、富士アウトレットに到着。

そこでは感染していない人間たちがバリケードを作り、ゾンビから逃げて屋上で暮らしている

食料や水を取りに行くためには、命がけでアウトレットの食糧庫に行く必要がある

コミュニティがあるところにはやはり独裁者や悪い人間がいて……

と言った感じで

まんまウォーキングデッドって感じでした。

映画の内容は特になく、メッセージ性もありません。

そのため「サクッと見てOKなゾンビ系アクション映画」って感じでした。

終わった後も特に疲れません笑

休日にダラダラ見るのにおすすめなゾンビ映画

どんな人にオススメする?

そもそもR15指定なので年齢制限があります。

ゾンビが人を食うシーンはグロいので好き嫌いは分かれるかも知れません。

オススメする人
  • ウォーキングデッドやバイオハザード系が好きな人
  • ゾンビが出てくるドキドキ感が好きな人
  • 有村架純or長澤まさみが好きな人
オススメしない人
  • グロい系が苦手な人
  • 意味や内容のある映画が好きな人

バットでゾンビをぶん殴ったり

ゾンビに食べられたりする描写があるので

グロいのが無理な人にはオススメしません。

ドキドキ系が好きな人は楽しいと思います。

アイアムアヒーローを見た5つの理由

ぼくがアイアムアヒーローを見た5つの理由

  1. 大泉洋が主演だったから
  2. マンガが有名だったので外さないと思った
  3. 子どものお昼寝中にサクッと見れると思った
  4. 勝手に人間ドラマ系だと思った(人間ドラマ系好き)
  5. Amazonプライム会員は無料視聴可能だった

です。

以下で具体的に解説します。

大泉洋が主演

大泉洋は役者として良いですよね。上手い。

だいたい大泉洋が出ている作品は良作が多いイメージです。

またアイアムアヒーローは超有名マンガだったので

有名なマンガの映画化だったら外さないと思ったからです。


お昼寝中にサクッと見れると思ったから

ぼくは嫁大臣が土曜出勤で子守DAYの時に見ました。

子どもにお昼ご飯をたべさせて

お昼寝タイムに

サクッとなんか映画見たいなーって感じで気軽に見ました。

しかも人間ドラマ系、具体的にはうだつの上がらない青年が

いろいろな人と出会って困難を乗り越え成長していく系だと

勝手に思っていました笑

内容は超グロいゾンビ映画でしたが笑

アイアムアヒーローは無料視聴が可能

アイアムアヒーローはAmazonプライムビデオで無料視聴が可能です!

ぼくは自宅で映画を見るときは基本的にAmazonプライムで見ています。

なぜなら無料で映画が見放題だからです。

Amazonプライム会員であればぜひ一度チェックしてみてください!

ちなみにAmazonプライム会員じゃなくても

30日の無料お試し期間を利用すれば無料で視聴することができるのでオススメです。

個人的な感想

おもしろさは60点

個人的な感想をシェアします。

率直に言うとウォーキングデッドのおもしろさが100点満点とすると

「アイアムアヒーロー」のおもしろさは60点といったところです。

実は、ぼく「アイアムアヒーロー」のマンガを読んでいません。

内容を全く知らない状態で映画をみました。

マンガの絵的に、勝手に人間ドラマ系の話だと思っていました笑

最初はうだつのあがらない漫画家志望の主人公「鈴木」をとりまく人間関係系ストーリーだったんですが

いきなり新型ウイルスが流行りだして、ゾンビ系の映画になったのでびっくり笑

もともとウォーキングデットが好きだったので

ゾンビ映画に変わってもスッと入れました。

ぼく的なおもしろピークはやはり「富士アウトレットパークに到着したところ」です。

それまで生きている人間に会わず
(有村架純が演じる「比呂美」については少し伏線があるので……本編をみてください)

富士アウトレットパークで無感染の人間達に出会います。

アウトレットパークの屋上では、おそろしいほど平和なコミュニティができている

しっかり危ない人間がいて、「本当に怖いのはゾンビではなく人間」という描写もありきたりでよかったです。

アクションシーンは迫力があるので

大泉洋でよくここまで作ったなあーと思いました。

役者はどうだったか?

大泉洋はさすがの演技力で表情、動き、行動で主人公「鈴木英雄」にぴったりの役柄でした。

むしろ大泉洋で成り立っている映画だと思います。

有村架純と長澤まさみのWヒロインもそれぞれキャラが違って良かったです。

ぼく的には木更津キャッツアイが好きなので岡田義徳が出ていたことが良かったです笑

納得がいかなかった3つのコト

映画にはどうしても強引な展開がつきものですが
どうしても納得がいかなかった3つのことをシェアします。

  1. 高跳びゾンビが屋上に到達したこと
  2. 伊浦がなぜアウトレットモールの監視部屋の位置や音響操作を知っていたのか?
  3. 比呂美(有村架純)はなんだったのか

いや、他にもあるんですよ。

あるんですがこの3つだけはどうしても解せない。

ぜひこの疑問点を踏まえてみてほしいです笑

高跳びゾンビが屋上に到達したこと

元高跳び選手のゾンビが

屋上に到達したこと。

いつか屋上に到達するだろうなという予見できる伏線がありましたが

これは無理がありすぎます。

ゾンビになったら身体能力があがるという話も薄すぎたし

急にゾンビのジャンプ力があがったのは変。

ゾンビになって超人的に身体能力があがるなら

これまで鈴木がゾンビに襲われた時には手足も出なかったはず。

伊浦がなぜアウトレットモールの監視部屋の位置や音響操作を知っていたのか?

屋上コミュニティーの人間がアウトレットの食糧庫に食料を取りに行く場面。

食糧庫の場所もあいまいで、暗闇の中、みんなで必死でさがしていたのに

なぜ伊浦は暗闇の中、単独で移動して警備室にたどり着けるぐらい

アウトレットモールの場所を熟知していたのか?

伊浦は監視カメラを操作し、自分車を見つけて「あった!」と言っていたので

アウトレットで働く人間ではないはず。

なぜ伊浦はモールのさまざまな場所を熟知し

さらに警備扉の操作や電源操作、音響操作ができたんでしょうか。

マンガではそのような描写があるのかもしれませんが

映画ではいっさい回収されていません。

比呂美(有村架純)はなんだったのか

鈴木と比呂美(有村架純)は、ゾンビから逃げる途中に出会いましたが

実は比呂美はすでに赤ちゃんゾンビに噛まれていました。

翌日に発症します。

が、なぜかハーフゾンビとして鈴木をゾンビから救います。

しかしそれ以降はひたすらただのお荷物キャラ。

最後の大量ゾンビとの大格闘時に、威力を発揮するのかと思いきや何もしない

完全にゾンビ化しない比呂美については

一切伏線回収されません。

Wヒロインの1人が映画の半分では全く動きません。

謎すぎます。

次作に伏線を回収する?

映画の終わり方も、次作ありきの終わり方をします。

アイアムアヒーロー2を確実に作るだろうなーと思いきや

調べてみると、アイアムアヒーロー2として

その後の話を描いたものではなく

長澤まさみ主演のオリジナルストーリーでのエピソード0でした笑

小田つぐみ(長澤まさみ)側の話で脅威が拡大する前夜の物語です。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめるとアイアムアヒーロー映画版は

  • ウォーキングデッドの日本版
  • アクションシーンは大迫力
  • 内容がないのでサクッと見れる

と言った感じです。

Amazonプライム・ビデオで無料視聴が可能です。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

感想をTwitterのDMで頂けると嬉しいです。

最後にぼくが気になることをシェアします。

・中田コロリは大丈夫だったのか?

・アウトレットモールの黒い死体はなんだったのか?

・スズキがアウトレットモールに到着した際には、なぜ無音だったのにゾンビはいなかったのか?

です。

では週末映画楽しんでいきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる