MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【経済的】男の子にボウズ頭を推奨する3つの理由【清潔でカワイイ】

お悩みさん

子どもの髪の毛ってすぐ伸びるから
散髪代もバカにならない……

っていうお母さんのお悩みありますよね……。

実はこの記事で紹介する「男の子のボウズヘア」「お父さんのツーブロックヘア」を実践すると

お父さん、子どもの散髪代をおもいっきり浮かすことができ

かつ、子どもは常に健康的でかわいく、お父さんはツーブロックで清潔感がでます。

なぜなら実際にぼくがバリカン一台のセルフカットで

6歳長男、4歳次男は2人とも親父カットのボウズヘア
ぼく40歳サラリーマンは嫁大臣カットのツーブロックヘア

を10年以上(子どもは3年)実践しているからです。

我が家の男には、ほとんど散髪代がかかっていません。

この記事では、実際に10年以上セルフカットを続けて感じた

男の子のボウズヘアのメリットを3点

オススメのバリカンをくわしく紹介します。

特に男の子がおられる親御さんに向けて

『なぜ我が家は子どもボウズにこだわるのか』という理由をシェアしたい。

最後まで記事を読み終えると

今後、男性陣の美容院代はなくなり

嫁大臣の美容院代をもっと豪華にすることができますよ!

読み終えた瞬間、バリカンを持ってお子さんの頭を抱えていると思います。

目次

男の子にボウズヘアを推奨する3つの理由

ではさっそく結論からお伝えしますね。

男の子にはボウズカットをオススメする3つの理由は……

  • 清潔で健康的
  • 経済的
  • 誰でもかんたんにできる

です。

よく冬場には「寒そう」と言われることもありますが

真逆です。

髪の毛が長いほうが風邪をひきやすくなりますよ。

理由を深堀りしていきます。

清潔で健康的

ボウズヘアは清潔で健康的なんです。

なぜなら子どもは汗かきだからです。

特に夏場なんてのは一生汗かいていますよね……

毎日お風呂に入れても上がったそばから

子どもは元気に汗をかいています。

公園遊びなんかしたらすぐに汗だく頭です。

タオルでいくら拭いても、髪の毛が長いとなかなか乾かず清潔ではありません。

ボウズであればタオルで頭から顔から首まで一気にゴシゴシふいておしまいです。

すぐに乾くので汗疹(あせも)予防になります。

我が家が子ども達をボウズにする一番の理由は清潔だからです。

もう一つ。

ボウズヘアは健康的です。

なぜなら湯冷め、汗冷えが一切ないからです。

よく冬場に「ボウズ頭寒そう……」と言われますが、真逆です。

たとえばお風呂上がりにも、髪の毛を乾かす必要がなく、タオルでサッと拭いたら終わりです。

ドライヤーなんてしなくていいし、時短にもなります。

ボウズにはお風呂上がりの湯冷め防止効果があるんですよね。

逆に髪の毛が長く、濡れたままだと頭がどんどん冷えていくので風邪をひきやすくなります。

外が寒い時はどうすんねん?

という疑問もありそうですが

ボウズでもボウズでなくても外遊びには必ず帽子をかぶりますよね。

夏は紫外線対策でキャップをかぶっていますし
冬は寒さ対策でニット帽子をかぶっています。

なのでまったく問題はありません。

夏はキャップ、冬はニット帽をかぶります

経済的

ボウズヘアはめちゃくちゃ経済的です。

なぜなら毎月の散髪代がかからないからです。

我が家の子たちは理容室、美容室に行ったことがありません。

生まれからずっと家で切っています。3歳からはバリカンでボウズです。

子どもは髪の毛が伸びるのも早いので
その都度美容院に行っていると費用もかさみます……

4〜5,000円のバリカンを買ったら6年間使えます。

ずっと使えるので経済的にめっちゃ助かります。

散髪代を浮かそうとして2ヶ月に1回のペースで散髪しちゃうと
髪の毛がボサボサになっちゃうんですよね。

ウチは2週間に1回バリカンでビシッとボウズにするので

常にキレイな頭で登校、登園をしていますよ!

誰でもかんたんにできる

お悩みさん

でも自分は不器用だから上手く刈り上げることができるのかな

って思うかもですが

はっきりいって、ぼくはめちゃくちゃ不器用なんですが

そんなぼくでもできているので全く心配はありません。

具体的に解説します。

アタッチメントがあるからかんたん

子どものボウズヘアは誰でもかんたんにできます。

なぜならバリカンには刈り上げ用のアタッチメントがあるからです。

たとえば3mmのボウズにしたい場合は、3mmのアタッチメントを装着します。

あとはこれで全頭をなぞるだけです。

すると3mm均一に刈り上がるので

だれがやっても同じ長さになりますよ。

耳の上が少しむずかしいんですが慣れたらかんたんです。

ボウズヘアはだれでもできるので、安心してください。

キレイにボウズにするコツ

キレイにボウズにするコツをシェアします。

「ボウズヘアはかんたん」と言いましたが

かならず虎刈りになります。(ところどころ長いのが残ってしまう)

これは仕方ありません。

子どものテンションもあるし
小さい子なら動いたりするので一回ではうまくいきません。

でも大丈夫。

次の日にもう一度「修正カット」をすればいいんです。

髪の毛が乾いているタイミングで
長いところ、気になったところだけもういちどバリカンを当ててください。

それでバッチリキレイなボウズになりますよ!

カワイイ

さいごに一言。

親バカ全開になりますが

単純に子どものボウズ姿はカワイイです。

めちゃくちゃカワイイし

表情がよく見えるので親としては良いですよ。

バリカンして保育園に行った時は

先生方がわざわざ出てきて頭を触るレベルです。

本人たちは何も変わっていないんですが

小坊主になっていることで全ての動きや表情がコミカルに見えてまたカワイイ。

愛おしいです。

あとボウズなんで帽子も全て似合いますよ!

なによりも一番言いたいことは

ボウズ姿って今しか見れない

ってことです。

中学生や高校生になったら
自分の好きな髪型になっていくだろうし

大人になったらボウズにはしてもらえません。
(いや、大人のボウズはカッコ良くてもかわいくはないです笑)

それまでのあいだのボウズ姿ですね!

子どもがボウズを嫌がったらすぐにやめる

オススメのバリカン

我が家が溺愛しているのがパナソニックのバリカン ヘアーカッターです。


バリカンを探している方はコレを買っておけば間違いありません。

理由は

  • アタッチメントが豊富
  • 水洗い簡単
  • 持ちやすい

だからです。

ちなみにぼくもセルフカットです。
ツーブロックの刈り上げ部分は3mmで刈り上げて
それ以外のところはナチュラルアタッチメントですいています。
美容院にいくのは半年に1回のペースです。
バリカン一台でめちゃくちゃ経済的になります。.

こちらの記事でくわしく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【画像20枚以上で紹介】家で使うオススメバリカンはこれだ!【パナソニックER-GF41】 ・ツーブロックをしてるんだけどすぐに刈り上げが伸びてくる・子どもの散髪代を浮かせたい・素人でもかんたんに使えるバリカンはないかな・自分で髪の毛を整えたい・野...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マジで男の子はボウズ一択なんです。

  • 親が楽
  • 子どもは小学校、保育園で人気者(なぜか)
  • 見た目がカワイイ
  • さわって気持ちい

最初はバリカンの音を嫌がりますが

そこは親がのせてあげて盛り上げてテンションをあげさせましょう!

小さいうちから慣れさせておくのがコツですね。

我が家は3歳が通過儀礼です。

あともう一つコツなのが1回でやろうとしない。ですよ。

1度目はかならず虎刈りになるので

次の日に『修正バリカン』を入れます。

そうするとめちゃくちゃキレイなボウズになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる