MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【毎日更新】ブログ1年5ヶ月運営報告【Googleアドセンス収益達成】

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

2021年10月7日でブログ開始から17ヶ月が経過しました。

コツコツと毎日記事を更新しています

毎月恒例のブログ運営報告をしまーす。

本記事では

お悩みさん

ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

という

ブログをはじめて半年ぐらい経過したときに”に感じる悩みに対して

ノースキルでブログをはじめて

ここまで続けた経験と結果をシェアします。

きっと
ブログを続けるモチベーションになると思うので
最後まで読んでみてください。

現在ブログをやっていない人も
『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

目次

雑記ブログ1年5ヶ月毎日更新

さきに結論をお伝えします。

前回の運営報告記事でシェアしましたが

7月にGoogleコアアップデートを受けて検索順位がさがりました。

それに伴って収益が激減。

8月9月は過去の低品質の記事を未公開にし

使える記事はリライト作業をしまくりました。

結果・・・

リライトの結果が少しずつ出てきていると見て間違いなし

というのがブログ1年5ヶ月目の結論です。

累計PV数(閲覧数)

累計PV55,002→60,488

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV

アップデートを食らって一気に落ちたPV数を少しずつ回復させている状況です。

PV数の動きです。

赤い線で引いたところがGoogleコアアップデートをもろにくらって

Googleの検索順位が落ちたところです。

6月までうなぎ登りでPV数があがっていましたが

一気にPV数を減らしました。

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

記事の改善をしたら

しっかり数字であがってきたことがわかります。

なぜGoogle検索順位がたいせつかというと

PV数は収益に大きく影響するからです。

17ヶ月目の収益は?

6,592PVで

  • 広告収益 うまい棒90本
  • アフィリエイト うまい棒725本

って感じです。

上記のアフィリエイト収益はAmazon&楽天市場&Yahoo!ショッピングのみです。

他にもある程度収益がでていて諭吉先輩は達成しています。

9月は楽天スーパーセールや

Amazonオーディブルのキャンペーンがあったので

お得情報をまとめてひたすらにシェアしていました。

楽天スーパーセールは正直、ふるさと納税するにはバツグンのタイミングで超お得ですし

Amazonオーディブルもキャンペーンで2ヶ月無料(10/11まで)なので

ひたすら紹介していました。

実際に自分がやっていて超良かったモノなので
熱くなってるのは記事でもわかりますよね笑

それが伝わったのかもしれません。

ぼくはこれからも実際に自分が使って良かったモノだけシェアしていこう

って改めて思いました。

Amazonセールは簡潔にまとめる

Amazonや楽天のセールをまとめて記事にすると需要があることがわかりました。

セール、セールって聞いても

何がお得で

何をすればいいのか

って調べるのってめんどいですもんね。

それを簡潔にまとめてシェアすることができれば

読者としてはありがたいわけです。

ブログをやる上でたいせつなことは

読者にとって有益なものである

これを意識して書き続けることですね。

お得情報のまとめかた
  1. お得情報を早めにゲットする
  2. エントリー要否などを調べる
  3. なにがお得なのかを調べる
  4. 実際に自分が使っているモノかどうか
  5. 実際に自分が買うかどうか
  6. ブログに簡潔にまとめる
  7. Twitterでシェア

Googleアドセンス支払い

Googleアドセンス(広告収入)は8,000円達成しないと支払いされないんです。

9月の初旬で達成していたので

ほぼ16ヶ月で達成しました。

いやーうれしいですね。

お金を稼いだ!!って喜びというよりは

目標達成したという喜びです。

16ヶ月で達成というのは

おそらく亀です。遅いです。

でも関係ありません。

他人との比較は意味がないからです。

むしろスキルがなくても

コツコツと毎日積み上げていくと

かならず目標には辿り着けるということを体現しました。

アクションプラン

10月のアクションプランはおそらく楽天市場のブラックフライデーが来そうなので

がっちり調べてお得情報をシェアしていきます。

とにかくブログ内を高品質記事だけにしたい

というのは変わっていないので

引き続き土日はリライト作業をしていきます。

ひとつひとつコツコツと毎日続ける奴だけが勝つ

ノースキルのやつこそ継続を力にしていく必要がありますね。

ブログの再構築
  • 過去記事の大幅リライト
  • SEO対策キーワード選定
  • 楽天ブラックフライデーコミットした記事
  • 仮想通貨記事

まとめ

いかがでしたでしょうか

6月に月10,000円収益を達成したと思ったら

7月にPV数半減、収益も半減するという。

そして8月にリライトをするとまた順位が少し復活する。

今、まだまだ弱い時に経験できてよかったです。

webマーケティングビジネスの世界は

サラリーマンの世界と全然違います。

全て経験であり
全てデータに基づいて結果がでます。

何時間やったか?
何時間残業したか?
とか関係ありません。

本ブログを通じて

WEBマーケティング

コンテンツ制作について

今月もがっちり学びます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次