MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【大掃除活躍】シュレッダーは一家に一台必要【個人情報】

年末大掃除に大活躍

ドラえもんシュレッダーどちらの方が家に必要ですか?

と聞かれたらなんと答えますか??

僕は『ドラえもん』と答えます。

ひみつ道具目当てではありません

そういうモノ目当てで人を選ぶのは好きじゃないです。

ただ、「どこでもドア」が欲しいんです。

ってことで我が家も遂に電動シュレッダーを導入しました。

目次

シュレッダーは一家に一台必要

昔と違い、自分の【個人情報】は常に狙われていると思った方がいいです。

個人情報保護法ができて、個人情報が手に入りにくくなったからです。

企業では顧客データの管理が法的に厳しくなり、厳重なルールができました。
(ウチの会社でもめちゃくちゃ厳しいです。)

要するに会社でこんなに厳重に取り扱っている個人情報を

各家庭では普通に捨てていませんか?ということなんですよね。

「どこに誰がいる」「電話番号」「銀行口座」という情報はお金になるので

常に狙われていて、悪用される可能性がある

ということを真剣に考えたほうが良さそうです。

ってことで

なぜ我が家が電動シュレッダーを購入したかというと

個人情報漏洩は思っている以上に危険だからです

郵便物や宛名シールなんかをそのまま捨てていませんか?

手で破いて捨てているだけで大丈夫でしょうか?

住所、氏名、電話番号、口座番号、レシート等の情報は企業によっては
ゴミをあさってでも手に入れたいモノです。

さらに医療関係などの明細書や請求書類、クレカ番号が書いてあるモノなんてのは

即悪用される可能性があります。

シュレッダーで粉々にして不毛な心配を避けましょう。

「ゴミを開けてまで見ないだろう」と思っているのであれば大間違いです。
情報を業者などに売って利益を得よう、悪用しようとする人がいるので要注意!

我が家のシュレッダー

我が家が購入した電動シュレッダーはアイリスオーヤマのP5GCXです。


もっと良いやつはCD-RとかDVDも粉々にすることができるんですが

我が家から出る個人情報は基本的に紙媒体なのでP5GCXシュレッダーにしました。

選んだポイントは

  • 電動
  • 黒色
  • 高くないモノ

です。

手動であればもっと安いのが売っている

アイリスオーヤマ P5GCX

  • シンプルなデザイン
  • 自動裁断
  • 高額過ぎない
  • 簡単操作

という点を意識しました。

紙を入れたら自動で飲み込み
謎の二本の支柱あり

シンプルなデザイン

現在絶賛断捨離中で出来るだけモノを置かないように嫁大臣と協定しています。

シュレッダーもやはり「モノ」で場所を取ります。

できるだけシンプルなデザインで存在感の無いものにしました。

自動裁断

シュレッダーは手動で回すものもありますが

僕たちは電動にこだわりました。

裁断する機会が少なければ特に手動で問題ないと思います。

ただ我が家は結構、郵便で請求書やモノが届くんですよね。

子たちの病院や自分の耳鼻科の明細なども頻繁にたまっていくので

都度シュレッダーしないといけません。

そうなると「ぜったいに自動」です。

くるくる回してシュレッダーはメンドイです。

高額過ぎない

高額過ぎないというのもポイントです。

CR-RやDVD-Rなどのデータも裁断できるものや

また一気に大量裁断できるものもありますが少し高額になります。

無駄買いでゴミにはしたくないので

自分たちの必要用途としっかり合わせて考えました。

アイリスオーヤマさんは安くて良いものがたくさんあります

簡単操作

会社でも大型のシュレッダーを使用しているので

特に「使い方」で心配ということはありません。

電動であれば紙を入れたら自動で飲み込んでいきます。

紙詰まりした時の方法だけは「簡単操作」でないとメンドイです。

P5GCXは逆回り等もワンタッチでできるので簡単操作に入ると思います。

アイリスオーヤマ P5GCXデメリット

一つだけあります。

やはり電動なので裁断時の音がうるさいです笑

ただ気にはなりません笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一家に一台シュレッダーはあった方がいいです。

特に大掃除シーズン。たくさんのゴミがでますよね。

大切な書類も年変わりで処分することも多くなります。

個人情報は自分で守らないといけません。

一枚一枚破って自力で粉々にするのには時間がかかります。

シュレッダーであれば3秒です。

時短、手間、安全を考えたら一家に一台電動シュレッダーがオススメですね。


まあ、警察の鑑識にかかれば一瞬で修復されてしまいますけどね笑

ということは

ガチ犯罪集団が本気で修復すればどんなにシュレッダーをかけても意味ないです笑

そこまで自分の個人情報が狙われることもないし

少しでも安心して家庭ゴミで捨てれるので僕たち夫婦は良しとしました。

電動シュレッダーでゴミ捨て楽しましょう!

というかお互いに大掃除がんばりましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

⇩ポチッと応援いただけるとうれしいです☺️

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次