MENU
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください

緊急事態宣言延長になったからやるべきこと3選

こんにちわ

普段損保会社で仕事をしているサラリーマン、パパスタです。

今回は新型コロコロの件です。
(なんか例のウイルスの正式名称を書いたらGoogleのAIにはじかれるらしいので新型コロコロと表記させてください

さて

第二回緊急事態宣言が3月7日まで延長が決まり、第三回緊急事態宣言突入しました。

さらに1ヶ月伸びた緊急事態宣言。

僕たちが何をすべきか?ということをシェアしたい・・・

いや・・・

もう申し訳ないですが、今回は教示させてください。

本記事は

読者
読者

ステイホームってホント暇なんだよなーー
YouTubeでも見るかなー

っと思っている人に向けて執筆します。

僕は2020年5月の第一回緊急事態宣言から生活を変えました。

生活を変えたらマインドが変わりました。

マインドが変わるとこの先の見え方が変わりました。

是非参考していただければと思います。

目次

緊急事態宣言延長になったからやるべきこと3選

小出しにしても仕方ないので先に結論を言います。

緊急事態宣言延長になったので

僕たちがやるべきことは

  1. 今後の人生を真剣に考える
  2. 筋トレ
  3. 高配当株投資(やれる人は)

です。

よくブログを見てくれている人がいてくれるなら

読者
読者

毎回、筋トレやん!

ってツッコミが入るかも知れませんが

今回、僕は立腹しているので話を聞いてください。(なんで立腹してんねん!やねん)

1つずつ深堀りしていきたいと思います。

今後の人生を真剣に考える

2月~3月までの一か月間はステイホーム期間延長となりました。

どこかに遊びに行ったり、友達と会ったり
楽しいことできません。

厳しい言い方になりますが
このステイホーム期間を

『暇』なんて言ってる人は情弱です。

現実が見えていない。

コロコロ侵略からもうすぐ一年、もういい加減気づきましょう。

ごめんなさい、言いすぎました。

僕が言いたい事は

ステイホーム期間ってのは

新型コロコロが明けるまでの待機期間ではありません。ってことです。

ステイホーム期間ってのは

【次の新しい時代に備えるための期間】

なんですよ。

現実を見てますか?

新型コロコロにより本当にみんなしんどい思いをしています。
それは僕も同意。仕事もめちゃくちゃ大変です(テクノロジーが加速して10年以内に失業します)

ただね、そのうえで言うと

現実はもっと厳しいです。
マジで目を閉じている場合じゃないです。

我慢してじっと耐えていたら元の生活に戻るということはありません。

国が『自助自助!』と唱え、国民を助けてくれないことが明確になり
新型コロコロ自体は今後も変異を繰り返しやってきます。(過去のウイルス進化過程)

新型コロコロは・・・
僕たちの生活にオンラインデジタル新時代、新しい生活様式を強引に到来させました。

今後の人生について考える

今後の人生について考える必要があります。

このままで楽しく生きていけそうですか?

ビジネスを一つとっても【今までと一緒】というは通用しないことが明確になりました。

飲食店だろうが、アーティストだろうが、サービス業だろうが、エンタメだろうが・・・
今までと同じやり方では厳しいです。

僕みたいなサラリーマンも同じ。
『明日、会社が無くなる』『明日クビになる』なんてもう不思議では無い状況です。

会社を存続させるためにどうするのか?
はたまた辞めても働けるように個人スキルを磨くのか?

『じゃあどうする?』って言うことを真剣に思考するべきです。

社会が動いている時には、落ち着いて考えることができないことも

じっくり腰を据えて考えるチャンスは、です。

具体的にどう考えたらいいのか?

具体的にどう考えたらいいんでしょうか

答えは意外と簡単です。

とにかく本を読み、マインドマップに書き起こしてみましょう。

今のビジネスを新時代に合わせてマネタイズをするのか?

転職して新ビジネスをやるのか?

サラリーマンであればクビになった時のための収入の確保はどうするのか?

などなど。

おそらくこれまでの常識であった『収入減を1つに絞る』ということが
どれだけリスクの高い行為であるかがわかると思います。

筋トレ

ぜったいに人生のやるべきことに筋トレは必ず入ってくるのであしからず。

ちなみに女性も要筋トレです。

では、なぜ筋トレをしないといけないのか?

答えはかんたん・・・

モテるためです。

新型コロコロ明け、社会が再度動きだしますよね

ひさしぶりに女性が僕たちを見ます。

筋トレしていなかった人はデブって老けているので-50点に見えます。

筋トレしていた人は身体が引き締まり若く見え、自信もたっぷりに見えるので+150点。

筋トレしていた人としていなかった人で200点の差が付きます。

ってことは

事実ベースの話、女性目線で考えると筋トレをやらない選択肢なんてありません。

ここまで聞いて筋トレをやらへん男は本当に情弱です。

メンタル強化

もう一つの理由は

健全なる精神は健全なる身体に宿る

です。

第一回目ステイホーム期間から9ヵ月間、筋トレをしてきた僕が一番言いたいことです。

僕は体現しました。

筋トレ最大の効能は『メンタルが鬼になる』ということです。

筋トレを始めてから仕事中の理不尽クレームにもぜんぜん動じずに対応できています

会社でのイライラもほとんどなくなりました。

鬼のメンタルです。自信がついて動じなくなったんです。

科学的にも
筋トレをやった際に出てくるホルモンは神ホルモンばかり。
メンタル強化に効果ありと証明されています。

やはり、今後の混沌の時代を生きていくためには強靭なメンタルが重要。

肉体も強く。メンタルも強く!やっていきましょう。

風邪対策

あともうひとつ。

新型コロコロは言わずもがな風邪なんですよね。

普段から健康的な生活をすることで感染予防にもなるということが当然の話です。

現時点でコロコロ対策として規則正しい生活が予防につながると判明しています。

  1. 手洗い
  2. うがい
  3. 筋トレ

この3つが最強の感染対策であることは筋トレガチ勢では周知の事実です。

高配当株投資(やれる人は)

最後に株投資をして資産を増やすことをオススメします。

ただし要勉強&今のタイミングのみ有効なので即で勉強して投資してください。

なぜ今のタイミングのみ有効か?と言うと

高配当企業が3月に決算期を迎え、
3月29日が権利付き最終日であることが多いからです。

3月29日に株を所有しておけば配当金が発生するということですね。

3月29日に向けて株価自体が高くなっていくので

早め早めの2月中に株を保有しておいて配当金を貰うという方法です。

ただし

株については自己責任すなわち勉強不足がそのまま損益になるので
しっかり勉強したうえでやりましょう

ステイホーム期間を利用しよう

ステイホーム期間を利用しようというと

なんでやねん!ってなるかと思いますが

上記の通り、下を向いていても誰も助けてくれません。

ステイホーム期間は『我慢』の時間じゃないということはご理解いただけたと思います。

むしろ社会が強制的に止められているので

日本全員、世界全体が『とまれ』の状態なんですよね。

これって僕が39年間生きてきてあり得なかった状態なんです。

全員が動きを止められているこの期間に

  • 次の動き出し準備をするのか?
  • 何もせずに我慢して同じ場所でステイするのか?

冷酷に時代は進みます。

コロコロ明けは新しい社会様式でスタートするので
コロコロ前とは違う社会になりますよ。

動き出しましょう。ラストチャンスです。

オススメ書籍3選

読者
読者

動き出せって言われても何をしたらいいかわからんし
どの本を読んだらいいかわからへん

という人のために3つ紹介しておきます。


レベル高


レベル高の書籍です。
普段本を読まない人には難しいかも知れませんが
ビジネスマンの教科書であり、必須マインドです。一生に一冊必要です。


レベル中


レベル中の本です。
物事の本質が書かれています。一生に一度は読むべき本


レベル低


最近読んだ本で一番サクサク読めたので
普段本を読まない人にもオススメです。
タイトルとは打って変わって最後には励まされるので

がんばろう!ってなりますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もうみんな大変です。大変じゃない人はいません。

僕の周りの友達や家族、昼間喫茶店営業をしている人なんて

マジで大変です。

しかし、あえて言うと

もう前の時代には戻りません。

①コロコロが収束したとしても次のコロコロが来ます。

ウイルスはそうやって変異しながら拡大してきたので

②コロコロが収束したとしても
オンライン化に精通した社会が元のアナログスタイルに戻るということはありえません。
(僕は損保業界のリーディングカンパニーにいるのでよくわかります)

ビジネスも僕たちの将来も今一度考える必要があります。

社会が動き出すとおそらく付いていくことに必死になるのでゆっくり思考できません。
今のステイホーム期間を利用して将来のことをしっかり考えましょう。

って感じで僕はとりあえずステイホーム延長になったから

宅麺で琴平荘@山形県のラーメンを頼みました。

会社の同僚と一緒に頼んで一人1,480円でした。

将来のことなんてわからないので
とりあえず遠くて行けない有名ラーメン屋のラーメンを食べることにします。

ステイホーム=ラーメンです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

@papasta7 フォローお願いします!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる