MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【2021年】お正月休みに”今回は”すべきじゃないこと3つ

2児の父、日本人の平均収入のど真ん中、平凡サラリーマンのパパスタと言います。
(ハイスタ世代です)

さて前回お正月にすべきことを5選を書きました。

あわせて読みたい
【コロナ禍】冬休みの過ごし方 オススメ5選【自粛】 自己研鑽&子どもとの時間 みなさん今年の年越し、正月、冬休みはどんな感じですか? 僕は平凡サラリーマンなので カレンダー通りで12月29日(火)~1月3日(日)の6連...

本記事では

逆に今回、コロナ禍での冬休みですべきじゃないんじゃないか?ということをシェアしたいと思います。

ぜひぜひ参考にしていただけると幸いです。

目次

2021年お正月休みに”今回は”すべきじゃないこと3つ

結論を先にお伝えします。

お正月休みに”今回は”すべきじゃないこと
  • 忘年会や新年会
  • 正月太り
  • テレビやYouTubeを見る

ありきたりですね笑

ありきたりなんですが『考えて行動する』のと『なんとなく過ごす』のでは

全然意味合いが違うし自分にとってのインプットも変わってきます。

新型コロナについての考え方は様々あると思います。
『俺はコロナを気にしない!』っていう人を否定する記事ではありません。

忘年会・新年会

今年の年末年始、仲間や親戚と大人数で集まって会食することは避けた方が良さそうです。

我が家も嫁大臣が保育士なので感染リスクがある行動はできません。

今この時期にあえて感染リスクがある行為をする必要はないと思います。

自分が感染して辛い思いをするのはまだマシです。

飲み会の参加者やその家族から感染者が出た場合、めちゃくちゃ辛いし後悔してしまいそう・・・。

運よく重症状態にならなかったとしても

生活制限や社会的制限(制裁も)、仕事に多大な影響が出てくるのは明確です。

忘年会でクラスターが発生し、ネットで参加者晒されて
めちゃくちゃ叩かれていた事例もありますもんね・・・

自分が原因だったか、飲み会自体が直接的な原因かどうかに関わらず、

飲み会をしている、集まった事実があると、めちゃくちゃ凹むと思うんです。

楽しい思い出になるはずが、辛い思い出になってずっと後悔しそうですよね。

集まりたいけど、僕は仲間や家族にリスクを背負わす忘年会には行くことはできません・・・。

悲しいけど。集まりたいけど。

とにかくみんなに会いたいけど。

正月太り

毎年正月休み明けに激太りしていませんか?

僕はしています。
美味しい食べ物があって毎日ビール呑んで、毎日誰かと集まって呑んで・・・

ってしていたら正月休み明け激太りしています。

みなさん目をつぶって気が付かないフリをしていますが

着実に太っています。

もういちど言いますね。

みなさんはめをつぶって気づかないフリをしていますが

正月明けに確実に太っているし、成人病に近づいています。

新型コロナはどれだけ防止しても感染しまう時は感染するので仕方ありませんが・・・

『正月太り』は自分で防げます。というか自分次第です。

正月太りは何もいいことがありません。

  • 身体に悪い
  • 見た目が悪くなる
  • 身体に悪い
  • 思考が停止する
  • 身体に悪い
  • モテなくなる
  • 身体に悪い
  • 体臭が臭くなる

あと、身体に悪いです。

僕は38年間『お正月はご馳走を食べないといけない』という強迫観念にかかってしまい

年末から連日忘年会、年越したら連日ご馳走にビールたらふく飲みまくる・・・

って感じで毎年暴飲暴食をしていました。

挙げ句の果てには・・・

『七草粥の日』1月7日にも焼肉を食べるという暴れっぷりでした。

そんな僕がどうなったか?
というと

30歳すぎてから8年間で12kg太りました。

急激に太って腰痛持ちになりました。

仕事が始まっても2月末まで正月ボケで仕事に身が入りません。

そんな経験から言いますと

贅沢品というのは総じて身体に悪いです。(贅沢品=毒と思った方がいいです)

お正月という意味不明な理由で贅沢品をたらふく食べますよね。

魚卵でいうと、成人男性の1年分摂取量を正月三ヶ日で超えてますよ。(僕調べ)

イクラ、タラコ、数の子、タイの子・・・

100%痛風になりますね。100%です。

痛風になって激痛のなか好きなものが制限されるのか

痛風にならないように節度を守って好きなものを一生食べれるのか

どっちが良いんでしょうか?

贅沢メシを1口食べるたびに『痛風へ1歩進んだ』と思ってください。

結論を言います。

正月に贅沢メシを食べるのを控えましょう。

ムダな出費も減るし、身体にも良いし、濡れ手に泡で一石二鳥の鳥を捕まえましょう。

オススメの正月メシは『サラダ盛り沢山とサラダチキンとゆで卵2つ』です。

『正月太り』を防ぐには朝活で筋トレです。

毎朝5時に起きることで前日夜にお酒を飲まなくてよくなります。

筋トレをすることで代謝があがり太りにくい身体になります。

さらにポジティヴホルモンが出まくりで休日を楽しく過ごすことができます。

正月休みは『食べすぎない』
朝活をするために『飲まない』

テレビやYouTubeを見る

一番やってはいけないことです。

ダラダラとテレビをつけてテレビ番組を見たり、YouTubeを見るということです。

ここで問題なのが

『別に見たいわけじゃないけどなんとなくつけている』という状態です。

なんとなくつけている。思考停止している。ただ見ているだけという状態はホンマに悪い。

僕もそうだったんですが

お正月ってテレビで正月特番をやっていますよね

出演者がハカマとか着物きて出ていますよね。

これまで正月気分を味わいたくてなんとなくつけていました。

ただよくよく考えていると

正月特番は総じて『そこまで面白くない』です。(個人的な意見)

正月のウカレた雰囲気で誤魔化してテンション高いだけです。そこまでおもしろくないんですよね。

一度、正月特番を録画して3月後半に見てみてください。

しょーもなさすぎて30分持たないです。

要するに正月気分に託けて最強の時間潰しになっているんですよね。

読者
読者

いや、オレは正月ダラダラと画面をみたいんじゃ!

という読者もおられますよね。

どうせダラダラと画面を見るのであれば映画の方が100%良いです。

バラエティはダメです。映画です。アニメはOKです。

前回の記事にも書きましたが

読書は知識になり、映画は感情が鍛えられます。

Amazonプライムであれば映画やドラマが見放題なのでオススメです。

amazonプライム30日間無料!

いくら見放題でもずっと見てたら時間の浪費になるので要注意!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あくまで平凡サラリーマンの思いつくまま提案なので

もっと生産性が高い人にとったら全然情弱で

さらに生産性の高い良い過ごし方があるかも知れません。

ぜひTwitterで教えてください!

僕の正直な気持ちは

忘年会・新年会・家族での集まりができないのは正直ツライです。

ただこの状態では集まれないなあーと考えています。

まだ「未知のウイルス」なのでコロナ情勢が落ち着くまでは慎重に行動します。

(ここまでガマンしてきましたもんね!)

そして制限されている今の現状を逆に利用してやるんです!
自己研鑽の時間や、新しいことに挑戦する時間にしたらいいんです!

繰り返しになりますが、新型コロナについての考え方も人それぞれなので

『俺はコロナを気にしない!』っていう人を否定するものではありません。

お互いに楽しめる冬休みなればいいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次