男の子にはボウズヘアを推奨する4つの理由

スポンサーリンク
生活

小学4年生までボウズでいけるはず

こんにちわ。

5歳長男、3歳次男の男の2人の父親39歳です。

我が家の子たちは2人ともボウズヘアです。

長男はボウズ歴3年。次男はボウズ歴3ヶ月です。

我が家では

子どもが成長して容姿を気にする歳になり『ボウズ頭は嫌や』と言うまで

親父バリカンのボウズヘアでいく予定です。

本記事では

男の子をお持ちの親御さんに向けて

『なぜ我が家が子どもボウズにこだわるのか』
という理由をシェアしたいと思います。

きっと記事を読み終えた時には

バリカンを持ってお子さんの頭を抱えていると思います。

スポンサーリンク

男の子にはボウズヘアを推奨する4つの理由

男の子はボウズを推奨する4つの理由
  • 清潔
  • 経済的
  • 健康的
  • カワイイ

理由を深堀りしていきます。

清潔

子どもは汗かきですよね。

特に夏場なんてのは一生汗かいています

毎日お風呂やシャワーに入れますが上がったそばから子どもは元気に汗をかいていますよね💦

で、公園遊びなんかしたらすぐに汗だく頭です。

タオルでいくら拭いても髪の毛が長いとなかなか乾かず、清潔ではありません。

ボウズであればタオルで頭から顔から首まで一気にゴシゴシふいておしまいです。

汗疹(あせも)予防になります。

我が家が子ども達をボウズにする一番の理由は清潔だからです。

健康的

湯冷め、汗冷えが一切ありません。

ウチの母親にも『冬場にボウズって寒く無い?』と言われましたが
ウチの母親は情弱確定です。残念です。

冬場こそボウズです。(もちろん夏も)

理由は、ボウズにはお風呂上がりの湯冷め防止効果があるからです。

髪の毛を乾かす必要がなく、拭いたら終わりです。

ドライヤーなんてしなくていいし、時短にもなります。

ボウズ=寒いってのも完全に情弱思考であり
ボウズでもボウズでなくても外遊びには必ず帽子をかぶります。

寒ければニット帽をかぶります。

家の中はボウズで風邪をひくほど寒くしていません。

風呂上りに髪の毛が濡れいる状態が続く方が
風邪のリスクは高いとおもいます。

夏はキャップ、冬はニット帽をかぶります

経済的

我が家の子たちは理容室、美容室に行ったことがありません。

生まれからずっと家で切っています。

3歳からはバリカンでボウズです。

子どもは髪の毛が伸びるのも早いので
その都度美容院に行っていると費用もかさみますよね。

4,500円のバリカンを買ってきたらずっと使えるので経済的にもめっちゃ助かります。


後ほど記載しますが僕も同じバリカンを使っているので3人分の散髪代が浮いています

カワイイ

親バカ全開になりますが

単純に子どものボウズ姿はカワイイです。

めちゃくちゃカワイイし表情がよく見えるので
バリカンして保育園に行った時は先生方がわざわざ出てきて頭を触るレベルです。

本人たちは何も変わっていないんですが

小坊主になっていることで全ての動きや表情がコミカルに見えてまたカワイイ。
愛おしいです笑

外遊びの時は必ず帽子をかぶりますがボウズなんで帽子も全て似合います。

なによりも一番言いたいことは

このボウズ姿って今しか見れない

ってことです。

中学生や高校生になって大人になったらボウズにはしてもらえません。
(というか大人のボウズはカッコ良くてもかわいくはない笑)

オススメバリカンはパナソニックER-GF41

我が家が溺愛しているのがパナソニックのバリカン ヘアーカッターです。


アタッチメントは4個付きのものにしてください。

●刈り高さアタッチメント(3・6mm用、9・12mm用)
●スキ刈りアタッチメント
●耳周り&ナチュラルアタッチメント

バリカンを探している方はコレを買っておけば間違いありません。

理由は

  • アタッチメントが豊富
  • 水洗い簡単
  • 持ちやすい

だからです。

ちなみに僕もツーブロックの刈り上げ部分は3mmで刈り上げて
それ以外のところはナチュラルアタッチメントですいています。

なので僕自身も美容院にいくのは半年に1回のペースです。

バリカン一台でめちゃくちゃ経済的になります。

アタッチメントが豊富

4個付いてきますが実際に使うのは2つです。

刈り高さアタッチメント3・6mm用

1つ目は刈り高さアタッチメント3・6mm用です。

5歳の長男の丸刈りと、僕のツーブロック刈り上げ部分は3mmを使用し、
3歳の次男は髪の毛がまだ細いので6mmを使用しています。

アタッチメントつけて頭一周するだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

ナチュラルアタッチメント

パナソニックさんバリカンをオススメする一番の理由は

『ナチュラルアタッチメント』が秀逸だからです。

僕のツーブロックの髪の毛が長い箇所については
ナチュラルアタッチメントで適当にズサズサやるとキレイにすくことができます。

もちろんやりすぎると短くなりますが、素人でもキレイにすくことができるので

髪の毛が多い人にとって自分でメンテナンスできることは超助かるのではないでしょうか

スキ刈りアタッチメントは?

読者
読者

スキ刈りアタッチメントを使用したらええやん

って思われるかと思いますが

スキ刈りアタッチメント意外とザックリいってしまうから注意

ホンマに注意しながらバリカンを入れないと失敗して
ツーブロックから大人ボウズになる可能性があります。

ナチュラルアタッチメントなら
気にせずにガシガシ入れても一部だけ変に短くなったりしません。

水洗い

簡単に分解できるので使用後はキレイに洗うことができます。

清潔に管理できるので良いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男の子はボウズ一択なんです。

親が楽、子どもは保育園で人気者、見た目カワイイ、触ってきもちいい。

最初はバリカンの音を嫌がりますが、そこは親がのせてあげて盛り上げて刈り上げていきます。

小さいうちから慣れさせておくのがコツですね。

あともう一つコツなのが1回でやろうとしない。

かならず1度目は虎刈りになるので

次の日に『修正バリカン』を入れます。

そうするとめちゃくちゃキレイなボウズになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました