MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ブログかYouTubeか】YouTubeはブログの10倍破壊力がある【2年間毎日更新とたった1ヶ月での視聴回数の差】

「人生に遅すぎる」ことはありません。

ということで副業ブロガーがYouTubeをはじめました。

今回はYouTubeをはじめて1ヶ月で感じた

ブログとYouTubeの破壊力の差をシェアしたいと思います。

お悩みさん

YouTubeとブログ、どちらをやったらいいんだろう……

とお悩みのかた

本記事を最後まで読んでいただければ

ブログとYouTube、今ならどちらをやるべきか

はっきりと理解することができます。

なぜならぼくが実際に

ブログを2年間毎日更新、YouTubeをたった1か月やって感じた経験だからです。

最後まで読んでいただくことで

あなたに合った「今から発信をするならどちら?」

ということをかならず理解できます。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

目次

YouTubeはブログの10倍破壊力がある

ではさっそく結論をお伝えします。

今から発信をやるならYouTubeが圧倒的に強いです。

YouTubeはオワコンでしょ。今からやってもw

って思うかもですが

全然違います。

そもそも視聴人口は今でもどんどん増えています。

理由はかんたんで

ブログ記事を毎日読む人より

YouTubeを毎日見ている人の方が多いですよね。

YouTubeは動画コンテンツというくくりだけでなく

検索コンテンツであり、商品吟味コンテンツであり、聞き流しコンテンツとしても使われています。

なので今から発信をするのであれば

  • YouTube
  • Twitter

をやることをオススメします。

とりあえず数を打ちまくれば

視聴回数は増えます。

それは間違いありません。

実際にぼくがやってみて数字に反映されたのでまちがいありません。

がっつり深ぼって解説します。

ブログとYouTubeの伸び方の違い

ブログとYouTubeの伸び方が全然違う

それでは実際にぼくのコンテンツデータを公開します。

まず初めてブログ記事を公開した2020年5月7日〜2020年7月7日の初動2ヶ月のデータです。

2ヶ月でPV数は3,560回です。

2ヶ月間、毎日更新してこの数字です。

実際にぼくがYouTubeチャンネルを開設して昨日まで(2022年5月1日から6月10日)

1ヶ月弱のコンテンツのデータを公開します。

はい。

1ヶ月弱で63,000PV(視聴回数)です。

ブログの全期間(2020年5月7日〜2022年6月11日)のPV数は114,378なので

たった1か月弱で2年間毎日更新をしていたブログのPV数を抜く勢いですね。

このようにYouTubeは初心者チャンネルでもハマれば拡散されるということがわかります。

YouTubeのPV数が多くなるカラクリ

ここまで読むと

ブログなんかやるよりYouTube の方がかんたんやん!

って思うかもですが

実は1ヶ月弱で63,000PV(視聴回数)を稼げているのには理由があります。

  • ブログを2年間続けてきたことのスキル
  • 狙ってバズを出した
  • バズりが出たタイミングで一気にたたみかけた

ということです。

もう隠さずに全部カラクリをお伝えします。

再現性ありです。

60,000回再生動画を作れたのはブログのおかげ

チャンネル開設1ヶ月弱で60,000回再生動画を作れたのはブログのおかげです。

もっと言うと2年間ブログで毎日自己発信をし続けたことで

発信するスキルがついたということです。

具体的にはブログを2年間続けている途中

何も考えずに毎日記事を書いているわけではありません。

毎月PV数をチェックし

毎月の収益を確認し

どうやったらPV数が増えるのか

どうやったらWebコンテンツで飯が食えるのか

を考えなら運営しています。

ブログ開始当初には0だったWebコンテンツスキルも

2年間の勉強によって得た知識があります。

なのでYouTubeチャンネル開設は2年間の集大成として

戦略を持って開設しました。

あたらしくWebコンテンツを作るにはどんな勉強法をすれば良いのか?を

知っている人と知っていない人ではスタートダッシュは変わると思います。

ぼくは知識0でYouTubeチャンネル開設したのではなく

2年間のコンテンツ知識と経験、勉強法(Kindle Unlimitedに月額980円だけ払ってYouTube戦略本を読み漁る)を知っていたので

1か月で60,000回再生動画を狙ってあてました。

あわせて読みたい
【2年間毎日更新して気づいた】40代サラリーマンでも発信できるYouTube戦略とは?【横展開すればOK】 「人生に遅すぎる」ことはありません。 ということで副業ブロガーがYouTubeをはじめます。 今回は自分が発信していく内容をシェアしつつ 今さら自分が発信できることっ...

狙ってバズを出した

先述の内容とかぶるのですが

60,000回再生動画は狙って当てました。

あるていどかんたんにバズりそうな内容で自分の趣味に一致させたもの

つまりサッカー観戦動画で当たると読んでいたからです。

  • 普段とは違う環境
  • おもしろハプニング系(だれかが怒るようなものはダメ)
  • スポーツ観戦動画

この3つにあてはまる動画を出せれば

きっと伸びる動画が作れると思いました。

具体的にはこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
【チャンネル開設1ヶ月】YouTubeで動画をバズらせることができた、たった1つの理由【行動と運です】 今回は緊急で記事を書きます。 遂にYouTube開設1か月で 初のバズ、初めてぷちバズを起こすことができました。 3日で45,000回再生です。 いやいや100万回再生して、はじ...

バズりが出たタイミングで一気にたたみかけた

まだ検証段階ではありますが

バズった瞬間に動画をめちゃくちゃ出しました。

せっかく集客できているのに

繋げないのはもったいないと思ったからです。

とにかく出す。ということを心がけて

ブログ記事もそこそこに動画アップに注力しました。

この日のサッカー観戦だけで

どれだけコスって動画をだしたかわかりません笑。

結構狙い通りで

ふだん2桁の再生回数チャンネルですが

関連づけた動画は3桁、4桁まで再生回数があがっています。

今回の学びは

一度当てたら、関連付けて色々コンテンツを出してみる。

ということです。

しかし諸刃の剣

ってことでここまでバズらせた戦略をシェアしましたが

今のこのムーブメントは諸刃の剣です。

なぜならこの日の観戦から1週間、すでに次の試合がくるからです。

YouTubeは流行りが早いけれど

廃りもはやい。

なのでバズっているときが勝負なので

ぼくはこの1週間にどこまで再生してもらって

チャンネルを知ってもらえるか?

を考えていました。

おそらく本日以降は再生回数は伸びないと思っています。

またコツコツと次のバズを当てに行く感じですね。

ブログはダメなのか?

YouTubeの爆発力をシェアしてきましたが

では、ブログというコンテンツはダメなのか?といわれると

まったくそんなことは無いと思います。

理由は2つ

  • YouTubeとブログの立ち位置が違う
  • 横展開できる

です。

YouTubeとブログの立ち位置が違う

先述の通りYouTubeは拡散力もあり、スピード感がありますが

ナマモノというイメージがあります。

中には古くてもずっと見られる動画もありますが

ほとんどの人がアップロード日が3年以上前であれば見ません。

なぜならYouTubeの視聴者は「今」「最新」「現状」の情報を求めている人が多いからです。

ぼくのバズ動画も3ヶ月後には見られなくなると思います。

一方ブログは古い記事でも読まれますし

良記事は常にリライトされ記事の更新されているので

Web上には最新の良質な記事が残ります。

実際にぼくのブログで稼ぎ頭の記事は2021年2月に書いた記事です。

1年以上経ってもいまだに読まれ続け、毎日収益を発生させてくれています。

このようにコンテンツの位置付けが違います。

  • YouTubeは作り続けないといけないコンテンツ
  • ブログはずっと残り続けるコンテンツ

コツコツとちょっとずつ伸ばしていくブログ

1発当ててバズらせるYouTube

どちらも一長一短なので

両方ともやることがたいせつです。

横展開できる

サラリーマンの副業で一番大切なことは

いちからあたらしくコンテンツを作るのではなくて

少しの労力で今やっていることを横展開する。ということです。

ようするに

あたらしく「企画を考える必要がない」

あたらしく「企画のために行動しなくていい」

ということ。

『YouTubeのために特別に何かをする』必要はありません。

YouTubedで発信したことをブログ記事でも書く

ブログ記事で書いたことをYouTubeでも発信する。

というように1つの企画で3つ、4つコンテンツを作ってしまいましょ。

どれが当たるかはわかりませんが

広げれば広げるほど可能性が大きくなります。

たとえばブログ記事を書いて

読み上げてPodcastにする

音声録音をYouTubeでアップロードです。

YouTubeをやるからといってあたらしくエンタメやコンテンツ作りをする必要はありません。

自分が今やっていることをそのまま横展開にしてコンテンツにしていく。

そうすれば時間に制限がある中でも発信することはできます。

まとめ

まとめると

  • 今からはじめるならYouTubeをやるべき
  • だけど一緒にブログもやるべき
  • 1つの労力で横展開する

って感じです。

ブログはいきなり大化けしてバズることは少ないですが

コツコツと積み上げていくと少しずつPV数は増えます。

YouTubeは戦略をもって動画を出すと答えが早い。

いろんなプラットフォームのクセと

視聴者、読者がなにを求めているのか

を考えてコンテンツづくりをしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひチャンネル登録をお願いします。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる