ブログ開始2ヶ月経過【リアルな感想】

スポンサーリンク
blog

7月7日でブログ開始から2ヶ月が経過しました。

一応、毎日更新は続いています。

内容の良し悪しは置いておいて『とにかく書く!』というスタンスで
更新しています。

スポンサーリンク

ブログ開始2ヶ月経過【リアルな感想】

累計PV3,499
記事数55(2000文字以上)

2020年5月7日~6月6日 1,968PV
2020年6月7日~7月7日 1,531PV

  • Google アドセンスの審査に合格した。
  • 1ヶ月前よりは楽に書けるようになった。
  • 自分の書きたいことを書くようにした。
  • 毎日更新への恐怖
  • PV数を増やすことを意識
  • 本を読むことを継続中

1ヶ月前よりもブログに対して少しポジティブになっています笑

Google アドセンスの審査に合格した

兎にも角にも兎に!って感じで先月から大きく違うことは
Googleアドセンスの審査に合格してブログに広告がついたということです。

くわしくはこの記事を参照ください。僕の試行錯誤を記しました。

もちろん『だからどうした?』って感じですが
ひとまずGoogle アドセンスに合格するというのは
ブログ素人である僕の最初の目標にしていたのでうれしかったです。

1ヶ月前よりは楽に書けるようになった

ブログネタは今も枯渇していますが、文章を書き出すとある程度スムーズに書けるようになりました。(誤字脱字王なのでなんどもチェックして修正しています)

本業でも必要書類を書いたり、会議のレジメを作ったり、会議の発言文書を作るので
そういったところに活かすことができていると思います。

っていってもまだブログ開始2ヶ月です。
2000文字以上を書くことがこんなにしんどいなんて学生時代はわかりませんでしたね。

ただGoogleアドセンスに合格したことで自由にリンク貼ったり気にしなくてよくなったので楽になりました。

アドセンス申請時にはリンク先も査定の対象になるって話だったのでなかなか自由にはできませんでした。

自分の書きたいことを書くようにした

ブログを初めて1ヶ月目のブログで書きましたが
ブログを初めて辛かったことは
ブロガーインフルエンサーが
『自分の書きたいことを書いてはいけない』
『読み手にとって有益な情報を書かなければいけない』

と言っていることでした。

僕的にこの一言はとても厳しく辛いものでした。
ど平凡サラリーマンの僕に有益な情報なんてないからです。

しかし、Google アドセンスに合格してから吹っ切れましたね。

Google アドセンスで苦労した記事にも書きましたが審査が通るまでは
いろいろと気をつかって記事を書いていました。
相当ストレスでした。

でももう気にすんのやめました。
せっかくはじめたブログやのにストレスだけになってしまったらもったいないなあと。

そんな風に思っていた矢先に

ヒトデブログさんのこのツイートでした。

めっちゃ救われた気がしましたし、なんか楽になりました。

ふっきれて『書きたいことを書こう』と思えました。

ただし
自分の書きたいように書くだけにするのではなく
自分の書きたいことを読み手が楽しめるように書くことを意識します。

ちなみに僕が『書きたいこと』を書いた
京都サンガvsジュビロ磐田】の試合感想雑記

これが僕の記事の中では圧倒的なPV数です笑

僕が持っている知識で
唯一の有益情報である『交通事故』関連の記事よりも
京都サンガの感想雑記の方がPV数が多いんです・・・。

しかも圧倒的に・・・。

とても複雑な気分・・・(笑)

毎日更新への恐怖

とはいえ、【毎日更新へ恐怖】ったらないですよ。

とりあえず100記事までは毎日更新をすると決めたので
筋トレと同様に【途中でやめたくない】

日常の生活の中で

  • ブログネタを常に探している
  • 【有益】か【有益じゃないか】を常に意識している
  • 本を読むのはブログネタでもあるから

って感じで考えることも含めてブログに相当時間を使っています。

これ新型コロナでの感染防止自粛生活中じゃないと絶対ムリ。笑

自粛してなかったら休みの日は朝イチから釣りに行きたいもん。笑

毎日更新の恐怖は来る8月です。

福島県の田舎に帰省を兼ねて1週間ほどキャンプや車内泊をしながら旅をします。

旅行期間中の更新用ブログを書き溜めておかないといけません。

ブログ1本を書き上げる大変さは2ヶ月で身を持って知ったので
今の生活に+7本の記事の余裕を持って書くなんて・・・

毎日更新の恐怖です。

PV数を増やすことを意識

Googleアドセンス合格してからPV数をチェックするようになりました。

まだまだ全然なPV数で、Twitterでブログ更新ツイートしても全然のびませんね。
まあフォローワー28人なんですけどね。

『Twitterやっているならインフルエンサーの人にどんどん絡みに行け』って
よくあるんですけど僕はそういうのできないんですよ・・・。

普通に絡みたいって人がいたら純粋にコメントとかしたいと思うけど
『人を利用する系の感じのやり方』は僕はできないんです。

単に利用するために絡みにいくとかそういう感じの。

音楽業界で働いていた時『人を使う』とか『人を利用する』ってのがものすごく多くてそういうのがトラウマだったりします。

ま、『甘えんな』って話ですね。笑

SEO?まだまだそんなレベルじゃありません。初心者なんで。

今はまだまだ勉強することと手を動かすことです。

本を読むことを継続中

本を読むことを継続しています!

ブログと筋トレ、読書が新型コロナウイルス自粛期間ではじめた僕の新しいスキルです。

マンガ専門委員会の僕が活字を読むってことは
2020年最大の成長になるんですが
とにかくビジネス本に特化して読んでいます。

kindleで片っ端から気になる本を読んでいます。

先述しましたが
読書初心者の僕が読んで良かった本、紹介したい本はブログのネタ
にしています。

読んだ本を全て紹介しているわけではなく、個人的に良かった本のみです。

なので僕が紹介している本は
僕みたいに読書初心者の入りやすい本ばかりだと思います。

ちなみに、本が好きになったか?と言われればNOです。

まだまだがんばって『読むぞ!』って気合入れて読んでます。

まとめ

ここまで読んでいただけた方には伝わっていると思いますが
1ヶ月〜2ヶ月目のこの期間は【Googleアドセンス】に合格した。っていうことが一番大きいです。

合格したことで

  • ブログの内容がGoogle的にOKと理解
  • やってきたことの1つの結果
  • 1つ肩の荷が降りた

って感じで気軽にブログ運営をできるようになりました。

そうなると数字を見るのが少し楽しくなってきます。

次は【初収益】ですね。少額でいいのでまず結果が欲しい。

小さな結果でも自信に繋がる。

自信はポジティブを生み、次の結果に繋がる。

最近、筋トレでもブログでも実感したことです。
本記事で一番みなさんとシェアしたいことです。

僕の場合
アドセンスで収益を出すためにPV数を圧倒的に増やす必要があります。
PV数を増やすためには発信する力(SNS)が必要です。
今の課題はSNSですね。

ブログ運営1ヶ月、2ヶ月やっていて迷っている方壁にぶち当たっている方
とりあえずGoogleアドセンスの申請が通るところまでがんばってください。

自分で検証と結果を繰り返して行けば必ず合格すると思います。

Googleアドセンスに合格してしまえばもっと気軽にブログが書けますよ。

ちなみに僕は【ConoHa WING】のレンタルサーバーを契約します。

ワードプレス 移行・ドメイン取得

めっちゃ簡単なんでオススメです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました