朝活は前夜に決まる【気をつけること5選】①

スポンサーリンク
生活

こんにちわ

朝活をはじめて1ヶ月強のパパスタと言います。
朝活をはじめて明確に身体が引き締まって
前向きに仕事に取り組めています。

ここ3日に渡って朝活についてブログを書いてきましたが
今回は前日夜の過ごしかたについてシェアしたいと思います。

朝活のメリットについてはこちらです。

スポンサーリンク

朝活は前夜に決まる

僕が気をつけていること5つ
  • アルコール、カフェイン摂取を控える
  • 入浴をしっかりする
  • 食事時間と炭水化物
  • メラトニン大先生を意識する
  • 明日着る服を用意したり出勤の準備をしておく
  • 起きる時間から逆算して7時間前にはベッドイン

僕が意識していることは上の5つです。
誰でもすぐに今晩からできることです。

具体的なことは後述しますが、朝活は前夜に決まると言っても過言ではありません。

なんなら前夜に朝活は始まっているのです。
夜だけど朝活。そういった意識です。

アルコール、カフェイン摂取を控える

朝活で一番大切なのは良質な睡眠と時間。
質と時間をしっかり取れていれば、5時に起きようが4時に起きようが全く問題なしです。

で、
【良質な睡眠】にフォーカスを当てるとアルコールはダメ

【睡眠時間】にフォーカスを当てるとカフェインはダメ

です。

アルコールは控える

言わずもがなアルコールを摂取した後の睡眠の質はめちゃくちゃ悪くなります。
同じ時間寝ても質が悪いと起きたときにダルさが残ります。

『寝酒』なんて言いますが全く逆効果なんですね。

僕もお酒は呑みますが、基本的に友人と一緒でなければ呑みません。
家で呑む時は『良いおかず』の時だけです。

バンド時代から先輩や友達からいつ呼び出されるかわからなかったので
いつでも運転できるように一人で無駄呑みはしない習慣になっています。

なので朝活でさらにお酒を控えても苦ではありませんでした。

毎日晩酌をされる方は気をつけた方がいいと思います。
本数を控えたり意識をして減らしていきましょう。

毎日晩酌人にヒントをお伝えします。

【お酒の箱買いをするのをやめましょう】
(僕みたいにたまに呑む人はOKです)

箱買いをすると1本あたりの値段は安くなりますが
『あれば呑む』『あれば食べる』ってのは人間の鉄則です。

無駄に呑んでしまうことになるので実はコスパが悪くなります。

毎日晩酌をする人はその日呑む分だけを買って帰りましょう。
呑み過ぎを抑えられます。
毎日毎日毎日毎日毎日仕事終わりに
コンビニに行ってビール1本買って帰る
その労力に見合うほど

美味いですか?

呑み会はどうする?

僕も友達との呑み会は大好きなので参加します。

その場合は翌日の朝活はしないって割り切って普通に楽しみます。

そういった割り切りが大切で
『朝活があるからこうしないといけない』
全てに制限、縛りを決めることはよくないです。続きません。

生活を楽しくするための朝活なので
もともとの楽しい予定を制限する必要はないと思います。

ただし!筋トレについては話が別です。
お酒はハイカロリーです。

筋トレを続けていると
『こんなにしんどい思いをして消費カロリー100キロなのに
缶ビール1本で即オーバーする』

という悲惨な現実に直面します。

めちゃくちゃ辛い事実です。

なので僕は呑み会の前にその日の筋トレ、消費カロリーをクリアするように
しています。
せめてもの償いのために・・・。

逆に会社の呑み会は去年から全断りをしています。

はっきりいってお金と時間の無駄遣いだからです。

仕事として取引先との呑み会や、各支店の担当者との呑み会にはでます。
仕事のスキルや繋がりに直結するし、自分の立ち位置的に重要なことなので。
完全に仕事の一環として参加しています。

しかし会社の呑み会は自己負担ですし『慰労』という名目なので行きません。
同僚とは仕事上の付き合いで割り切って接しています。

必要以上に仲良くする必要はないし、仕事をきちんとしていればいいと思っています。

カフェインを控える

僕も例に及ばず大のコーヒー好きです。

常にコーヒーが欲しいし、コーヒーのカフェインの効果は凄まじいですよね。

目は冴えるし頭も冴えます。

それがダメなんですよね。

夜は朝活からガンガンに使った脳を休める時間です。
フルで使っていると夜にはもう脳がくたくたになっていることを実感します。
そのまま寝るのが一番良いんですがコーヒーを飲んでしまうと

冴えます。頭が。

なのでコーヒーは控えるべきです。

では、いつから控えたらいいのか?

僕は午後からコーヒーを飲まないようにしました。

カフェインが身体から抜ける時間というのは
いろんな主張や見解があって3、4時間で抜けるっていう研究や
17時間はかかるっていう研究がありはっきりとはわかっていません。

僕が調べた中で一番長い17時間と仮定して
昼ご飯を食べてからは一切コーヒーを飲まないようにしました。

朝活中や午前の仕事中はめっちゃ飲んでますが笑

『ちょっと待ってくれよ!昼のコーヒーがなければ14時ごろの睡魔に勝てないやろ!』
って思うかたがおられると思います。

そういう場合は・・・
【昼活】です。

これについてはまたブログ書きますね。

「ほな、お前はコーヒーもアルコールも飲まずに何を飲んでるねん?」
って思うかたがおられます。

答えは【強炭酸水】です。

少し長くなったので続きは②でシェアしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました