【stayhome】おすすめ家風呂の入り方【自粛を楽しむ】

スポンサーリンク

こんにちわ。父親5年生です。
オレは自他共に認める風呂プレイヤー。

温泉大好きやし、スーパー銭湯大好き、自宅風呂も大好き。

でも今の新型コロナの状況じゃ温泉に行ったり、スーパー銭湯行ったりできない・・・

そこで今回はそんな自粛自宅待機を楽しむ
オススメの家風呂の楽しみ方をみんなとシェアしたい。

やっぱり家でのリラックスタイムを
より効率良く、効果的に過ごして欲しいと思うからだ。

スポンサーリンク

風呂の温度

友達のヨガ講師曰く、38度ぐらいの低い温度で長時間入ったほうがいいとのこと。

38度ぐらいの『少しぬるいかな?』って思う温度のお湯に長く入ることで
基礎体温を上げる効果があり、基礎体温が高ければ高いほど
風邪にはかかりにくくなる

基礎代謝も上がって太りにくくなるとのこと。

ただオレは風呂に入った気にならへんから温度は42度に設定している。

窓、換気扇はOFF

「今更かぇ!!」って言われてるかもしれん。

オレは38歳と半年経つまで風呂に入るときは換気扇最大、窓があれば窓全開にしていた。

その理由は、湿気が溜まってカビが生えたら嫌やから。やった。

ただ
最近ようやく気がついた。

これは真逆!!

入浴時は【換気扇はOFF、窓は閉める】が正解!

そうすることによって湯気が浴室全体にこもる。

どういうことか?
めちゃくちゃ湿度の高い浴室になってんのよ。

喉にもいいし、湿度が高ければ体感温度もあがる。

そう、感のいい人ならもうわかってる思うけど・・・

【ちょっとしたロウリュ感覚】よ。

今回はコレをシェアしたいが為にブログを書いた。

頭、身体の洗い過ぎはダメ

みんなもオレと同じで1日2回入浴してると思う。

①朝の筋トレ → 風呂

②仕事から帰宅してご飯食べて → 子どもと風呂

注意したいんやけど
2回入って2回ともシャンプーで洗ってない??

オレは元々超肌弱男なんでオレの肌感覚で伝えるけど

シャンプーやボディーソープを使って洗い過ぎるのは良くない!!

やっぱりね化学物質なんよ。シャンプーとかボディーソープは。

一日2回もシャンプー使ってたら頭皮や皮膚の負担は大きい。
オレの肌なんてのは弱い上に敏感肌やからすぐに炎症を起こしてしまう。
(ちなみに身体に炎症が起きると基礎代謝も下がるから良くない)

なので朝風呂はお湯で汗を流すだけにしている。

もちろん一日1回でもシャンプーの薬剤はしっかり洗い落とすこと!
これは絶対!

浴槽の入り方

肩までしっかり浸かる → 半身浴

これを繰り返す。

いや、やっぱり浴槽は好きに入って。

本を読んだり音楽を聞いたりリラックスタイム。
それぞれの好きなように好きなことを。そこはルールなんてない。
心身共にリラックスしましょ♪

ただ一つだけ。できれば風呂フタはできるだけ閉じて入った方が、お湯の温度が下がりにくいよ♪

入浴剤

これも好みでいいと思うけど

オレが使っているのは圧倒的に バブ。
二酸化炭素が血管に入ってきてそれを追い出そうとして代謝が上がるのよな。
同じ入るんやったら、ちょっとでも効能欲しい。

あとやっぱバブって楽しいやん?子どもも喜ぶし。

風呂の上がり方

最後に身体を洗うと思うけど、その時に浴槽や浴槽周りにバスマジックリンを散布してお湯を抜いておく。

身体を洗っているうちにお湯が全部抜けるので、そのままお風呂掃除もしちゃう。
翌日が楽になるのでやってしまいましょ!

あとやっぱり汚いままのお湯をそのままにしておくのは菌の繁殖とかも考えると
衛生上良くないもんな。

で、コレが大切なんやけど

  • 換気扇全開
  • 窓全開
  • 水で浴室全体を洗い流す

もちろんこの理由はカビ予防!

特に洗剤、シャンプー泡が残らないように!完璧に水で流そう!

で、出る。

アフター家風呂

髪の毛は必ず乾かそう!有名な話すぎて言うまでもないって言うんやけど
濡れた髪の毛はダメージを超受ける!
キューティクルが開くので乾いている時より傷つきやすいのよな。

オレもそれを知ってからドライヤーも最強風のに買い換えた。

その名も『Monster』 っていう名前のドライヤー笑

あとは体温が下がるタイミングで布団にGo!!

体温が下がるタイミングで就寝すると良質な睡眠が取れるので体を冷やさずにお風呂からからあがったらできるだけ早く就寝スタイルになることが吉。

番外編;子ども達には【お風呂プール】をオススメする

嫁大臣が仕事でいない土曜日とか日曜日とか
子守を1日お父さんがやるんやけど

15時ごろから『やることないなー』ってなったら

我が家では【お風呂プール】を開催する。

子ども達に『お風呂プールするよ!』って言うと大喜びするし、親は監視員しているだけなので楽。

やり方は簡単。

  • 100円ショップで好きなお風呂オモチャを買っておく
  • あとは38度ぐらいにお湯をセットして風呂フタとって遊ばす
  • 親は一緒に入るとのぼせるので外で監視員

30分ぐらい遊んだら、自分も一緒に入って洗っておしまい。

体力をだいぶ使うみたいで夜はびっくりするぐらい即寝するのでオススメ。

もちろん事故が起きたらダメなので監視員の時はしっかり監視すること!
好きな音楽を聴きながら。

タイトルとURLをコピーしました